人気ブログランキング | 話題のタグを見る


秋のジヴェルニー『モネの家』
もともと美術系に弱いワタシではあるが、クロード・モネだけは何故か昔から好きだった。あの、ボヤボヤした微妙な色使いがなんとも言えず好きなのである。そんなモネの家が、パリから北へ約75kmにあるセーヌ河畔の静かな町Giverny(ジヴェルニー)というところにある。前々から、「(花が満開な時期である)5月~6月あたりには絶対にモネの家に行くといいよ!」と言われていたが、結婚式だなんだと色々と忙しかったので結局のびのびに。そして、先週末、ポカポカ陽気だったのでいざジヴェルニーへ。

秋のジヴェルニー『モネの家』_f0099556_22243294.jpg
Les Jardin et Maison de Claude Monet



Paris St. Lazare駅から列車で約45分、Vernonという駅にたどりつき、そこからモネの家まではタクシーかバスで。絵を描くための刺激と環境を求めてセーヌ河畔を転々としていたモネは、ジヴェルニーの豊かな自然と水辺の風景に魅せられて、43歳でこの地に移り住んだ。以来、86歳の生涯を閉じる1926年までジヴェルニーで暮らしたと言われている。その言葉通り、モネの家は街の中心からかなり離れた静かな場所にこつぜんと姿を現した。一家の住まいだった母屋自体は、それほど大きなものではなく、今も内装や家具は当時のままに再現されている。中でも日本が大好きだったモネの400点も越える「浮世絵」のコレクションは見事なもの。
歌麿、広重、北斎など、日本でもなかなか見られない数々の作品は家中に飾られている。

でもやはりモネの家の見どころは、園芸家でもあったモネ自身が作った庭。

今の秋の季節には、ひまわり・コスモス・ダリヤなどが満開だった。
秋のジヴェルニー『モネの家』_f0099556_2248309.jpg


秋のジヴェルニー『モネの家』_f0099556_22485759.jpg
鮮やかなオレンジの秋桜(コスモス)は、いかにも秋らしい。


そして日本をイメージした「水の庭園」。
秋のジヴェルニー『モネの家』_f0099556_22503082.jpg
残念ながら、蓮の花は数える程度しか咲いていなかった。
これが満開の時期は、それはそれは素晴らしいんだろうね。


何よりも驚いたのが、その花の種類の多さ。ダリヤ1つとっても、とにかく色んな種類がある。

秋のジヴェルニー『モネの家』_f0099556_22544123.jpg
まぁ、これはフツウとして....


秋のジヴェルニー『モネの家』_f0099556_22551867.jpg
こんなマーブルのものや....


秋のジヴェルニー『モネの家』_f0099556_22562386.jpg
こんな、びろびろした花びらのものも......


秋のジヴェルニー『モネの家』_f0099556_22571316.jpg
こんな、真紅色のものも.....


秋のジヴェルニー『モネの家』_f0099556_17182155.jpg
しかも、どれも大きい!!!



もちろんこの他にも、今まで見たことのない花や植物もいっぱい。
J-kunと一緒にどっちが「もっと面白いもの」を見つけるか競争状態。

秋のジヴェルニー『モネの家』_f0099556_2259417.jpg
枝に沿って規則正しくなる赤い実。


秋のジヴェルニー『モネの家』_f0099556_2321666.jpg
花なのか枝なのか?!


秋のジヴェルニー『モネの家』_f0099556_2341385.jpg
まるでドレッドヘアー。


秋のジヴェルニー『モネの家』_f0099556_2365744.jpg
こんな姿でも、ものすごくいい香り♪



そんなこんなで、花のことなんて全然知らない私たちでさえ、気づいたら2時間も庭の鑑賞をしていた。「こんな庭だったら、毎日絵が描きたくなるよねぇ」なんて、絵も描きもしないのに言ってみたり。

秋の『モネの家』もなかなか良い。
来年は、バラとフジが満開の季節にもう一度ここへ来てみようと思う。

秋のジヴェルニー『モネの家』_f0099556_2312304.jpg



もちろんモネの家に行ったら、近くの教会にモネの眠るお墓参りもしておきたい。
自然いっぱいに囲まれたジヴェルニーで、安らかに家族とともにモネは眠っている.....。

秋のジヴェルニー『モネの家』_f0099556_17145596.jpg


秋のジヴェルニー『モネの家』_f0099556_17153081.jpg



*「モネの家」へは、Vernon駅からの交通の便が悪いので、ツアーに参加されることをおすすめします。
by kanabo73 | 2006-09-19 23:24 | パリから日帰り
<< ジヴェルニーで本格フランス料理♪ La vie en rose ... >>


愉快なフィリピン人夫と2008年7月に生まれた娘と一緒にのんびりパリ暮らし。フランス生活・旅行情報満載!

by kanabo73
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ブログ読者の皆様へ
コメントはお気軽にどうぞ!尚、このブログの文章及び写真の著作権はKanaboにあります。無断転用・転載はお断りします。いたずらコメント・トラックバックなどは、予告なく削除させていただきますのでご了承下さい。
パリ情報便利サイト
ライフログ
いまパリ何時?
カテゴリ
タグ
以前の記事
検索
お気に入りブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
その他のブログ