買い物カゴ引いてお買い物~♪
日本では、よくお婆さんとかが買い物カゴ引いて買い物しているの見かけるよね。
フランスでは、お婆さんに限らず、若い奥様方でも「買い物カゴ」は一般的に使われている。
これをスーパーまで持って行き、買い物したものをそのままビニール袋にいれずに
突っ込んでいく。もちろんこれは「環境対策」の一環。
もちろんスーパーの中で、お店備え付けのカゴやカートを使わずに、
そのまま直接自分の買い物カゴを使ってもOK。
レジで支払いする時に、品物を全て台の上に乗せて中がカラであることを
確かめられるけどね。

最初はお店の中で自分のカゴの中にどんどん品物を入れているのを見て、
「え?こんなに堂々と万引き?!」と驚いたことも。
皆様きちんとルールを守りながら、環境対策されております。
もちろん我が家もこの買い物カゴ利用しています。

日本もこういうシステムにしたらいいのにね。f0099556_5524741.jpg
[PR]
by kanabo73 | 2006-04-07 19:50 | パリの生活
<< パリの車は『チョロQ』 パリでは下を向いて歩こう! >>


愉快なフィリピン人夫と2008年7月に生まれた娘と一緒にのんびりパリ暮らし。フランス生活・旅行情報満載!
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
ブログ読者の皆様へ
コメントはお気軽にどうぞ!尚、このブログの文章及び写真の著作権はKanaboにあります。無断転用・転載はお断りします。いたずらコメント・トラックバックなどは、予告なく削除させていただきますのでご了承下さい。
パリ情報便利サイト
ライフログ
いまパリ何時?
カテゴリ
タグ
以前の記事
検索
お気に入りブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
その他のブログ