人気ブログランキング | 話題のタグを見る


パリで本格クレープを食べるなら「モンパルナス」へ
実は、パリに来てからまだ「おおぉぉ、やっぱり本場のクレープは違うね!」と思わせるような
本格クレープにまだ出会ってなかった。街中に多くの『クレープスタンド』はあるが、
生地もそれほど薄くなくてネチョッとした感触でおいしくない。

そんな愚痴をJ-kunのフランス人の同僚にこぼしたら、
クレープなら『モンパルナス』に行かなきゃ!と。日本の観光ガイドブックには、『モンパルナス』と言えば、19世紀~20世紀にかけて著名な小説家・画家たちが集った街で、今でも多くのアトリエがあったり、著名人が眠るモンパルナス墓地、そしてヨーロッパで2番目に高い(一番目はどこなのか???)ビル;モンパルナスタワーがあったりとその程度の情報しか載っていない。
実は、モンパルナスはそれ以外にもクレープ専門店「Creperie」が多く並ぶエリアとしても知られている。

パリで本格クレープを食べるなら「モンパルナス」へ_f0099556_20135135.jpg
中でもこのRue du Montparnasse(モンパルナス通り)に入ると、ズラズラズラ~ッとCreperieが。


クレープとは、フランス北部・ブルターニュ地方が発祥の地であり、昔ブルターニュからパリへの電車がこのモンパルナスに発着していたという。そして、ブルターニュ地方からパリへ移り住んだ人々の多くがこのモンパルナスに住みつき、Creperieを開いたとか。事前のインターネット検索で、中でもとっても人気があるCreperieが『Creperie de Josselin』( 67, Rue du Montparnasse )と呼ばれるところだったので、J-kunとそこへ目指していざモンパルナスへ。

パリで本格クレープを食べるなら「モンパルナス」へ_f0099556_20142561.jpg
そしたら、見事に夏休み中でお休みだった。あら残念。数軒先に、姉妹店のPetit Josselineというクレープ屋は開いていたが、ちょうど私たちが行った時間帯(3時半)はランチとディナーの間の休憩時間だった。ちなみに前にもご説明したが、7月・8月はフランスは日本と同じで夏休みシーズン。ただ、日本とちょっと違うところが多くのレストランやカフェなども7月中旬から8月いっぱいと夏休みをとるのだ。なんともフランス人らしいというかなんというか。なので、今のパリの街中は(観光地以外は)静まり返っている。

では、と気をとりなおして、すぐに目にとまったお向かいにあった『La Creperie bretonne』(「ブルターニュのクレープ屋さん」という意味)へ。

パリで本格クレープを食べるなら「モンパルナス」へ_f0099556_2016221.jpg
56, rue du Montparnasse , 75014 PARIS

昼の12時から夜の12時まで毎日オープン!



メニューをもらって早速注文♪
モッツァレラチーズ・トマト・バジルの入ったガレット(そば粉で作られたクレープ)、ベリージャム・バニラアイスクリームの入ったクレープを頼み、飲み物はブルターニュ地方の名産であるシードルを。
こんな感じでございました。

パリで本格クレープを食べるなら「モンパルナス」へ_f0099556_20214317.jpg


パリで本格クレープを食べるなら「モンパルナス」へ_f0099556_20221225.jpg


パリで本格クレープを食べるなら「モンパルナス」へ_f0099556_20223944.jpg



ガレットはパリッとした歯ごたえで、と~っても美味!
クレープも超薄で繊細な味。うま~♪これぞ本場の味だ~!!!
しかし、一つだけ私の口に合わなかったものが。
それは「シードル」。一口飲んだ感想は.....

えっ?これって『ぬかみそ』の味??!!

というわけで、残りはJ-kunがグイ~ッ。彼は「これがシードルの味だよ。」などと言っていたけど、私の知るシードルの味とは、メルシャンとかから出てるフルーティーなアップルサイダーちっくな味。ようはあれこそが邪道ってことだったのか。

このCreperie bretonneでこれだけおいしかったのだから、評判の高いCreperie de Josselineは一体どんな味なのか?!夏休みがあけたら、敗者復活戦?!で再度行ってみることにしたので、そのご報告は必ずやしますね。

いずれにせよ、パリで本格クレープを食べたかったら、ぜひモンパルナスへ。

パリで本格クレープを食べるなら「モンパルナス」へ_f0099556_2036134.jpg
写真はヨーロッパで2番目に高い「モンパルナスタワー」。見た目はフ・ツ・ウ。こんなのだったら日本にいっぱいあるよね。でも最上階の展望台から一望するパリはキレイらしいよ。
by kanabo73 | 2006-08-21 20:45 | パリのカフェ
<< 残暑お見舞い申し上げます Wedding in Mani... >>


愉快なフィリピン人夫と2008年7月に生まれた娘と一緒にのんびりパリ暮らし。フランス生活・旅行情報満載!

by kanabo73
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ブログ読者の皆様へ
コメントはお気軽にどうぞ!尚、このブログの文章及び写真の著作権はKanaboにあります。無断転用・転載はお断りします。いたずらコメント・トラックバックなどは、予告なく削除させていただきますのでご了承下さい。
パリ情報便利サイト
ライフログ
いまパリ何時?
カテゴリ
タグ
以前の記事
検索
お気に入りブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
その他のブログ