眠らない夜
昨日、6月21日夏至の日は、お祭り好きなフランス人が眠らない夜を迎える日である。
この日は" Fete de la Musique 「音楽祭り」"と称して、街中で様々なジャンルのアマチュアミュージシャンたちが夜通し演奏を披露する。路上はもちろんのこと、美術館の中、広場などなど、それはそれはもう大騒ぎさ~。

去年はサンジェルマンあたりでこのお祭りを楽しんだので、今年はマレ地区あたりへJ-kunと他友達たちと繰り出す計画をしていた。夕食を家で済ませ、出かける前にソファでちょっと一休み。
そして、「1エピソードだけ」と言って、マニラで購入してきたアメリカの連続テレビドラマのDVD
(LOST シーズン3!!)を見始めたのが全ての終わり...。
「あと5分...あと10分...」と言いながら、気づいたら既に23時をまわっていた。ガビーン。
J-kunと二人で顔を見合わせて、「去年も見たしね~。今年はスキップするか。」と
やる気なしモード。すぐに友達に携帯メールで行かないことを知らせると、
「ボクもあんまりそんな気分じゃないし疲れちゃったから行かないことにしたよ。」と。
ありゃりゃー、やる気なしモードが伝染しちゃった!

夜中の1時過ぎには、アパルトマンの前の通りが近くでのイベントを終えてお祭り帰りの若者たちでいっぱいに。いつもの静かな夜とは違って、車の通りも激しいし、救急車も何度も通っていく。また酔っ払った若者たちが事故でも起こしたかなー。
こうして、結局私たちの今年のFete de la Musiqueは「祭りの後の騒音」だけに終わってしまいました(泣)。やっぱりちょっとでもお祭りをのぞきに行けばよかったなー。

この時期から秋にかけて、パリ市内ではFete お祭りが続く。去年私たちが行ったものであれは、タグの「年間イベント」をクリックいただくと一覧が見られますので、
ご興味がある方はどうぞ♪

さて、次の最大のお祭りは7月14日のフランス革命記念日!
今からプランたてて、今度こそはやる気モードで臨みますよ~!!!

この週末は、これまた年間イベントの1つ、Provins プロヴァンで行われる「中世祭り」
行ってきまっす♪パリ在住の方で週末のご予定を考え中の方は、ぜひ行かれてみては?
電車でも車でも1時間くらいで行ける、日帰り距離内ですヨ。
http://www.provins-medieval.com

それでは皆様、どうぞ良い週末を。
Bon week-end!


応援クリックが更新の励みになります!
[PR]
by kanabo73 | 2007-06-22 18:49 | パリの生活
<< 中世へタイムスリップ! 南仏名物『タペナード』 >>


愉快なフィリピン人夫と2008年7月に生まれた娘と一緒にのんびりパリ暮らし。フランス生活・旅行情報満載!
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ブログ読者の皆様へ
コメントはお気軽にどうぞ!尚、このブログの文章及び写真の著作権はKanaboにあります。無断転用・転載はお断りします。いたずらコメント・トラックバックなどは、予告なく削除させていただきますのでご了承下さい。
パリ情報便利サイト
ライフログ
いまパリ何時?
カテゴリ
タグ
以前の記事
検索
お気に入りブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
その他のブログ