人気ブログランキング | 話題のタグを見る


ジャンヌ・ダルクな街、オルレアンへ
シャルトルから約80km南下すると、ジャンヌ・ダルクゆかりの地Orleans オルレアンに到着する。パリからだと高速道路A10をボルドー方面へ約130km。もちろん電車もパリ・オーステルリッツ駅から出ており、オルレアン駅まで約1時間なので、ここもパリからの日帰り旅行ができる。

オルレアンと言えば、イギリスとの百年戦争が続いていた1429年に、神の声を聞いた18歳の少女ジャンヌ・ダルクがフランス軍を率いて勝利へ導いた地。
ジャンヌ・ダルクな街、オルレアンへ_f0099556_2045595.jpg

オルレアンがイギリス軍から開放されたのが1429年の5月8日。それ以来、毎年この日には彼女を讃えてお祭りが行われるらしい。私たちがこの地を訪れたのは10日後だったので、残念ながらそのお祭りは見れず。「オルレアンの乙女」とも呼ばれる彼女の像は街のあちこちに。
ジャンヌ・ダルクな街、オルレアンへ_f0099556_20514818.jpg

街の中心にはChathedrale Sainte Croix サント・クロワ大聖堂
ジャンヌ・ダルクな街、オルレアンへ_f0099556_20534861.jpg

教会の中へ入ると、そのステンドグラスにはジャンヌ・ダルクの生涯が描かれている。
フランス軍を勝利へ導いた凛々しい姿のジャンヌ・ダルク。
ジャンヌ・ダルクな街、オルレアンへ_f0099556_20551279.jpg

後に異端者として教会から破門され、イギリス軍から死刑の宣告を受けて、1431年にルーアンの地で火刑に処される。燃やされたジャンヌ・ダルクの亡骸の灰はセーヌ川に流された。
ジャンヌ・ダルクな街、オルレアンへ_f0099556_2125115.jpg

その後長い年月を経て彼女の功績は讃えられ、511年後の1920年に聖人( Saint ) となった。
ジャンヌ・ダルクな街、オルレアンへ_f0099556_2181654.jpg


なんとも切ない命。
18歳という年齢で勇敢に戦ったジャンヌ・ダルク。
今の時代には考えられないよね。18歳なんていったら、大学1年生ですぞ。

この他にも、彼女がオルレアンで滞在していた家(「ジャンヌ・ダルクの家」と呼ばれていますが、
実際に住んだのは1429年4月29日から5月9日の11日間だけ)などもあります。
私たちが行った日は祭日だったためお休みでしたが....。
ジャンヌ・ダルクな街、オルレアンへ_f0099556_21143266.jpg


パリから日帰りで行くのも良し。
私たちのようにロワールへ行く途中で寄るのも良し(ロワールも高速道路A10で行きます)。
ぜひ皆様もジャンヌ・ダルクな街、オルレアンへ行かれてみては?

さてさて、お次からいよいよ本命ロワールの古城巡りの旅のご報告の始まり~♪


フランスの風が届いたら、応援クリックお願いします♪
by kanabo73 | 2007-05-22 21:18 | パリから日帰り
<< ロワール古城巡り:<1&... 圧巻!シャルトル・ノートルダム大聖堂 >>


愉快なフィリピン人夫と2008年7月に生まれた娘と一緒にのんびりパリ暮らし。フランス生活・旅行情報満載!

by kanabo73
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ブログ読者の皆様へ
コメントはお気軽にどうぞ!尚、このブログの文章及び写真の著作権はKanaboにあります。無断転用・転載はお断りします。いたずらコメント・トラックバックなどは、予告なく削除させていただきますのでご了承下さい。
パリ情報便利サイト
ライフログ
いまパリ何時?
カテゴリ
タグ
以前の記事
検索
お気に入りブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
その他のブログ