人気ブログランキング | 話題のタグを見る


スピード成長
スピード成長_f0099556_820289.gif
今日も応援クリックを♪

先週は仁奈が様々な驚くほどの『スピード成長』を見せてくれた一週間でありました。
忘れないように、ちょっと書き留めさせて下さいね。

まずは、遅ればせながらやっと「寝返り」ができるようになりました〜♪
まだお腹から背中へだけですがね。
一度できるようになったら、うつぶせにするたびにゴロンゴロンころがってます、笑。

お次は、お座りの状態から前に手をついてハイハイの姿勢になり始めました。
おもちゃなどを少し離れたところに置いてみると、手を必死にのばして取りに行こうとします。まだ今のところは、お座りから前につんのめってうつぶせになり、泣き始めることが多いんですが、笑。

そして、こんなこともできるようになりました!
スピード成長_f0099556_6322987.jpg

すっかりお座りが上手になった仁奈が、ある日両手を差し出して引っ張って欲しい素振りを見せました。そこで軽く指を出して握らせると...そのままグイッと自分で引っ張って、きり〜つ!!!!まだゆらゆらと不安定ではありますが、立っているではありませんか!思わずJ-kunダディーと歓声をあげてしまいました。でも同時に「まだ『ハイハイ』してないんだからタッチはいけません!」と。
でも、どうしても立ちたがるんです。立たせないとグズるんです。う〜む。
まぁ、こっちが無理強いしていなければいいのかな。とにかく驚きの成長ぶりです。

でももう一つ、成長がありました。
それは、英語で"Separation Anxiety"と呼ばれるものが始まったこと。ようは両親と離れることへの不安感が強まることで、生後6ヶ月あたりになると、既に両親の顔をしっかり理解できるようになり、パパやママが視界から消えるだけでも不安になって泣く赤ちゃんが多くなるとか。仁奈の場合は、一人遊びができるようになっているので、お腹がすいたり、眠かったり、オムツがぬれていなかったりさえすれば、私たちが視界から消えてもそれほど泣くことはありません。
が、問題は「夜の就寝」。生後2ヶ月くらいから、まだお目目パッチリの状態でベッドに入れても、本を読んであげて「はい、おやすみね。」と言って電気を消せば、一人で静かに寝ることができました。でも、今週に入ってからは私が彼女に背を向けた瞬間から泣き始めるように。それでも電気を消して部屋を出て行くと、大泣きが続き、なかなか寝てくれないようになってしまいました。結局5分置きくらいに顔を見せに行き、なんとか寝つくのが寝かしはじめてから30分から1時間後とか?!

「とうとう、きたか....。」。私たちは、そう思いました。
でもね、これも仁奈の知能が発達してきた証拠。まさに成長の証。
なのでストレスには感じません。
ぼちぼち、がんばります〜、笑。

さて、仁奈さんは、今週はどんな成長を見せてくれるかな?

スピード成長_f0099556_820289.gif
今日も応援クリックを♪
by kanabo73 | 2009-02-08 20:33 | 子育てライフ
<< おいしい積み木 雑巾ケーキ >>


愉快なフィリピン人夫と2008年7月に生まれた娘と一緒にのんびりパリ暮らし。フランス生活・旅行情報満載!

by kanabo73
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ブログ読者の皆様へ
コメントはお気軽にどうぞ!尚、このブログの文章及び写真の著作権はKanaboにあります。無断転用・転載はお断りします。いたずらコメント・トラックバックなどは、予告なく削除させていただきますのでご了承下さい。
パリ情報便利サイト
ライフログ
いまパリ何時?
カテゴリ
タグ
以前の記事
検索
お気に入りブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
その他のブログ