人気ブログランキング | 話題のタグを見る


「家族写真」
結婚式に飾るために昔の写真を整理していたら気づいたことが一つあった。
それは、フィリピン人であるJ-kunよりワタシのほうがはるかに『家族写真』が少ないということ。

我が家も昔から家族行事はよくあったほうで、その度に写真は撮っていたはずなのに、
ほとんどの写真には「誰か」が抜けている。
もちろん当時から写真はタイマーで撮れるようにはなっていたはず。
それでも、家族全員揃っての家族写真がほとんどない。
一方、J-kunは数え切れないほど多くの家族写真がある。
時代の流れにともなって変わっていく髪形・体型・ファッションを見るのも面白いし、
何よりも家族がみんなで一緒に成長してきたさまを写真で見ることができる。
今でも家族で集まるたびに、「はい、はい、写真撮るよ~。」と「集合写真」は欠かさない。

写真がある/ないで、家族の絆がどうだというわけでは全くないけど、
思い出として振り返った時に、やはり家族全員が写っている「家族写真」があるといい。
なので、よくうちの姉たち家族が「家族写真」を撮っているのを見ていいなぁと思う。
そんなわけで今我が家には、数少ない中の貴重な一枚である「家族写真」が
リビングに飾られている。

これからでも遅くない。
日本の家族で集まった時も、必ず家族写真を撮ることにしよう。
そしてJ-kunとの新しい家族がはじまったら、家族写真をいっぱい撮ろう。

みなさんは最後にいつ「家族写真」を撮られましたか?

「家族写真」_f0099556_19245591.jpg
by kanabo73 | 2006-06-29 19:26 | Mabuhay!フィリピン
<< ワールドカップ!そりゃ街は大騒ぎさ 日本語特訓中 >>


愉快なフィリピン人夫と2008年7月に生まれた娘と一緒にのんびりパリ暮らし。フランス生活・旅行情報満載!

by kanabo73
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ブログ読者の皆様へ
コメントはお気軽にどうぞ!尚、このブログの文章及び写真の著作権はKanaboにあります。無断転用・転載はお断りします。いたずらコメント・トラックバックなどは、予告なく削除させていただきますのでご了承下さい。
パリ情報便利サイト
ライフログ
いまパリ何時?
カテゴリ
タグ
以前の記事
検索
お気に入りブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
その他のブログ