にんじんで作る 『 ソムタム Som Tum 』 がフランス人に大ウケ
昨日、パリに来て初めてホームパーティーをした。
J-kunの会社のチームメンバーで、フランス人・スペイン人・エジプト人・日本人と
私たちを入れて全員で10名。
バンコクではよく、カジュアルなホームパーティーをやっていた。
ビュッフェスタイルにして、自分たちそれぞれに好きなものをとって食べる。
というわけで、今回も同じようにビュッフェスタイルに。
メニューは、そりゃもちろんアジアン
こんな感じでいきました。

食前酒&おつまみ
・梅酒
・えだまめ

メイン
・子牛肉つくねの照り焼き
・鶏手羽のフィリピン風から揚げ

サイドディッシュ
・タイサラダ「ソムタム」(グリーンパパイヤの代わりにニンジンを使用)
・鶏ささみとわかめの和風サラダ
・トン汁
・高菜チャーハン

デザート
・プリン

「さぁ、みんな食べて~♪ Bon Appetit!」と言っても、みんなモジモジしてる。
なんでだろう。。。。。実は、どれから食べていいのかわからなかったのだ。
日本料理ではメインとサイドディッシュは全部同時に食べる。
しかし、フランス料理では「前菜(スープかサラダ)」=>「メイン」=>「デザート」と食べるのが正しい順序なので、「まずはスープから....」と言われ、まぁいいかっ。
というわけで、(なんかヘンだけど)まず「トン汁」からスタートし、
それからその他のご飯へGo!
みんな大喜びで食べてくれて、おかげさまでたんまり作った料理は全て終了。
中でもどのメニューがすごく人気があったかというと、じつは以下の二品。

えだまめ & タイサラダ 「ソムタム」

全然手の凝ったもんじゃないじゃないかぁ~っ。
まっ、喜んでくれたんだからいいか。

というわけで、今日はその『「ソムタム」のつくり方』をご紹介することにしましょう。これは、バンコクで仲良しになったタイ人の同僚に教えてもらったものなので味は本格的だよ!
でもね、また出来上がりの写真がないの。だって、みんなが来てバタバタしてたから
またすっかり忘れちゃったんだよね。味は保証するから、作ってみて!

<材料> 3~4人分
・にんじん     大3本
 *もちろん、「グリーンパパイヤ」が手に入ったらそのほうがホンモノですよ。
・プチトマト              10個 
・にんにく               2~3カケ
・乾燥えび(お好み)         大さじ2杯
・ピーナッツ(お好み)        大さじ2杯
・赤または緑のチリ         2本
・タマリンペースト(写真参照) 大さじ1杯
・ナンプラー(Fish sauce)    大さじ2杯
・さとう                 大さじ2杯
・ライムの搾り汁           大さじ2杯

f0099556_6334384.jpg


<つくり方>
にんじんを薄く千切りにする。この時、写真のようなカッターを使うと薄く切りやすい。フツウの千切りより薄く切ったほうが後で汁がしみこみやすいよ。プチトマトは、4等分に切り、にんにくはみじん切りし、ピーナッツもある程度砕いておく。
f0099556_6342756.jpg


すり鉢に、にんにくのみじん切り/チリ/乾燥えびを入れて、すりこぎの先端でたたくようにしてペーストにする。
②にプチトマトを加えて、トマトの汁が少し出るまでたたく。
③にタマリンペースト/ナンプラー/さとう/ライムの搾り汁を加えてよく混ぜる。
④に①のにんじんとピーナッツを加えて、ざっくり混ぜたら出来上がり。

ライムをレモンで代用したことがあるけど、やっぱり「酸っぱさ」が足りなかった。
この「ソムタム」は、「すっぱさ」「甘さ」「辛さ」をバランスよくきかせるのがポイント。
フランス人に大ウケだった「ソムタム」。どうぞ、お試しあれ。

大騒ぎした後に、最後にみんなで家族写真(?!)を一枚。
f0099556_6424060.jpg


今度は7月の頭に、ウチから歩いて10分のところにあるブローニュの森で
それぞれのパートナーも一緒に持ち寄りでピクニックディナーをすることに。
わ~い、楽しみだぁ♪
やっぱり、持っていくべきものは「おにぎり」と「牛肉のしぐれ煮」かね。
[PR]
by kanabo73 | 2006-06-09 06:49 | パリの生活
<< The Madz クーラーがない >>


愉快なフィリピン人夫と2008年7月に生まれた娘と一緒にのんびりパリ暮らし。フランス生活・旅行情報満載!
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
ブログ読者の皆様へ
コメントはお気軽にどうぞ!尚、このブログの文章及び写真の著作権はKanaboにあります。無断転用・転載はお断りします。いたずらコメント・トラックバックなどは、予告なく削除させていただきますのでご了承下さい。
パリ情報便利サイト
ライフログ
いまパリ何時?
カテゴリ
タグ
以前の記事
検索
お気に入りブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
その他のブログ