ワールドカップ!そりゃ街は大騒ぎさ パート2
やりましたねぇ~。フランス決勝へ進出!
意外にね、ポルトガルに勝つだろうと言う人はフランス人以外でも多かったんだけど、
その通りになりました。
我が家は今回も家で静かに観戦。
でも例のごとくムシ暑い夜だったので窓は全開に。
そしてフランスのゴールが決まりそうになると、
あちこちの家から「Ohhhhh~!!!」という叫び声が。まるで近所の皆さんと大合唱♪

試合が終わると、即座に遠くから「ブッブー!!!」と車のクラクションがなり始めた。
よし、今回はちゃんと写真におさめるぞ!と思い、
いつも使ってる簡単デジカメを片手に外へ出てみた。
しばらくして、「ブッブー!!!」というクラクションの音とともに、
「おおおぉぉぉぉ!!!」という叫び声が聞こえたので、カメラを構えてパチリッ。

f0099556_2132614.jpg



げっ。全然、フラッシュが届かない。
というわけで非常にわかりにくい写真になっております。
ごめんなさ~い!でもなんとなく旗が車から出ているのは見える?

その後も、次から次へと一つの方向からたくさんの車と人たちが流れてくる。
「なんでだろう?」。近所のカフェで観戦していたにしても、人が多すぎる。
家に戻って地図を見てその理由が判明した。
パリには2つのサッカースタジアムがある。
一番大きいのはパリの北部にある「Stade de France」
そして、もう一つが西側にある「Parc des Princes」で、
実はここはウチから歩いて5分のところにあった。
いやぁ、興味がないと本当に気づかないもんだねぇ。
テニスは大好きなので、フレンチオープンが行われるRolland Garrosが
すぐ近所にあるのは知ってたんだけどね。
ちなみに、先月あったフレンチオープンもしっかり観戦しました!

いずれにせよ、パリライフをスタートしたこの2006年に、
フランスがワールドカップの決勝に進出したのも何かの縁。
決勝が行われる日は、シャンゼリゼ大通りまで行くことにしよう。
フランス語の先生や、J-kunのフランス人の同僚とかには
「やめたほうが.....。」なんて言われているんだけどね。

そんなに怖いかな。
また皆様にはその様子を後日ご報告します。
あっ、その時は大きめのデジカメ持っていって
もうちょいましな写真をとってくるからね。たぶん。
[PR]
by kanabo73 | 2006-07-06 21:49 | パリの生活
<< 思わぬ「七夕」のプレゼント 手作り餃子 à Paris ! >>


愉快なフィリピン人夫と2008年7月に生まれた娘と一緒にのんびりパリ暮らし。フランス生活・旅行情報満載!
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
ブログ読者の皆様へ
コメントはお気軽にどうぞ!尚、このブログの文章及び写真の著作権はKanaboにあります。無断転用・転載はお断りします。いたずらコメント・トラックバックなどは、予告なく削除させていただきますのでご了承下さい。
パリ情報便利サイト
ライフログ
いまパリ何時?
カテゴリ
タグ
以前の記事
検索
お気に入りブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
その他のブログ