人気ブログランキング | 話題のタグを見る


今年も14 juillet
今年もフランス最大の祝日14 juillet キャトーズ・ジュイエ「フランス革命記念日」がやってきました。去年は近所の橋から花火を見ただけですが(詳しくはこちらへ)
今年はかなり気合いを入れてみました。
しかし、これまたことごとく...。

まずは、シャンゼリゼの軍事パレードへ!
去年はあまり興味がなかったものの、今年はフィリピンからJ-kunの親友が新婚旅行で遊びに来ていることもあり、9:30AMからスタートする軍事パレードを見学することに。時間通りにはじまらないだろうとタカをくくって、家を出発したのが9:30AM。シャンゼリゼ通りに到着したのが10時過ぎ。すると、人・人・人の波~。侮りすぎました。とりあえず、なんとかスペースを見つけて、待つこと10分ほど。まずは馬に乗った騎兵隊が行進してきて、その後に新大統領 ニコラス・サルコジ氏が軍用カーに乗って登場!写真におさめるためにカメラを向けると、カメラのフタがあいてなかった。焦っているうちに、サルコジ大統領は既に視界から消えていた。あらら。気をとりなおして、次には戦闘機がトリコロールの煙を出しながら飛んでくるというので、それこそはしっかりカメラにおさめようと気合いを入れていた。しかし、待てども待てども戦闘機は来ない。20分~30分は待ったかなぁ。私たちがいた場所はシャンゼリゼ通りの木の下で、なかなか遠くの空が見えなかった。すると、気づいたら戦闘機が真上に~!!!!急いでカメラを向けると...
今年も14 juillet _f0099556_21551777.jpg

これも、通りすぎちゃったよ。もぉ~。
でも、なんとなく分かるよね?
そして、その後からやってくる戦闘機はしっかりカメラにおさめました。
まるでテレビゲームみたいな世界。
今年も14 juillet _f0099556_21565946.jpg

ワタシの頭の中では、「トップガン」のテーマソングが鳴ってたね(笑)時代が全然違うけどー。
今年も14 juillet _f0099556_21573420.jpg

戦闘機の後は、陸軍・海軍、その他もろもろ(実はよくわかってない)が、次々と行進♪
今年も14 juillet _f0099556_21594395.jpg

昔は、戦争で勝利をおさめた兵士たちがこうして帰国してたんだよね~。
今年も14 juillet _f0099556_221172.jpg

軍事パレード、ここまでだと思ったら大間違い。クライマックスはこれからです。
じゃじゃ~ん。ザ・戦車!!!
生で戦車見たの、はじめてかも...。
今年も14 juillet _f0099556_2224365.jpg

次から次へと、戦車が行く~。迫力満点。甥っ子がここにいたら、興奮状態だったろうなぁ。
今年も14 juillet _f0099556_2235136.jpg


パレード終了後、しばし家に戻ってゆっくりして、今度は夜の準備を。
去年は近所の橋から見た花火を、今年はエッフェル塔間近で見ることに!
混むので、夕方近くからエッフェル塔ふもとの公園シャン・ド・マルス公園でピクニックをしながら場所取りをして夜の花火に備えることにしたのだ。気合いを入れてピクニックの準備。パリ在住のフィリピン人友人も加わり、計5人で我が家からシャン・ド・マルス公園へいざ出発!
すると電車の中で発見。デジタル一眼レフカメラを忘れた...。ザンネン。とりあえず、J-kunが普通のデジカメを持ってきていたので、今回はそれで写真を撮ることに。そして公園へつくと....、
今年も14 juillet _f0099556_229249.jpg

なんじゃこりゃ~!!!!芝生という芝生が全て人で埋め尽くされている。
私たちも花火の位置を予想しながら、なんとかスポットを見つけて、7時からピクニック開始。
花火があがるのは、日が暮れて暗くなってからなので大体22:45pm開始。
というわけで、私たちは飲んだり食ったりで4時間近くを過ごした。
今年からは、シャン・ド・マルス公園に隣接する軍事学校(Ecole Militaire)前に巨大ステージが設置され、複数の有名アーティストによるライブが。もぉ大騒ぎ~♪
そして、いよいよ花火があがる時がやってきた。きっと真上に見えるだろうね~なんて言ってると...
今年も14 juillet _f0099556_22164541.jpg

全然違う場所で花火があがっていた...。
なんでこうなるの?(笑)急いでピクニックを片付けて、花火がもう少し見えるところへ移動。立ち見だったけどね。今年も例年通り、光と音楽を合わせた花火ショー。去年は遠くから見たから音楽は一切聞こえなかったけど、今年はBGMの音楽もしっかり聞けて更に花火見学を盛り上げてくれた。まぁ、今年も真ん丸花火を見られなかったけど(いつも障害物が目の前にあるので)、去年よりかは盛り上がった14 juillet

花火が終わり、他の人に混じりながらゾロゾロとメトロの駅へ向かうと....事故を防ぐために規制中で、あちこちの入り口が閉鎖されていた。とりあえず家のほうに向かって歩きはじめた私たち。途中見つけるメトロの駅は全てが閉鎖。結局私たちは、1時間半かけて家まで歩いたのでした。トホホ。家についたの、1時近くですがな~。参った、参った。

やっぱり「気合い」は、入れすぎるとダメだね~(笑)。でも、とっても楽しい一日ではありました。
そして幸い、J-kunの友達の新婚カップルは、3週間近くヨーロッパ内をハネムーンでまわっているが、その中でも一番最高の日だった!と大喜び。ヨカッタ、ヨカッタ。

さて、お次の年間イベントは何かな~?

フランスの風が届いたら、応援クリックお願いします♪
by kanabo73 | 2007-07-16 22:44 | パリの生活
<< パリをサイクリング♪ パリのお引越し >>


愉快なフィリピン人夫と2008年7月に生まれた娘と一緒にのんびりパリ暮らし。フランス生活・旅行情報満載!

by kanabo73
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ブログ読者の皆様へ
コメントはお気軽にどうぞ!尚、このブログの文章及び写真の著作権はKanaboにあります。無断転用・転載はお断りします。いたずらコメント・トラックバックなどは、予告なく削除させていただきますのでご了承下さい。
パリ情報便利サイト
ライフログ
いまパリ何時?
カテゴリ
タグ
以前の記事
検索
お気に入りブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
その他のブログ