人気ブログランキング | 話題のタグを見る


ピアス
ピアス_f0099556_820289.gif
今日も応援クリックを♪

フィリピンでは、赤ちゃんの耳にピアスを開けるのが一般的である。
それは決して宗教的な理由ではなく、単なる「おしゃれの一環」。
これもスペイン文化の名残りだとか。

そんなわけで、実は仁奈もいくつかピアスのプレゼントをもらっております。
ピアス_f0099556_5444556.jpg

私自身もピアスは開けていますが、開けたのは大学時代。
日本ではまだ「親にもらった身体に穴を開けるなんて!」という意見を言う人もいたりするかもしれないけど、私は母がピアスを開けているので自分が開けると言った時も反対はありませんでした。でもね、やはり私は赤ちゃんで耳にピアスを開けるのはひじょーーーに抵抗がありますね〜。
皆さんはいかがですか?

聞くところによると、インドでは赤ちゃんの耳にピアスを開けるのは「魔除け」の役目もあるのだとか?ヨーロッパでも、スペインやイタリアでは赤ちゃんでピアスを開けている子は結構いるようですね。でも、こちらおフランスでは赤ちゃんにピアスなんて!と、タブーの一つと思われているようです。こんなに近い国でも色々違いがあるんですね。

というわけで、仁奈にも今はピアスを開けるつもりはありませんよ〜。
(タイトルで開けたとビックリされた方、ご安心下さい、笑)
将来大きくなって、本人が開けたいと思えば開ければいい。
それまでは、これらのピアスたちはKanaboマミーが大事にとっておいてあげましょう。

ピアス_f0099556_820289.gif
フランスの風が届いたら応援クリックを♪
by kanabo73 | 2009-02-23 20:36 | 子育てライフ
<< 数え ハッピー7ヶ月 >>


愉快なフィリピン人夫と2008年7月に生まれた娘と一緒にのんびりパリ暮らし。フランス生活・旅行情報満載!

by kanabo73
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ブログ読者の皆様へ
コメントはお気軽にどうぞ!尚、このブログの文章及び写真の著作権はKanaboにあります。無断転用・転載はお断りします。いたずらコメント・トラックバックなどは、予告なく削除させていただきますのでご了承下さい。
パリ情報便利サイト
ライフログ
いまパリ何時?
カテゴリ
タグ
以前の記事
検索
お気に入りブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
その他のブログ