人気ブログランキング | 話題のタグを見る


パリで春節(旧正月)パレード
フランスには多くの移民がいる。
アフリカ系、アラブ系はもちろんのことながら、アジア系も。
そしてアジア系で最も多いのが、言うまでもなく『中国人』。
フランスには、なんと60万人以上の中国人が住んでいるといわれており、
いわゆるChina Townと呼ばれる中国人街も、昔からの移民が住むパリ南東の13区から、
nouvelle chinoisと呼ばれる新しい中国移民たちが住む4区(マレ地区の隣り)へと
広がりつつある。

そんな中国人にとって、一年で一番大切な祝日春節(旧正月)のパレードが
昨日パリ市庁舎からスタートして、マレ地区をまわった。

市庁舎前広場の外灯には、中国らしい飾りつけが。
パリで春節(旧正月)パレード_f0099556_725973.jpg


民族衣装を着た女の子たちや、
パリで春節(旧正月)パレード_f0099556_733424.jpg



パリで春節(旧正月)パレード_f0099556_741429.jpg

中国歌劇のメイクをした人も。
パリで春節(旧正月)パレード_f0099556_744855.jpg


今年は干支で『ブタ』の年なので、もちろんブタもおりました。
パリで春節(旧正月)パレード_f0099556_752284.jpg


鮮やかな色の『龍』も、パリ市庁舎の前を美しく舞い踊る~♪
パリで春節(旧正月)パレード_f0099556_761649.jpg



パリで春節(旧正月)パレード_f0099556_764511.jpg


見学者はものすごい人で、なかなか良いショットが撮れない....とションボリしていたら....
『孫悟空』がハイ・ポーズ!
パリで春節(旧正月)パレード_f0099556_772592.jpg


あまり馴染みのない旧正月だけに、普段見れない衣装などが見られて私もJ-kunも満足。
しかし実際は、増え続ける移民問題はとても複雑なもの。
マレ地区近辺のカフェ・レストラン・パン屋などがどんどん潰され、新しい中国移民の人たちが問屋業や中華レストランなどを開業して、街の風情を変えてしまっていることはパリの社会問題の1つともされているらしい。

華やかなパレードの裏も「いろいろ」なんだね。

パリで春節(旧正月)パレード_f0099556_79156.jpg



楽しんでいただけたら、↑ここクリックお願いします♪
by kanabo73 | 2007-02-19 23:59 | パリのひとびと
<< 恋愛超大国フランスの『カップル... おもてなし好きフランス人の強い味方 >>


愉快なフィリピン人夫と2008年7月に生まれた娘と一緒にのんびりパリ暮らし。フランス生活・旅行情報満載!

by kanabo73
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ブログ読者の皆様へ
コメントはお気軽にどうぞ!尚、このブログの文章及び写真の著作権はKanaboにあります。無断転用・転載はお断りします。いたずらコメント・トラックバックなどは、予告なく削除させていただきますのでご了承下さい。
パリ情報便利サイト
ライフログ
いまパリ何時?
カテゴリ
タグ
以前の記事
検索
お気に入りブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
その他のブログ