人気ブログランキング | 話題のタグを見る


ナポレオンの街
ナポレオンの街_f0099556_820289.gif
今日も応援クリックを♪

この旅行記のはじめからご覧になりたい方は、コチラからどうぞ♪

ひぃ〜、あぢぃ〜。
パリは今日も32℃。どういうこっちゃ。
ちなみにコルシカ島は今何℃なんだろう...。
調べてみると、首都Ajaccioアジャクシオは27℃だって。な〜ぬ〜、泣。

さてさて、コルシカ島の最大都市は
南西にある『Ajaccioアジャクシオ』という海岸沿いの都市。
ナポレオンの街_f0099556_23181145.jpg

最大と言っても人口6万人にも満たないとか。
ここはなんと言っても、あのフランス皇帝ナポレオン・ボナパルトが生まれた街。
ナポレオンの街_f0099556_23213956.jpg

こうして街のあちこちに銅像がたっている。
ナポレオンの街_f0099556_23223560.jpg

ナポレオンが生まれたのは1769年。
コルシカ軍がフランス軍との戦いに破れ、コルシカ島がフランス領になった年である。
ナポレオンの街_f0099556_23254031.jpg

その彼が生まれた家が、まだアジャクシオには残っている。
ナポレオンの街_f0099556_23262250.jpg

彼はここで9歳までを過ごし、その後はエジプト遠征から戻ってきた後、
またしばらくここで生活をしたとか。
ナポレオンの街_f0099556_23332168.jpg

家の中にはナポレオンの父(シャルル・マリ・ボナパルト)が所有していたものをはじめ、ボナパルト家が使っていた家具やナポレオンの直筆の手紙などが展示されている。
ナポレオンは質素な家に生まれ....なんて思ってたら、
ボナパルト家って結構お金持ちだったみたい。
だって、家に20m近いギャラリーと称した場所なんかあったり。
ここで幼少期のナポレオンはお兄ちゃんや妹達とかけっこでもしたのかなぁ...なんて、
勝手な想像をしてみたり、笑。

こうして歴史のお勉強をした後、
ジェラードをほおばりながらまた街をぶらりとお散歩。
仁奈は日傘の陰で、海辺の風にあたりながらお昼寝〜。
ナポレオンの街_f0099556_23464679.jpg

ふと見上げると、こんな光景が。
ナポレオンの街_f0099556_23481534.jpg

パリでは絶対に見かけない、洗濯物干し。
(美観を損ねるために禁じられています)
やっぱりこうお天気が良かったら、洗濯物は外に干したいよねぇ。

それではお次はいよいよコルシカ島の大自然の世界へ!
お楽しみに〜。

ナポレオンの街_f0099556_820289.gif
コルシカの風が届いたら応援クリックを♪
by kanabo73 | 2009-07-02 23:52 | フランスの田舎
<< コルシカ島の大自然 A Casa Vecchia >>


愉快なフィリピン人夫と2008年7月に生まれた娘と一緒にのんびりパリ暮らし。フランス生活・旅行情報満載!

by kanabo73
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ブログ読者の皆様へ
コメントはお気軽にどうぞ!尚、このブログの文章及び写真の著作権はKanaboにあります。無断転用・転載はお断りします。いたずらコメント・トラックバックなどは、予告なく削除させていただきますのでご了承下さい。
パリ情報便利サイト
ライフログ
いまパリ何時?
カテゴリ
タグ
以前の記事
検索
お気に入りブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
その他のブログ