人気ブログランキング | 話題のタグを見る


Nuit Blanche 「パリの白夜」
10月7日の夜から8日の朝にかけて、パリではNuit Blanche (白夜)というイベントが行われた。これは、2002年からヨーロッパの主要都市で行われているイベントで、夜中じゅう街を楽しもうという企画で、様々な建造物がいつもとは違うライトアップがされたり、美術館などではイベントが
夜通し行われたりする。

パリでは、ずっと恒例になっているのが、この「青いコンコルド広場」

Nuit Blanche 「パリの白夜」_f0099556_19283523.jpg


まわりに立ち並ぶ彫像はもちろんのことながら、中央に建つエジプトから贈られたルクソール神殿のオベリスクもこの日だけは青く照らされ、なんとも幻想的な世界。ボワワワ~ッ。

今年のテーマは「コンテンポラリーアート」で、街のあちこちにアーティストたちの作品が。

Nuit Blanche 「パリの白夜」_f0099556_19303073.jpg
白いボールとはしごがごっちゃ混ぜ。
なんと呼べばいいのでしょうか.....。



Nuit Blanche 「パリの白夜」_f0099556_19313729.jpg
札幌の雪祭りもびっくり!シャンゼリゼ大通りに、氷のヒツジの大群が!みんな撫でくりかえしたり、上に乗ったりで、ドロドロ....。
作品のクオリティーは別として(?!)、一番アテンションゲッティングな作品だった。



この日は、夜中の3時になっても街は大賑わい。
お酒をビンから飲んで大騒ぎしている若者達がいたり、
夜のお散歩をゆっくり楽しむ老夫婦がいたり。
こうしてフランスには街を常に活性化させるための企画が盛りだくさん。
フランス人って、本当にFete(お祭り)が好きなんだねー。

パリもだんだん気温が下がってきて、この夜も厚手のコートなしでは歩けないほどの寒さ。
ほら、グラン・パレの女神もすっかり青白くなっちゃって......。

Nuit Blanche 「パリの白夜」_f0099556_19435112.jpg



はい、ちょっと、寒いギャグでした。

今日もパリはくもり空。
ああぁぁ、ギリシャの青い空が恋しい.....。
by kanabo73 | 2006-10-09 19:51 | パリの芸術
<< パリの朝は『パン・オ・ショコラ... ギリシャ旅行<5>... >>


愉快なフィリピン人夫と2008年7月に生まれた娘と一緒にのんびりパリ暮らし。フランス生活・旅行情報満載!

by kanabo73
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ブログ読者の皆様へ
コメントはお気軽にどうぞ!尚、このブログの文章及び写真の著作権はKanaboにあります。無断転用・転載はお断りします。いたずらコメント・トラックバックなどは、予告なく削除させていただきますのでご了承下さい。
パリ情報便利サイト
ライフログ
いまパリ何時?
カテゴリ
タグ
以前の記事
検索
お気に入りブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
その他のブログ