チョロQで900kmの旅
我が家には、駐車場が2台分ある。
しかし、車はない。
J-kunの会社は電車で30分以内の距離だし、パリ市内はメトロ・徒歩で十分周れるし...。
というわけで、遠出する時だけレンタカーしているのだ。それなら駐車場は必要ないのでは?と
思われるかもしれないが、実はこれはアパルトマンとセットになっているので仕方ないのだ(泣)。

それはさておき、今までレンタカーをしたのは2度。バスノルマンディーの小さな町にホームパーティーによばれて行った時と、ボルドーへ旅行へ行った時。ともに、レンタカー大手のAVISでコンパクトサイズのセダンを借りた。4日間だったら、なんだかんた保険なども入れて200ユーロくらい(約34000円)は払っていたような気がする。
そんな中、今回のロワール古城巡りの旅にあたってJ-kunが格安なレンタカー会社を見つけたという。その名もsixti。なんと、一日当たり、平日なら5ユーロ(約850円)、週末なら25ユーロ(約4250円)で借りられるという。なんでそんなに安いの?????
何度もJ-kunに確認したが、その理由も分からず。車のクラスもFord "Ka"という4シーターの
2ドアタイプでこの値段だというので、それなら最高~!!と安易に考え予約した。そして、車をピックアップしにオルリー空港へ行くと、受付のお姉ちゃんに「それでは、『SMART』をどうぞ。」と。
耳を疑った。『SMART』と言えば、パリ市内ではよく見かける、あのチョロQのような車だ。
なぬ~???!!!
インターネットでプリントアウトした契約書の下のほうをよく読むと、虫眼鏡でしか見えないような
小さな文字で「車の空き状況によっては、車種が変わる場合があります。」と。
だまされた~!!!!
既に昼近くの時間にもなってたし、はやくロワールにも向かいたかったし、雨も降っていたので車を変更することを諦め、そのまま駐車場へ向うことに。受付のお姉ちゃんに「何色のSMART?」と聞くと、「すぐに分かるから。」と言われ、不安げにJ-kunと車を探しに行くと.....
f0099556_012030.jpg

ウソだ~!!!!
なんと、両サイドにデカデカとレンタカー会社の広告が載っているではないか~!!!!
J-kunと思わず大笑い。マジで?私たち、これに乗ってロワールまで行くの?
どんなに格好をつけてみても....
f0099556_04479.jpg

全然、格好がつかない...
f0099556_04435.jpg


もうこれは仕方がないと、私たちはこのチョロQでロワールの旅へ向かったのでした(笑)
最高速度も時速140kmまでしかでない。そしてちょっとでも強風がふくと、ハンドルがとられる。後車輪のすぐ上に座席があるようなぐらいなので、車のちょっとした動きもカラダに伝わってくる。もちろん言うまでもなく、私たちは注目の的。だって、そもそもこのチョロQ自体が高速を走ってるだけでもめずらしいのに、こんなにデカデカと広告が載っているんだから尚更。中には指を刺しながら見る人もいたり、窓を開けてマジマジと見る人もいたり。指刺すな~!!!見せもんじゃな~い!!
最初は、もぉ恥ずかしくて目隠ししたい気分だったけど、なんだかんだ言って段々慣れていって愛着すら湧いてきちゃったり?慣れって怖いね(笑)
気品あるマノワールホテルにだって、このチョロQさっ。
f0099556_1314939.jpg


今回のロワール旅行は最終的に900kmの旅となった。
チョロQでの900kmの旅。
私たちの初SMART体験は、こうして実現されたのでした。
今度レンタカーする時は、ケチらないで(笑)もう少し大きい車を借りることにしよう...。


フランスの風が届いたら、応援クリックお願いします♪
[PR]
by kanabo73 | 2007-06-01 01:56 | パリの生活
<< Bijoux parisien ロワール・マノワール編 (ロワ... >>


愉快なフィリピン人夫と2008年7月に生まれた娘と一緒にのんびりパリ暮らし。フランス生活・旅行情報満載!
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
ブログ読者の皆様へ
コメントはお気軽にどうぞ!尚、このブログの文章及び写真の著作権はKanaboにあります。無断転用・転載はお断りします。いたずらコメント・トラックバックなどは、予告なく削除させていただきますのでご了承下さい。
パリ情報便利サイト
ライフログ
いまパリ何時?
カテゴリ
タグ
以前の記事
検索
お気に入りブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
その他のブログ