中央暖房

「ヨーロッパ」「国際結婚」のカテゴリーで人気ブログ参加中。応援クリックをお願いします♪
やっと入りました。
わがアパルトマンの中央暖房が。
f0099556_20482730.jpg

先週からパリではグンッと気温が下がり、週末はちょっとお天気がよかったものの、
また今日はどんより曇り空。さぶいさぶいと、家の中にいてもウールなんか着込んで過ごした先週一週間。そして週末、中央暖房が入っていることに気づいて、コットンウェアーに戻りました、笑。

フランスのアパルトマンでは、こうして建物全体でシェアするタイプの「中央暖房」がよくある。
外出先から家に戻ると、既にぬくぬくというのがこれまた嬉しい♪
家賃に暖房代は含まれるので、使いたい放題。まぁ、そういうと聞こえはいいけど、
結局家賃に上乗せで毎月結構払ってるからね、そりゃぁ使いたいだけ使わせていただきますよ~、笑。このタイプの暖房って、日本でも学校で見かけるよね?少なくとも、私の中学校・高校はこのタイプでした。お弁当を持参してた高校時代は、朝学校についたらこの上にお弁当をおいておき、
ホカホカのお弁当を食べるのが最高だったな~。特に、「のり弁」ね、笑。

今日から10月。
短い秋も終わりに近づき、パリはもうすぐ冬に突入してしまいそうな勢い?!
そうなると、「乾燥」の時期になります。
前にもお話したように、夏ででさえ湿度がかな~り低いフランスですから、
冬なんていったら乾燥がヒドイのなんのって。タイで買ってきたとてもしっかりしたチーク材の
ダイニングテーブルにでさえ、パッキンッとヒビが入ってしまうくらい(泣)。
そんなわけで、私のスキンケアクリームは「軟膏」に変わります。これ、ほんと。

はやく、『加湿器』買わなきゃだー!!!


フランスの風が届いたら、応援クリックをお願いします♪
[PR]
by kanabo73 | 2007-10-01 21:12 | パリの生活
<< オペラ座でバレエ 毎日の" I lov... >>


愉快なフィリピン人夫と2008年7月に生まれた娘と一緒にのんびりパリ暮らし。フランス生活・旅行情報満載!
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
ブログ読者の皆様へ
コメントはお気軽にどうぞ!尚、このブログの文章及び写真の著作権はKanaboにあります。無断転用・転載はお断りします。いたずらコメント・トラックバックなどは、予告なく削除させていただきますのでご了承下さい。
パリ情報便利サイト
ライフログ
いまパリ何時?
カテゴリ
タグ
以前の記事
検索
お気に入りブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
その他のブログ