人気ブログランキング | 話題のタグを見る


バゲットの時間
バゲットの時間_f0099556_820289.gif
今日も応援クリックを♪

日本の子育て本によると、
赤ちゃんの「おやつ」は生後9ヶ月になるくらいまでは必要ないとある。
そんなわけで、仁奈にもまだおやつは与えていない。
ただ、「自分で食べる」ことのトレーニングとして、
7ヶ月くらいの時期から「フィンガーフード」と呼ばれる
手で持ててカロリーも低くて軽くやわらかいものをおやつの時間などに与えると良いとか。
離乳食を食べる時には、必ず仁奈にもスプーンを与えて
自分で食べることを誘導しようとするけど、
まだなかなかうまくいかない(当たり前だけど)。
この「フィンガーフード」としては、日本だったら「たまごボーロ」とか「赤ちゃんせんべい」みたいなのがいっぱいあるけど、フランスでは....そういったものは見かけない。
お米を使った軽〜いおせんべいはあるけど、やっぱり歯がないと食べにくそうな感じ?
そこでご近所のマダムKに聞いてみたら、

「うちは『バゲット(フランスパン)』を与えてたよ。」

と。
おおお〜、そうだった、そうだった。
言われてみれば、バゲットをガジガジやってる赤ちゃんをよく見かけるわ。
なんともフランスらしいな〜。

というわけで、仁奈も早速挑戦。
バゲットの時間_f0099556_0192587.jpg

一番お気に入りの近所のパン屋さんで焼きたてもちもちバゲットをゲット(←おっ、韻を踏んでる!笑)。
柔らかい部分を選んで小さくちぎって、
ちゃんと離乳食を食べる時と同じようにハイチェアーに仁奈を座らせて
その小さなバゲットを与えてみる。
バゲットの時間_f0099556_0254071.jpg

リモコンだ、おもちゃだ、紙だとな〜んでも口にするくせに、
何故かこの始めての感触がする「バゲット」は一向に口に入れない。
そして....
バゲットの時間_f0099556_0264217.jpg

遊びだす、笑。
こらこら仁奈さん、食べ物では遊んではいけません。
しまいには....
バゲットの時間_f0099556_0324945.jpg

バイバ〜イ♪
だから、バイバイじゃないから、笑。
たぶん私がじ〜っと真っ正面から見続けているのがいけないのかもと思い、
ちょっと離れたところで窓の外を見るフリをして
目だけは仁奈のほうを向けて観察(←結構怪しい人と化してます、笑)。
すると....
バゲットの時間_f0099556_0362553.jpg

パクッ。
おっ、いった!いった!
パクパク。ニチャニチャ。
まだ歯は生えていないので、しゃぶってはぐきでカミカミする程度だけど、
なかなか気に入ったよう。
自分の手でしっかり持ってバゲットを食べる仁奈の姿を見て、
また一人でジ〜ンと来てしまいました、笑。
どんどん大きくなるなぁ。
バゲットの時間_f0099556_0425527.jpg

仁奈さん、これから毎日3時は「バゲットの時間」だよ♪

バゲットの時間_f0099556_820289.gif
今日も応援クリックを♪
by kanabo73 | 2009-03-27 22:07 | 子育てライフ
<< 夏時間 にらめっこ >>


愉快なフィリピン人夫と2008年7月に生まれた娘と一緒にのんびりパリ暮らし。フランス生活・旅行情報満載!

by kanabo73
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ブログ読者の皆様へ
コメントはお気軽にどうぞ!尚、このブログの文章及び写真の著作権はKanaboにあります。無断転用・転載はお断りします。いたずらコメント・トラックバックなどは、予告なく削除させていただきますのでご了承下さい。
パリ情報便利サイト
ライフログ
いまパリ何時?
カテゴリ
タグ
以前の記事
検索
お気に入りブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
その他のブログ