すずらんの日
f0099556_820289.gif
今日も応援クリックを♪

今日5月1日は、フランスの国中であるものが溢れかえる。
そのあるものとは、こちら。
f0099556_427338.jpg

すずらん。
ここフランスでは、5月1日は「La fête du muguet;すずらんの日」と呼ばれ、
愛する人に健康と幸せを願って「すずらん」を送るという習慣が
中世の時代から続いている。
そして、この日に「すずらん」をもらった人には、幸せが訪れるとか。
そんなわけで、街のあちこちですずらんが売られ、
すずらんのミニブーケを手にしながら歩く人を多くみかける。
なんだかとっても素敵な習慣。

すずらんの花言葉を調べてみると、

・幸福が訪れる
・幸福の再来
・幸福のシンボル
・純潔
・純愛
・清らかな愛

なんですね〜。
私はこの習慣にのっとって、
私の愛するJ-kunと仁奈に一つずつすずらんのミニブーケをプレゼントしました♪
でも、仁奈は案の定、花を見た瞬間ににぎり潰しそうになったので(汗)、
速攻取り上げて、花がつつまれていたビニールの紙をあげたら喜んでました、笑。

すずらんって、久しぶりに見たけど、こんなにかわいい花だったっけ。
しかもジャスミンのようにとってもいい香り♪
この香りを嗅いだだけで、なんだか幸せな気分になってしまう。
f0099556_437089.jpg

ブログ読者のみなさんにも、幸せが訪れますように♪

f0099556_820289.gif
フランスの風が届いたら応援クリックを♪
[PR]
by kanabo73 | 2009-05-01 20:25 | パリの生活
<< 血液型 幸せな朝食 >>


愉快なフィリピン人夫と2008年7月に生まれた娘と一緒にのんびりパリ暮らし。フランス生活・旅行情報満載!
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
ブログ読者の皆様へ
コメントはお気軽にどうぞ!尚、このブログの文章及び写真の著作権はKanaboにあります。無断転用・転載はお断りします。いたずらコメント・トラックバックなどは、予告なく削除させていただきますのでご了承下さい。
パリ情報便利サイト
ライフログ
いまパリ何時?
カテゴリ
タグ
以前の記事
検索
お気に入りブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
その他のブログ