パリのアパルトマン
f0099556_820289.gif
今日も応援クリックを♪

今回の姉一家の2回目のパリ訪問にあたって、
前回は我が家のゲストルームに泊まってもらったものの、
既にその部屋は仁奈の部屋になっているため、
近所に短期貸しのアパルトマンを借りることに。
f0099556_481100.jpg

いかにもパリ!といったイメージのアパルトマン。
これはいわゆる「アウスマン(オスマン)スタイルの建築」とよばれ、
19世紀にジョルジュ・オスマンという知事が取り組んだパリ大改造計画の一環として
多く取り入れられた建築スタイルである。
パリのほとんどのアパルトマンがこのようなスタイルといっても過言ではなく、
やはり一度はこんなアパルトマンに住んでみたいと憧れたりする。

まずは木造のらせん階段をおいっちらおいっちらと上がる、笑。
(エレベーターもあったのですが、姉一家が泊まったところは中2階で、階段でしか行けず、泣)
f0099556_4175090.jpg

そして、いざ家の中に入ると、まさにルネッサンス〜♪なお部屋が。
f0099556_4221441.jpg

うっほっほー。
ちなみに、こちらはソファーベッド。
f0099556_423511.jpg

素敵じゃな〜い♪
f0099556_4243376.jpg

とっても優雅な気分になってしまう。
f0099556_4273469.jpg

そして、ダイニングルームはこちら。
f0099556_425635.jpg

ダイニングの壁には、こんな陶器の暖房も。
似たようなものを、アルザスで行ったお城で見たような。
これって、食べ物をあっためておくものなのでは?
f0099556_4305541.jpg

アパルトマンの中は、昔ながらの装飾もそのまま残っている。
f0099556_4285236.jpg

そして、家具類もどこまでもアンティーク。
f0099556_433644.jpg

とってもブルジョワな香りがする、笑。
f0099556_4344141.jpg

中でも、オーナーのコレクションであろうこれらのものが気になった。
f0099556_4354878.jpg

古本。
どれも19世紀初期の古い古い本。
これ、売ったらどんなお値段がするんでしょう...、笑。
f0099556_437140.jpg


キッチンとお風呂場(兼トイレ)はモダンなものに改築されており、
生活はしやすくなっている。
パリに旅行に来てホテルに泊まるのもいいけど、
1週間以上の滞在ならこんなパリのアパルトマンに泊まるのも素敵♪

こんなパリのアパルトマンで一週間を過ごした
私のかわいいマドモワゼルとプチムシューは、
本日パリを発っていきました、泣。
写真、ボケてるけど...。
f0099556_4424132.jpg

このアパルトマンの前を通るたびに、Kanabo叔母は二人を探してしまいそうだわよ。

また会えるの楽しみにしてるね♪

f0099556_820289.gif
フランスの風が届いたら応援クリックを♪
[PR]
by kanabo73 | 2009-05-15 20:03 | パリの生活
<< Beat it ! 美意識 >>


愉快なフィリピン人夫と2008年7月に生まれた娘と一緒にのんびりパリ暮らし。フランス生活・旅行情報満載!
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
ブログ読者の皆様へ
コメントはお気軽にどうぞ!尚、このブログの文章及び写真の著作権はKanaboにあります。無断転用・転載はお断りします。いたずらコメント・トラックバックなどは、予告なく削除させていただきますのでご了承下さい。
パリ情報便利サイト
ライフログ
いまパリ何時?
カテゴリ
タグ
以前の記事
検索
お気に入りブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
その他のブログ