KOINOBORI
f0099556_820289.gif
今日も応援クリックを♪

日本はゴールデンウィーク真っ只中。
日本の読者の皆さん、いかがお過ごしでしょうか。

日本を離れて早5年。
転勤先のタイでも、この5月の頭には祝日がかたまっていて連休があるし、
ここフランスでも先週と今週はともに週末は3連休。
そんなわけで、日本にいなくても
5月の頭はゴールデンウィーク気分をある程度は味わっております、笑。

さてさて、フランスももう0時を過ぎたので、
5月5日「こどもの日」となりました。
「ひなまつり」に続き、これまた子供ができて再び意識しはじめたイベント。
ただ、「こどもの日」と言えば「鯉のぼり」。
そんなもの、フランスにあるわきゃない.....
f0099556_8222384.jpg

と思いきや!
な〜んと、モンマルトルの丘で
鯉のぼりさんたちが青空に向かって泳いでいるではないですか!

実はこれは、日仏文化センターが主催する「KOINOBORI;鯉のぼりフェスティバル」とよばれるイベントで、今年で開催第7回目だとか。
「モンマルトルの丘で鯉のぼりの展示」という情報を聞き、
それでは仁奈に初めての鯉のぼりを見せてやろうと週末の連休中に行ってきました。
すんごーーーく大きな鯉のぼりを想像してたら、
とってもこじんまりとした感じではあったものの
(鯉のぼり工作教室なんかもありました)、
パリで鯉のぼりが見られるとは思わなかったので、
Kanaboマミーは一人でちょっとだけ感動。
一方、J-kunダディーは「....、こんな小さいの?」と案の定のコメント。
仁奈に至っては、鯉のぼりに一瞬たりとも興味を示さず、
近くにあった回転木馬を必死に見入ってました、笑。

そうかい、そうかい。盛り上がってるのはKanaboマミーだけかいっ。イジイジイジ
やっぱり「食べ物」がからまないと、この二人は興味を示さないのか....。

KOINOBORIさんたちよ、パリの空でも会えて嬉しかったよ♪
f0099556_8412690.jpg


f0099556_820289.gif
フランスの風が届いたら応援クリックを♪
[PR]
by kanabo73 | 2009-05-05 08:49 | パリの生活
<< 好奇心 血液型 >>


愉快なフィリピン人夫と2008年7月に生まれた娘と一緒にのんびりパリ暮らし。フランス生活・旅行情報満載!
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ読者の皆様へ
コメントはお気軽にどうぞ!尚、このブログの文章及び写真の著作権はKanaboにあります。無断転用・転載はお断りします。いたずらコメント・トラックバックなどは、予告なく削除させていただきますのでご了承下さい。
パリ情報便利サイト
ライフログ
いまパリ何時?
カテゴリ
タグ
以前の記事
検索
お気に入りブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
その他のブログ