快晴 のち 大雨
それが、3月のパリの気候。
しかし5月に入ってからというもの、そんな天気が続いている。朝はお日さまも出て素晴らしい快晴かと思いきや、午後には急に灰色の雲が広がってザーッ。まさに、快晴 のち 大雨。
そんなわけで、ここ最近出かける時には折りたたみの傘は必需品。
先週末は夕方突如10分間ほどの突風が吹き、近所の大木がいくつも倒れてしまったくらい。
こわい~っ。

5月2日から8日間の滞在でパリにやってきた姉一家には、来る前に「もう、全然『夏』だから服装も夏のもので十分だよ~♪」なんてのん気に言っていた。しかし来てみたら全然違うやんけ~。かなりのブーイング。どーもスミマセン。この一家、駐在で現在カタール・ドーハに住んでいる。気温は既に45℃近いとか。それに比べたら気持ちのいい気候を楽しめたんだから、いいじゃないのー(と、ちょっと開き直ってみる)。J-kunと二人の生活から、一気に+4人(姉・姉夫・姪6歳・甥4歳)で賑やかな生活に。気分は「快晴」!
でも8日間もあっという間に過ぎてしまい、一家が帰った後の我が家は空っぽ状態。
残ったのは、姪っ子と甥っ子がそれぞれに描いてくれた「絵」。

f0099556_20321451.jpg

ドーハのアメリカンスクールに通う6歳姪っ子作。
日本にいた時にはキラキラお目目の女の子の絵をよく描いていたのに、ちょっと外人っぽい絵になってきた?!何気に皆「たらこ唇」なのが気になります(笑)

f0099556_2349183.jpg

4歳甥っ子作。
飛行機、家、山はあるけど....「宇宙」らしい(笑)。

彼らを見送った後、少し涙してしまったワタシ。気分は「大雨」。
いつもは日本やフィリピンに「訪ねて去る立場」だけど、反対に「訪ねられて去られる立場」だとこういう気分なんだね。これから我が家は9月まで入れ替わり立ち代りで泊り客万来。
さすが世界一の観光都市・パリ。バンコクに住んでいた時よりもかなり多くのお客様を向かえている。

「見送り」にもだんだん慣れていかないとだね。


皆様の応援クリックが更新の励みになります♪
[PR]
by kanabo73 | 2007-05-15 20:49 | パリの生活
<< 圧巻!シャルトル・ノートルダム大聖堂 仏大統領選・『マリアンヌ』誕生ならず >>


愉快なフィリピン人夫と2008年7月に生まれた娘と一緒にのんびりパリ暮らし。フランス生活・旅行情報満載!
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
ブログ読者の皆様へ
コメントはお気軽にどうぞ!尚、このブログの文章及び写真の著作権はKanaboにあります。無断転用・転載はお断りします。いたずらコメント・トラックバックなどは、予告なく削除させていただきますのでご了承下さい。
パリ情報便利サイト
ライフログ
いまパリ何時?
カテゴリ
タグ
以前の記事
検索
お気に入りブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
その他のブログ