人気ブログランキング | 話題のタグを見る


ムール貝三昧
さてさて、お待ちかねのブルターニュの食べ物編。
まずブルターニュと言えば、やはりこちら。
ムール貝三昧_f0099556_1975541.jpg

Galette et Crepe ガレットとクレープ。
フランスと言えば、「クレープ」。そして、その発祥はこちらブルターニュなのであります。
「クレープ」と言えば、日本ではおやつに...というイメージだけど、こちらではランチとして、ディナーとして食べられるもの。そこで、「ガレット」と「クレープ」の違いが出てくるんですね~。
ご存知の方も多いと思いますが、「ガレット」とは、そば粉で作られたクレープで、卵、ハム、
チーズなどなどのおかずと合わせて食べます。なので、こちらがランチ・ディナーのメインになるわけであります。
一方クレープは、小麦粉で作られたクレープで、こちらはジャム、チョコレート、アイスクリーム、
フルーツ類など甘いものと合わせてデザートとして食べられます。というわけで、メインにガレット、デザートにクレープを食べるというのがこちらでは一般的。
ムール貝三昧_f0099556_19143082.jpg

これは、Caramel du sel 塩キャラメルのクレープ
私は、こういうシンプルなクレープが好き♪
ブルターニュ中にCreperie クレープ屋さんはいっぱいあるので、どこでも食べられるもの。
先日ご紹介したサン・マロの城壁内にももちろん多くのクレープ屋さんがありますが、
メインのレストラン街であるRue Jacques Cartier ジャック・カルティエ通りよりも、少し離れたところにあるクレープ屋さんのほうがより本格的なクレープを楽しめます(レストラン街のものは、大抵「作り置き」したもの)。私たちが美味しいと思ったのは、城壁をずっと歩いていって、サン・ルイ門とディナン門の間のところにあるCreperie sur la mer 海に面したクレープ屋さん。お店のカードをもらうのを忘れてしまったので名前を覚えていませんが(ごめんなさ~い)、城壁沿いに歩いていったらすぐ分かるはず。望遠鏡のすぐ目の前にそのお店はあります。

さてさてお次は?海沿いの場合は、やはりなんといっても海の幸。
ムール貝三昧_f0099556_19274746.jpg

パリのシーフードレストランよりも、格段に新鮮な素材を手ごろなお値段で食べられる。
でも、今回一番のヒットは....ムール貝♪
ムール貝三昧_f0099556_1932787.jpg

こちらは、一番人気のある味付けMoules Marinieres ムール・マリニエ。ソースは白ワイン・玉ねぎ・パセリとバターと、いたってシンプル。でも、これがまた美味しいんだ!
大抵は、フライドポテトとセットで10ユーロ(約1700円)。
嬉しいのが、このムール貝のソースはまだまだ他にも種類がある。こちらは、カレー味。絶品♪
ムール貝三昧_f0099556_19365764.jpg

こんな、クリームソース(写真は、ソーセージ入り)タイプのものも。
ムール貝三昧_f0099556_19382710.jpg

まだまだこの他にもバジルソース、マスタードソース、トマトソースなどなども。
そんなわけで、私は3泊した全てのディナーはいろいろな味の「ムール貝」を堪能したのでした!
まさに、ムール貝三昧!!!
サン・マロのレストラン街、Rue Jaques Cartier ジャック・カルティエ通りのほとんどのレストランでこのムール貝は食べられますが、色々なソースの種類があるお店を選ばれることをおすすめします。毎日食べても全く飽きませんよ。ムール、ムール、ムール貝~♪

この他、日本でも昔流行った(笑)Kouign Amann クイニー・アマンは、ここブルターニュのもの。地元特産の有塩バターたっぷりのパイ生地で作られたお菓子でかな~り高カロリー。私たちもしっかり食べましたが、写真撮るの忘れちゃった(これまた、ごめんなさい)。
飲み物は、なんと言ってもCidre シードルと呼ばれるアップルサイダー。これまた私たちは毎食(さすがに朝は飲みませんが)楽しみました。ほ~っ、幸せ。

さてさて、これにてノルマンディーのモン・サン・ミッシェル、そしてブルターニュのサン・マロの旅行記のご報告はおしまい。言うまでもありませんが、これからもいっぱいフランスを旅して「フランスの風」をお届けしますね。

フランスの風が届いたら、応援クリックお願いします♪
by kanabo73 | 2007-08-03 20:02 | フランスの田舎
<< エッフェル塔のプール?! ブルターニュ北の小さな港町 >>


愉快なフィリピン人夫と2008年7月に生まれた娘と一緒にのんびりパリ暮らし。フランス生活・旅行情報満載!

by kanabo73
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ブログ読者の皆様へ
コメントはお気軽にどうぞ!尚、このブログの文章及び写真の著作権はKanaboにあります。無断転用・転載はお断りします。いたずらコメント・トラックバックなどは、予告なく削除させていただきますのでご了承下さい。
パリ情報便利サイト
ライフログ
いまパリ何時?
カテゴリ
タグ
以前の記事
検索
お気に入りブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
その他のブログ