パリのビーチ?!
パリもやっと夏が来てくれたようで~。
というわけで、J-kunと二人でビーチへ行ってきました~♪
f0099556_1304533.jpg

ものすごい人であふれかえってます!
ん?まてよ。何かおかしい?みんな、洋服着てるね。
はっ?外灯?橋?ここは、一体どこ??
f0099556_1325726.jpg

実はここ、パリのド真ん中なんです!!!
毎年この時期に現れるパリのビーチ;『Paris Plages パリ・プラージュ』が、
先週の金曜日からスタートしました。
f0099556_1394820.jpg

ルーヴル美術館から東のサン・ルイ島のPont de Sully スイイ橋まで間のセーヌ川沿いの道路を1ヶ月間通行止めにして人工的に作られたビーチ。
f0099556_1321039.jpg

砂まで運んできて、ヤシの木まで並べられ、ここは紛れもなくビーチなのだ。ところどころには、
デッキまで設置され、多くのデッキチェアが。みんな日光浴を楽しんでいます。
f0099556_1382941.jpg

今日は曇ったり晴れたりという天気だったので水着姿の人はほとんどいなかったけど、もっと天気になったら水着の人がいっぱい現れるのかな?
夏の家族の行事でもあるペタンクを楽しめる場所もあります。
f0099556_1443163.jpg

そして、暑くなったら、霧のシャワーで涼んでもよし。
f0099556_141122.jpg

気持ち~♪
f0099556_14324.jpg

この"避暑地"から、暑中お見舞いのハガキ(?!)が出せる粋な催し物も。
f0099556_149656.jpg

そして、極めつけはこちら。
f0099556_1495638.jpg

パリ市庁舎;Hotel de Ville前に設置された、ビーチバレー・ビーチラグビーコート!!!
砂レスリングも、できちゃうよ。
f0099556_1514756.jpg

もぉとことん、ここまでやるか~!!と関心するばかり。このParis Plages パリ・プラージュは、夏にビーチへ行けない人のためにパリ市が企画したもの。何よりもすごいと思ったのが、こんなにも多くのパリジャンたち(もちろん、観光客も多いと思うけど)がそれを楽しんでいるということ。
改めて、フランス人が"joie de vivre" 「人生の楽しみ」を重んじることを実感。
見習うべきだよね~。

さて、皆さんもパリのビーチ『パリ・プラージュ』へ行ってみませんか?
8月19日まで開催中~♪
金曜日・土曜日の夜は、ライブ音楽もあるらしいですよ。

本当に飽きない街だね、パリって。
f0099556_221480.jpg


フランスの風が届いたら、応援クリックお願いします♪
[PR]
by kanabo73 | 2007-07-23 02:09 | パリの生活
<< コーヒーテーブル 日陰 >>


愉快なフィリピン人夫と2008年7月に生まれた娘と一緒にのんびりパリ暮らし。フランス生活・旅行情報満載!
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
ブログ読者の皆様へ
コメントはお気軽にどうぞ!尚、このブログの文章及び写真の著作権はKanaboにあります。無断転用・転載はお断りします。いたずらコメント・トラックバックなどは、予告なく削除させていただきますのでご了承下さい。
パリ情報便利サイト
ライフログ
いまパリ何時?
カテゴリ
タグ
以前の記事
検索
お気に入りブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
その他のブログ