パリをサイクリング♪
7月15日から、パリに新しい交通手段が導入されました!
その名も、『Vélib' ヴェリブ』
f0099556_1830106.jpg

はい、そうです。こちら、自転車。チャリン、チャリ~ン
自由にLibre 自転車Vélo、合わせて『Vélib'』
f0099556_18312959.jpg

パリ市内に750もののステーションが設置され、このように10~20台の自転車が置かれている。もちろん好きなステーションで借りて、好きなステーションに返却するというシステム。
まずは利用に必要な番号を取得するために、カードを購入(有効期限1年=29ユーロ、1週間=5ユーロ、1日=1ユーロの単位であり)。そして、それからは利用ごとにその時間によって料金が変わってくる。最初の30分は無料。そのあと31分~60分が1ユーロ、61分~90分が2ユーロ、その後30分延長するごとに4ユーロが加算される。
f0099556_1839613.jpg

パリはメトロ(地下鉄)とバスが発達していて、既に交通の便はかなり良いほう。
でもこのVélib'が加わって、更にパリ散歩は楽しくなりそう♪
ある意味、環境問題への対策として、排気ガスを出す車はやめて、みんなで自転車を利用しよう!という政府の思惑もあるとか。いいことだよね。
このVélib'のキャッチフレーズは、" la ville est plus belle à vélo "
「自転車でもっと美しい街へ」

皆様もパリをサイクリング、いかがですか?
f0099556_18484786.jpg
Vélib'のサイト(フランス語のみ)へは、こちらからどうぞ。

フランスの風が届いたら、応援クリックお願いします♪
[PR]
by kanabo73 | 2007-07-17 18:52 | パリの生活
<< 日陰 今年も14 juillet >>


愉快なフィリピン人夫と2008年7月に生まれた娘と一緒にのんびりパリ暮らし。フランス生活・旅行情報満載!
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
ブログ読者の皆様へ
コメントはお気軽にどうぞ!尚、このブログの文章及び写真の著作権はKanaboにあります。無断転用・転載はお断りします。いたずらコメント・トラックバックなどは、予告なく削除させていただきますのでご了承下さい。
パリ情報便利サイト
ライフログ
いまパリ何時?
カテゴリ
タグ
以前の記事
検索
お気に入りブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
その他のブログ