セレブなホテルで『Bouquet rond』
今日は久々にきちんとした格好でお出かけ。(いつもは、どんな格好してるんだって??)
何故なら....
f0099556_4282674.jpg

かの有名なホテル・リッツ・パリへ行ったから!
ホテル王のセザール・リッツが1898年に開業したパリ屈指の名門ホテルで、世界最高級のサービスを誇る。30年間ここで暮らしたココ・シャネルをはじめ、各国の王族、貴族、財界人、文化人に愛されてきた。故ダイアナ妃も、パリ訪問の際はこちらに滞在されていたました。
f0099556_5554048.jpg

そんなセレブなホテルに何故この私が???
それは、こちらで行われたパリ在住日本人フローリスト斉藤由美さん「ブーケロン講座」
参加したから。
f0099556_4351145.jpg

斉藤由美先生は、日本でも有名なChristian Tortu クリスチャン・トルチュのお店で長年勤められ、今はパリにご自分のアトリエを持ち幅広く活躍をされている。
『Bouquet rond ブーケロン』とは、どの方向から見てもキレイな「丸いブーケ」のことで、パリスタイルのブーケとして日本でも人気があるようですね。何故、今回の会場がこのセレブなホテル「Ritz Paris」だったかというと、なんとこの斉藤由美先生、VARDAというフローリストグループとコラボレートしながら、ホテルリッツの全ての花装飾を担当されているのです!!素晴らしい~♪由美先生いわく、最近ではモダンなスタイルが流行りで、ホテル内にはこんなシンプルなアレンジも見ました。
f0099556_446281.jpg

長い廊下を経て、通されたお部屋がこちら、Salon Cambon。今回の教室でございます。
f0099556_4482592.jpg

パリで今流行っている色の組み合わせは、トルチェも究極の美と称する「白」と「緑」というシンプルな組み合わせの他、「オレンジ」と「ショッキングピンク」、「オレンジ」と「ボルドー」、「フューシャ」と「ボルドー」と言った濃い色同士の組み合わせ等も好まれているとか。いずれにせよ、ルールは最大2色までが、すっきりとしたアレンジでキレイらしい。そうだよね~、Simple is the best!
そんなわけで、私たちが今回アレンジに使用したのは、真っ白な「アジサイ」、ボルドー色の「シャクヤクの花」、緑のアレンジには「ミント」とまだ若い「ブラックベリー」。そして、出来上がったのがこちら。ワタシ作。
f0099556_537217.jpg

なんとか丸くできたかな~。花のアレンジは不規則だけど、先生いわく、このアンバランス感
がいいらしい。こちらは、先生作。
f0099556_542371.jpg

ブーケロンの下には、なんと「やまごぼうの花」を、下から上に刺すようにして入れてある。
斬新なアイディアだよね~。
そして、こんなふうに段差の違う花器に入れてテーブルコーディネートしたり、
f0099556_5444569.jpg

蘭の花と「時計草」と呼ばれる、長いツタ状の花を
f0099556_5481093.jpg

キャンドルも合わせて無造作に加えて、こんなコーディネートも。お見事~!
f0099556_5494018.jpg

こんな大きなアレンジを楽しむためには、こんなお部屋に住まなきゃ...かねぇ(笑)。ムリムリ。
f0099556_5514752.jpg


こうして、セレブなホテルでパリスタイルのブーケロン講習を受けて、
こんな立派なCertificat(証書)までもらってしまいました!額に入れなきゃ?!
f0099556_5541587.jpg

斉藤由美先生のフラワー講座にご興味のある方は、リンクサイトの一番下をご参照下さい。
http://floristlife.com

今日は、パリ文化どっぷりなとってもセレブな一日だった~♪
さて、明日からまた平民に戻ります(笑)


フランスの風が届いたら、応援クリックお願いします♪
[PR]
by kanabo73 | 2007-07-05 22:11 | パリの生活
<< オシリにブスッ?! パリの大車輪 >>


愉快なフィリピン人夫と2008年7月に生まれた娘と一緒にのんびりパリ暮らし。フランス生活・旅行情報満載!
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
ブログ読者の皆様へ
コメントはお気軽にどうぞ!尚、このブログの文章及び写真の著作権はKanaboにあります。無断転用・転載はお断りします。いたずらコメント・トラックバックなどは、予告なく削除させていただきますのでご了承下さい。
パリ情報便利サイト
ライフログ
いまパリ何時?
カテゴリ
タグ
以前の記事
検索
お気に入りブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
その他のブログ