Paris 20km

f0099556_820289.gif
今日も応援クリックを♪

いよいよ、この日がやってきました!

Paris 20km パリ20kmマラソン。

前夜に、仁奈がまた発熱をするというハプニングがあり
(恐らく、まだ予防接種の副反応のつづき)、
一瞬参加を諦めかけましたが、
今朝起きたら仁奈もすっかり元気になっていたので、予定通り参加することに。

産後再び走り始めたのが今年の4月。
この大会を最大のターゲットとしてトレーニングを続けてきました。
パリ20kmマラソンは、毎年2万人以上もの参加者が集う国際マラソン。
こういう時だけに限って「愛国精神」に火がつく私、笑。
両袖に『日の丸』と『KANABO』と、
仁奈のお絵かきペンで書いたウェアーを着て、いざ出陣!
f0099556_4461630.jpg

エッフェル塔の前で、J-kun持参のビデオカメラでハイポーズ。
気づいたら、足が逆でした、爆。おいおい、こんなんで大丈夫か〜?

今年の参加者は21,923名。
スタート地点であるエッフェル塔前のイエナ橋には、人・人・人!
またまたアドレナリンがでまくります、笑。
そして、いよいよスタート!
大勢の人の波にのりながら、ゆっくり走り始めました。
大会の5日前に試しに20km走ってみた時、
前半飛ばし過ぎて後半は足がガクガクだったので、
当日は前半はしっかりスピードをコントロールすることにしました。
前半のコースは、走り慣れたブローニュの森。
次から次へとランナーたちに抜かされましたが、
自分のペースでひたすら走ります。

5kmの給水所を過ぎてしばらくして、途中大きな曲がり角にあたった時、
いきなり前のほうから「ブーイング」が。
それは、横から森を抜けてショートカットをしているランナーたちに対するものでした。
ああぁぁぁ、それってアリ〜???
私も大声で「ブーーーー!!!!!」とブーイングに参加し、
あとは「ずるっ子!!!」ってフランス語でなんというかわからなかったので、英語で

「Cheater ! Cheater ! チ〜タ〜!チ〜ターッ!!!!」

とアツく叫んでみました、笑。小学生か?アタシ。
そして、ふと我にかえって

そうだ、私は他の人と競争してるんじゃなかった....。

ということに気づき、また自分との戦いの世界に戻りました、笑。

ブローニュの森を抜けて、10km地点の給水所でのこと。
前からだとどこに給水所があるかわからなくて、道路の真ん中を走っていたら、
いきなり右手に給水所があることを発見!
おっといけない。水とオレンジもらわなきゃ!
そこですぐに右のほうに行こうとしたら、
既に水を受け取ったおじさんが前にすすもうとして、私が彼の前を一瞬遮った感じに。
(↑こんなの、マラソンでは当たり前のことなのにね。)
するとそのおっさんが

「Merd ! クソ!!!!」

と叫んできて、またまた私もアツくなりましたよ、はい。
そして、とっさに出た言葉が

「しょうがないぢゃん!
見えなかったんだからぁ〜!!」
(日本語)

そう大声で叫んだ後、後ろを振り返ったら、
給水所にいたおばちゃんが、ビビった顔をして私を見てました、汗。
そして、丁寧に二つの手で水のボトルを渡してくれました、笑。
おばちゃん、怖がらせてごめんね〜

10km地点を過ぎて、うちのアパートの通りとの交差点にぶつかったあたりで、
J-kunがビデオを構えて手をふっていました。
やっほ〜♪半分まできたよ〜。タイムも予定通り、順調順調。
11km地点からは、ひたすらセーヌ川沿いを走ります。
やっぱりパリって素敵な街ね〜。美しすぎます。
景色を楽しみながら、トンネルの下にきたら、皆と一緒に大声で叫んだり。

そうこうしているうちに15km地点。
最後の水とオレンジをもらって、りんごのコンポートを一気食いして、
さてここからスピードアップだ!
と思ったら、前半で私を抜かしていったランナー達が
このあたりでスピードが落ちはじめたのか、通りは人でぎっちぎち。
人と人との間にちょっと隙間があいたら、
すかさずつま先走りでヒョイヒョイと前にすすんでみたりして、
あっち行ったりこっち行ったりで疲れちゃいました、泣。
そして、あっという間にゴォール!あ〜あ、終わっちゃった
正式タイムは、

1時間51分36秒

21,923名中、12,063位。
目指していたタイムには届きませんでしたが、
2年前のニースでのハーフマラソン(21km)のタイムが
「2時間20分」だったことを考えると(途中、歩きもしました、汗)、
大きな進歩と言ってもいいでしょう。パチパチパチ

「継続は力なり」

小さい頃、何度となく母に言われたこの言葉を思い出しました。

さて、この大会をもって、私は走り納めです。
だってだって、寒い中走るのイヤなんですも〜ん。
今日もお天気は曇りで、時々冷たい風も吹いたりしてた中走ったせいか、
すっかりお腹が冷えてしまい、
今も、妊娠中に愛用してたおヘソの上まであるあったか毛糸パンツに、
貼るホカロンを貼っている私であります、笑。ポンポン冷えちゃったよ〜

今晩はあったかくして寝ます。
何はともあれ、楽しいパリ20kmマラソンでした!
明日、ひどい筋肉痛になっていませんように...、笑。

f0099556_820289.gif
今日も応援クリックを♪
[PR]
by kanabo73 | 2009-10-11 20:40 | パリの生活
<< 冬入り 日比カップル >>


愉快なフィリピン人夫と2008年7月に生まれた娘と一緒にのんびりパリ暮らし。フランス生活・旅行情報満載!
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
ブログ読者の皆様へ
コメントはお気軽にどうぞ!尚、このブログの文章及び写真の著作権はKanaboにあります。無断転用・転載はお断りします。いたずらコメント・トラックバックなどは、予告なく削除させていただきますのでご了承下さい。
パリ情報便利サイト
ライフログ
いまパリ何時?
カテゴリ
タグ
以前の記事
検索
お気に入りブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
その他のブログ