ピクニック日和♪
この週末で、パリの半袖人口は一気に増えた。
最高気温も25℃まで上がり、日中は汗ばむくらいの陽気。
こんないい天気には、フランス人が好んですることと言えば「pique-nique ピクニック」。
日向ぼっこが大好きなフランス人は、ピクニックもだ~い好き!!
フランス語で「Pique-niquer ピクニケ」という動詞が存在するくらいだからね(笑)。そんなわけで私たちもフランス人にならって、On va pique-niquer ! さぁ、ピクニックへ行こう!ということに。まずはJ-kunにどんな食べ物を持っていく?と聞くと、すかさずJ-kunは...
「Spaghetti!!! スパゲッティー!!」。
はっ?スパゲッティーですかぃ?南国フィリピンでのピクニックでは、ピクニックと言えど食べるものは「フツウの食事」らしい。豚の丸焼き(「レチョン」と言います)とかを持っていくことなどもあるとか?!さすが、豪快なフィリピン人。とりあえず今回は「手で簡単に食べられるフィンガーフード」にしようねと
・スモークサーモンとアボカドの巻き寿司
・鶏肉の竜田揚げ
・バゲット
・チーズ
・ワイン
を持参し、いざ出発!
目的地は、エッフェル塔ふもとの公園Parc du champs de mars シャンドマルス公園へ!
f0099556_2250774.jpg

おります、おります。いっぱい、日向ぼっこ&ピクニック客が!
f0099556_22505677.jpg

木陰に座る人はほとんどいなく、みんなしっかり日を浴びます(笑)
私たちは大きな木を見つけてその下にピクニックシートとお弁当を広げて、
早速ピクニックに仲間入り♪
f0099556_22493018.jpg

エッフェル塔をこんな間近に見ながらピクニック。なんという贅沢なのでしょうか。
f0099556_22524993.jpg

周りをみると、みんな意外に簡単なピクニックランチを持参している。ワイン、チーズ、バゲット。
ハムなんかそのままパッケージに入ったまま持ってきて、その場で即席バゲットサンドイッチを作ってみたり。しっかりお重につめたお弁当と塗れたお手拭まで持ってきているのは私たちくらい(笑)。
みんな、気軽にピクニックを楽しむからこそ慣れているんだね。

お腹もいっぱいになったら、すぐにゴロリンちょ。気持ちいいねぇ~。
そして大きく深呼吸すると、プ~ンと草のいい香りが。
f0099556_2314164.jpg

こうして草の香りを嗅いだのなんていつぶりかな。
草を触るとひんやり冷たくて気持ちが良い。
このパリジェンヌちゃんも同じ思いなのか、裸足でお散歩。
f0099556_233493.jpg


ワインですっかりほろ酔い気分になってしまったワタシ。
涼しいそよ風がまた眠りをそそる。
小鳥のさえずり、ピクニック客の笑い声がだんだんと聞こえなくなっていく....。
J-kunが隣りで本を読む中、ワタシはそれから2時間ほどお昼寝を楽しみました(笑)。

やみつきになるね、この幸せな時間。
f0099556_22593995.jpg



お楽しみいただけたら、応援クリックお願いします♪
[PR]
by kanabo73 | 2007-04-15 23:19 | パリの生活
<< エッフェル塔が走る?! 13日の金曜日はラッキーデー?! >>


愉快なフィリピン人夫と2008年7月に生まれた娘と一緒にのんびりパリ暮らし。フランス生活・旅行情報満載!
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
ブログ読者の皆様へ
コメントはお気軽にどうぞ!尚、このブログの文章及び写真の著作権はKanaboにあります。無断転用・転載はお断りします。いたずらコメント・トラックバックなどは、予告なく削除させていただきますのでご了承下さい。
パリ情報便利サイト
ライフログ
いまパリ何時?
カテゴリ
タグ
以前の記事
検索
お気に入りブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
その他のブログ