人気ブログランキング | 話題のタグを見る


ぶどう畑をドライブ
週末に、ちょっとどこかに日帰りで行ってみようかと思い立ち、
フラリっとシャンパーニュ地方へ行ってきました♪
ぶどう畑をドライブ_f0099556_18273728.jpg

シャンパーニュ地方とは、その名からもお分かりのとおり「シャンパンの産地」として有名な地であります。電車で何時間もかかるところにあるかと思いきや、なんとパリから車で1時間半程度でいけるフランスの東部に位置してるんですね~(今年の6月から東部ストラスブール方面へのTGVも開通したので、それに乗っていけば1時間以内で到着!)。
だから、フラリっと日帰りできる場所の1つなのであります。
まず、シャンパーニュ地方の一番の中心都市はReims ランスと呼ばれるところで、ここには多くの世界遺産が見られる都市でもある。私たちは時間も限られていたので、一番有名なCathedrale Notre Dame ノートルダム大聖堂へ。
ぶどう畑をドライブ_f0099556_1835335.jpg

ここは、フランスの初代王クロヴィスがカトリックの洗礼を受けた場所で、それ以来シャルル10世にいたるまで、フランス国王の戴冠式が常にここで行われてきた。ジャンヌダルクがイギリス軍をオルレアンから退去させた後、1429年にシャルル7世の戴冠を実現させたのもこの場所。
外観は無数の彫刻で覆い尽くされていて、その中でもこちらの『L'Ange au sourire
微笑む天使』
像が有名。やさしい笑顔をしてるよね。
ぶどう畑をドライブ_f0099556_1848882.jpg

中に入ると、その天井の高さに圧倒される。奥へすすんでいくと、また出会いました、シャガールのステンドグラスに。
ぶどう畑をドライブ_f0099556_18513697.jpg

やっぱり、このシャガールブルーは美しいね~。ニースの海を思い出してしまいました。
こうしてランスのノートルダム大聖堂を堪能した後、私たちはいざシャンパン蔵へ!

ランスにも幾つかのシャンパン蔵があるが、多くのシャンパン蔵が集中するのがEpernay エペルネという街。ランスからN51に乗って30分も行けばすぐにエペルネにつくが、私たちは大手じゃない小さなシャンパン蔵を見たかったので、いわゆるRoute de Tourisme Champagne シャンパーニュ観光ルートと呼ばれる小道を通っていくことに。
ぶどう畑をドライブ_f0099556_18581869.jpg

見渡す限りの「ぶどう畑」。まさに、ぶどう畑のドライプ♪
ぶどう畑をドライブ_f0099556_18592059.jpg

ランスからD9そしてD26を走り、ぶどう畑の中に幾つもの小さな町があわられる。
そして右にも左にもシャンパン蔵!!!さて飲むぞ~!!!と意気込んだのはよかったが、
町の様子がおかしかった。静かすぎる...。
週末は閉まっている蔵が多いとは事前情報で知っていたが、実は多くの蔵が8月のバカンスをとっていた。ゲ~、ここまでバカンスの流れがきていたとは。
さすがおフランス、しっかりお休みする時はお休みします(笑)。
一年間で一番忙しい9月のぶどう収穫時期の前に、皆一息ついているのでしょうか。
うぅぅー、残念!
というわけで、私たちはそのままぶどう畑を通って最終目的地のエペルネへ向かったのでした。
そしたら、こちらも同じで静まり返った街(泣)。しいて空いているのは、日本でも有名なMoet Chandon モエ・シャンドン、Mercier メルシエ、そして De Castellane ド・カストレンの3つ。
というわけで私たちはMercierへ行ってきました。

日本の皆様にはお馴染みでないかもしれませんが、このMercierは19世紀にシャンパンの普及を目的に、一番最初にシャンパン蔵を一般公開し積極的なマーケティング活動を行ったシャンパンハウス。詳しい歴史はサイトへどうぞ(http://www.champagne-mercier.com )。
このMercierは今ではMoet Chandon/KRUG(シャンパンのロールスロイスと言われるブランド)/Ruinart(最古のシャンパンハウス)と同じLVMHグループに属するが、実は日本ではあまり知られていない。何故かというと、80%がフランス国内のみで流通しているから。皆さん、ご存知でした?Moet Chandonの90%は輸出にまわっているということを。なので、このMercierはMoet Chandonよりもフランス人に愛飲されているシャンパンとも言えます。

今回の日帰り旅行で、ちょっとはシャンパン知識が高まったかも~?!(笑)
皆さんもシャンパンの世界へいかがですか?
でも皆様くれぐれもご注意を。この8月の時期は、どこもかしこもバカンス中ですよ~!
9月に備えて、あちこち工事もやってました。
私たちも、また9月の収穫時期に再度リベンジすることにしました(笑)
またもっとシャンパンの世界にひたってきま~す♪

フランスの風が届いたら、応援クリックお願いします♪
ぶどう畑をドライブ_f0099556_19245610.jpg

by kanabo73 | 2007-08-07 19:42 | パリから日帰り
<< 「おなかいっぱい」はタブー?! エッフェル塔のプール?! >>


愉快なフィリピン人夫と2008年7月に生まれた娘と一緒にのんびりパリ暮らし。フランス生活・旅行情報満載!

by kanabo73
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ブログ読者の皆様へ
コメントはお気軽にどうぞ!尚、このブログの文章及び写真の著作権はKanaboにあります。無断転用・転載はお断りします。いたずらコメント・トラックバックなどは、予告なく削除させていただきますのでご了承下さい。
パリ情報便利サイト
ライフログ
いまパリ何時?
カテゴリ
タグ
以前の記事
検索
お気に入りブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
その他のブログ