アパルトマンの大浸水で....ありがたや~
今朝7時にドアベルでたたき起こされ、何かと思ってベットルームを一歩出ると...

びちょっ

な、なんだ?!

なんと廊下のカーペットは水浸し!
お風呂場の床にもなみなみと水が!!
そして洗面所の下の戸棚から、なにやら「シューシュー」という怪しい音が!!!
恐る恐るその戸棚を開けてみると...なんと、水道管から水がスプレー状に噴射していて
中に入ってるトイレットペーパーやタオルなど何から何まで、ぜ~んぶずぶ濡れ。
なんじゃこりゃー!!!!
急いで玄関まで行くと、2階下に住むGardienne(ガーディエン、アパートの管理人)がいて、
彼女の家まで水が垂れてきているので、慌てて知らせに来てくれたのだった。
そうなのです。水道管が老朽化して亀裂が入り、2階下の家まで大浸水
引き起こしてしまったのです。

「この水の音が聞こえなかったの????」

普段はとっても穏やかなGardienneが、今日は半分キレ気味。当たり前だ。
でもそんなこと言われても、私もJ-kunも熟睡してたからな~んにも聞こえません。
ちなみに、J-kunは「なんとなく音がしたけど、『雨』かと思った。」と。ズッコケー!
そんなことはさておき、ずぶ塗れの我が家を目の前にして私たちの目も一気に覚め、
とりあえず水道の元栓を締めて、バケツ・ぞうきん・バスタオルで水拭き作業開始。
なんで、こーなるのっ!まだこのアパルトマンには1年も住んでないのに。

この元栓は「お湯」の大元だったので、お湯も使えず、シャワーも浴びられず。
とりあえず台所の水道は使えたので、一通り水を拭きあげたら一休みして朝食を作り、
J-kunはシャワーを浴びずに顔だけ洗って会社へ。
このまま、しばらくお風呂に入れなかったらどうしましょう....。
地肌臭子(じはだ くさこ)になっちゃう。
9時になったと同時にGardienneが水道屋に電話をしてくれ、すぐにかけつけてくれることに。
でもフランスで言う「すぐ」だからなぁと思いながら、まずはすぐ下のご近所さんのTさん宅へ行き平謝り状態。このTさんは、日本からの駐在ファミリーで、実は引越し当時から何かと「ご迷惑をおかけしてしまっているご近所さん」なのでした。でも毎回とってもよくしてくれて、今回も彼らの廊下のカーペットも所々濡れて、電気も切れてしまったというのに、私たちの家は大丈夫かとても心配して下さっていました。まるで天使のようなお方!!!ありがたや~。

とりあえず、全ての被害はこちらの保険で賄いますからとお伝えし(当たり前だけど)、我が家へまた戻った。そしたら、電話をしてからなんと30分程度で水道屋が来てくれていて、水道の蛇口から水道管まで全て新品なものに交換してくれた。事件発生から(って、実際に水漏れし始めたのがいつかは知らないけど)、3時間後には原因解決したのです。これって奇跡!!
このフランスでそんなことができるなんて!
これまた、汗臭い水道屋のおっちゃんも天使のように見えてきた。ありがたや~。

とりあえず水道管の交換はオーナー会社が負担、その他被害額は保険でおりるはずと言われたので、早速、管理会社へ電話をしてこれからのプロセスの聞いた。

「まずは保険会社に報告をしないといけないから、その書類依頼をして...1週間後くらいに書類が届くだろうから、そしたらそのご近所さんと一緒に書類を記入して署名して保険会社に返送して.....今日から1ヶ月後頃にでてくるとしたらダメージが現れてくるのでそのあたりに保険会社の人が家を見にきて.....それから被害度合いに応じて工事を開始して.....XXXX○○△△@@@.....ぁぁぁぁ.....ぃぃぃぃぃ......ぇぇぇぇ。」

げっ。気が遠くなる。
最後のほうは、電話の向こうで相手が何を言っても耳に入ってこない。
そんな私を察したのか、管理会社の人が

「今日、午後イチにそちらへ伺って、書類を一緒に作成しましょうか?」

もぉ~、なんて素晴らしいの!
約束どおり彼は午後イチにやってきて、本来なら私が記入すべき書類も全て書いてくれて、
保険会社が家のチェックを1ヶ月後に行う時もちゃんと立ち会いますからと言い残して帰っていった。これまたありがたや~。

朝からとんだ目にあったけど、こうしてまた色んな人に助けられた一日でした。
ありがたや~、ありがたや~。

これで、日本から戻ってきたら、家がすごいカビだらけ、ペンキが剥がれ、壁もひび割れ...なんてことになってたらどうしましょう。今からそれを考えると....怖すぎて眠れない。

やっぱりフランス。古い建物を大切にするのはいいけど、ちゃんとメンテしようよ....ね。
[PR]
by kanabo73 | 2006-12-06 23:51 | パリの生活
<< フランス北東・アルザス地方から... クリスマスなDisneylan... >>


愉快なフィリピン人夫と2008年7月に生まれた娘と一緒にのんびりパリ暮らし。フランス生活・旅行情報満載!
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ブログ読者の皆様へ
コメントはお気軽にどうぞ!尚、このブログの文章及び写真の著作権はKanaboにあります。無断転用・転載はお断りします。いたずらコメント・トラックバックなどは、予告なく削除させていただきますのでご了承下さい。
パリ情報便利サイト
ライフログ
いまパリ何時?
カテゴリ
タグ
以前の記事
検索
お気に入りブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
その他のブログ