人気ブログランキング | 話題のタグを見る


災難続きなフレンチオープン初日
ロワール古城巡りのご報告も残すところ3編(ワイン編・ホテル編・車編)になりましたが、ここでちょっとだけ中断して昨日行われたフレンチオープン・ローランギャロスについてご報告させて下さいナ。

4大テニスグランドスラムの1つ、フレンチオープンが5月27日(日)昨日から始まりました。このフレンチオープンが行われるローランギャロスは、我が家から徒歩10分のところにあり、昨年も大いに楽しんだので今年もとっても楽しみにしていた私たちであった。
しかし、その初日は災難続きなものに....。
災難続きなフレンチオープン初日_f0099556_171261.jpg

まずは、チケット。今回初めて導入されたオンライン予約およびE-チケットのシステムを私たちも利用し、プライントアウトしたE-チケットとIDを持っていざローランギャロスへ。すると、E-チケット持参の方はこちらへと、なんとこれまた長蛇の列に並ばされることに。は?なんですと~??既に最初のゲームが始まっていた時間でもあり、私たちのイライラ度もアップ。そして近くの係りの人に何故並ばないといけないか猛烈抗議すると、E-チケットにあるバーコードスキャンとIDとの照合のためだという。それは良しとしても、窓口はたったの1つ。そして列も一向に動かない。もちろん私たちの他にも大声でクレームしている人が大勢。既にお金も払ってチケットもあるというのに、チケットを購入するような手順で長い列に並ばなきゃいけないのは何事だ~!!!!こんなの有り得ない!!!みんなでブーブー文句を言っていたら、今度はシトシト雨が降ってきた。傘を差しながら待つこと30分。すると列が一気に動き出しあっという間に入り口のゲートに到着。どうやら、全くシステムが機能していないことに気づいたマネジメント側が、バーコードのスキャニングを省いて、ID照合だけに切り替えて全てのお客さんを入れることに変更したよう。その時、既に最初のゲームがスタートして1時間が過ぎていた...。

私たちがが購入したチケットは、ローランギャロスの中で2番目に大きいコートであるSuzane Lenglen スザン・レングレン コートであり、この日このコートでプレーする唯一私たちが知るシード選手は、現在世界ランキング8位のSerena Williams セリーナ・ウィリアムスだった。そして運悪く彼女の試合が朝一番のゲームで、既に試合開始から1時間がスタートしていたのだ。どうか対戦相手のロシア選手がなんとか試合をひっぱってくれていることを願ってスコアカードを見ると、なんとまだ1セット目の最終ゲーム中だった!超ラッキー!!!人の間をすり抜けながら、J-kunと小走りで席の入り口まで行く。
そしてやっと席についた瞬間....
災難続きなフレンチオープン初日_f0099556_17274071.jpg

雨が強くなりはじめ、試合の中断がアナウンスされコートにカバーシートがかけられて選手退場。ほゎんほゎんほゎんほゎわわ~ん。
どんどん観戦客も席を立ちだし、あっという間にコートが空っぽ状態に。なんでこうなるの?
とりあえずJ-kunと私はそのまま席に残り、1つの傘の下でガタガタ震えながらスクリーンに繰り返し繰り返し流れる過去のフレンチオープンの決戦ゲームのビデオをボーッと見ていた。
30分たてど一向に雨も弱まらない。それじゃ、ちょっとローランギャロス内を歩こうということにしてコートを離れることに。すると、周りにある練習コートの1つにかなりの人だかりが。なになに?誰か有名な選手がこの雨の中練習してるの???これまた人混みをすり抜けながら、なんとか柵の近くまで行きカメラを通してコート内をのぞくと....
災難続きなフレンチオープン初日_f0099556_1735251.jpg

なんと、世界ランキング2位、去年のフレンチオープン男子の優勝者ラファエル・ナダル様~!!
災難続きなフレンチオープン初日_f0099556_17371631.jpg

既に練習は終えて退散するところだった。あんなどうでもいいビデオをボーッと見てなかったらもっとナダル様を拝めたのにぃ~!!!これまた、ほゎんほゎんほゎんほゎわわ~ん。

しばらく精神的ショックが大きかったが(笑)、気持ちを取り直してお昼を食べることに。その時既に試合中断から2時間が過ぎていた。長い列に並んだあとやっと買ったホットドック。それを持ってとりあえず席に戻る。まだ雨はシトシトシト。傘を差しながら寂しくホットドックをかじる。
すると....かじった瞬間に中のマスタードがドロッとたれて、カバンの上にびちゃ!!
今日は、とことん負け犬な気分(泣)
お昼を食べ終わった後もまだ雨はやまず。既に試合中断から3時間。雨もやみそうにないので、とりあえずJ-kunと一旦家に戻ることにした。ローランギャロスのサイトにアクセスして、たびたび状況をチェック。そして本日の試合は全て明日に延期されることが発表されたのが夕方6時半。
ガガ~ン。とりあえず明日同じチケットで観戦できることを祈ろう。J-kunと、少なくともセリーナの試合は見たいからね、と。

雨がやんだのが夜の8時あたり。夕食を食べようとした時に発覚したことが。
とりあえず試合中だったゲームだけは7時あたりからゲーム再開して既に終わっていた。なぬ~??!!唯一見たかったセリーナの試合が終わっていた。またまた、ほゎんほゎんほゎんほゎわわ~ん。

そんなこんなで昨日は私たちにとってアンラッキーDay。
フランス人がこういう時によく言うのが
" C'est la vie. それが人生ってもんさ。"
ローランギャロス歴史上、最も寒かったと記録された昨日の初日。だって、12℃だよ。
そして2日目の今日は、昨日プレーできなかった試合を含めて合計64のゲームが行われる。試合開始まで10分の今現在のパリの天候は、くもり。ついさっきまでどしゃぶりだった。
さてどうなる、今日のフレンチオープン....。

来週日曜日もまた行く予定なので、その時こそどうか晴れますように!!!


フランスの風が届いたら、応援クリックお願いします♪
by kanabo73 | 2007-05-28 17:58 | パリの生活
<< ロワールワイン編 (ロワール古... ロワール古城巡り:<3&... >>


愉快なフィリピン人夫と2008年7月に生まれた娘と一緒にのんびりパリ暮らし。フランス生活・旅行情報満載!

by kanabo73
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ブログ読者の皆様へ
コメントはお気軽にどうぞ!尚、このブログの文章及び写真の著作権はKanaboにあります。無断転用・転載はお断りします。いたずらコメント・トラックバックなどは、予告なく削除させていただきますのでご了承下さい。
パリ情報便利サイト
ライフログ
いまパリ何時?
カテゴリ
タグ
以前の記事
検索
お気に入りブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
その他のブログ