世界はつながってる
f0099556_820289.gif
今日も応援クリックを♪

仁奈さん、何を見ながらニコニコしているの?
(しかも、このお腹を見よ!離乳食をモリモリ食べているせいで、お腹がどんどん出て来たー、笑)
f0099556_1952651.jpg

なんだろな〜。そしてその何かに向かって近づいていきます。
f0099556_19531210.jpg

その瞳のむこうにあるものは...
f0099556_19553515.jpg

Skype(インターネット電話)の画面に写るLola&Lolo
(フィリピンのおばあちゃんとおじいちゃん)。
そうです。
遠くフィリピンにいるおばあちゃんとおじいちゃんは、
初孫である仁奈の顔を見るために、そして彼女が彼らのことを忘れないために、
週に2〜3回はリンリ〜ン♪とSkypeで電話してきます、笑。
もちろん仁奈がお昼寝中とかだと、「それならいいわ。じゃ、おやすみ〜」と
短時間で会話は終わります、爆。ハッキリしていて、ある意味良いです。

今はこんなインターネット電話が当たり前のように普及する世界。
そのおかげで、家族や友人らから遠く離れた地にいても、その距離を感じさせない。
J-kunとの結婚を決意した時、母からは

「それじゃ海外生活が長くなるわけだから、
日本にいる家族とはほとんど会えない覚悟でいなさいよ。」

と言われたことがあった。
確かに物理的に会えるのは一年に一度程度かもしれないが、
こういうインターネット電話やEメールがあれば、
家族とも友人たちとも変わらず近い存在でいられる。

国際結婚なんて怖くない。
海外生活なんか寂しくない。
世界どこにいても、故郷にいる家族と友人たちとはつながっていられるんだから。

今日も仁奈は、おばあちゃんとおじいちゃんに
コンピューターの前で自慢しながらタッチを見せるのでした。
(つかまり立ち、かなりうまくなってきましたよ〜♪)

f0099556_820289.gif
今日も応援クリックを♪
[PR]
by kanabo73 | 2009-03-07 20:37 | パリの生活
<< 思い出のスーツケース いないいないばぁ >>


愉快なフィリピン人夫と2008年7月に生まれた娘と一緒にのんびりパリ暮らし。フランス生活・旅行情報満載!
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
ブログ読者の皆様へ
コメントはお気軽にどうぞ!尚、このブログの文章及び写真の著作権はKanaboにあります。無断転用・転載はお断りします。いたずらコメント・トラックバックなどは、予告なく削除させていただきますのでご了承下さい。
パリ情報便利サイト
ライフログ
いまパリ何時?
カテゴリ
タグ
以前の記事
検索
お気に入りブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
その他のブログ