人気ブログランキング | 話題のタグを見る


ストライキ慣れ

フランスの風が届いたら、応援クリックをお願いします♪

本日は、フランス全国で公共交通機関のストライキ。
フランス語でストライキは『grève グレーヴ』と呼び、
これはパリに住み始めて2週間目で覚えた言葉であるほど、ここフランスはストが多い、笑。
ただ、事前に「予告」があるから、一応心の準備はできる。これ、ほんと。

本日のグレーヴは、私たちがパリに住み始めてからの1年10ヶ月の中で一番大規模なもの。
なんたって、パリだけじゃなくて、フランス全国だからね。
なんでも、これら公共交通機関で働く人たちの定年制度として、今までは(他の職業よりも重労働とみなして)55歳から年金が支払われていたのを、他の職業と同じように60歳からの年金支給に変える案をサルコジ大統領が提示し(←あっ、ちなみに彼、本日離婚発表しました。)、それに対する抗議ストらしい。
まだ決まってないけど、既に抗議スタート。これも、おフランスらしいね、笑。
そんなわけでパリ市では、RERパリ郊外列車は一切走っておらず、
METROも3割程度で走ってる線もあれば、全く走ってない線も。バスももちろん走ってない。
唯一利用できる交通手段は、前にご紹介したVelibか、個人経営のタクシー。
週初めからニュースでも散々予告されていたので、街中が麻痺状態になっちゃうのか~??!!と少しドキドキしていた私。
一方で、J-kunはいつもの調子でなんだかのんびりと構えていた。
今朝になって、さぁタクシーを呼ぼう....としたところ、

「一番早くて、今晩夜10時にタクシーをご用意できます。」

そんなアホな、笑。
だから事前に予約しておけばって言ったでしょーがー。
会社に電話すると、中にはやはり交通手段がみつからず出勤できていないメンバーはいたようだが、既に半分のメンバーは出社してるとか。あら~?みんなどうやって出社したの?
それは、歩いたり、自転車やバイクだったり。
みんないい意味でストライキ慣れしてる。

結局、J-kunは12時半にタクシーを呼ぶことができて、遅出勤していった。
私もちょっと近所をぷらっとしてみると、麻痺状態どころか、いつもと変わらない生活が流れている。
違うのは、メトロの駅が静まりかえってるということだけ。
ストライキ慣れ_f0099556_2147759.jpg

みんな、本当にストライキ慣れしてるんだね。
ストライキ自体のことより、そのことのほうが印象的だった私でした、笑。

フランスの風が届いたら、応援クリックをお願いします♪
by kanabo73 | 2007-10-18 21:55 | パリのひとびと
<< 喧嘩のルール 水漏れ修理・ザ続編 >>


愉快なフィリピン人夫と2008年7月に生まれた娘と一緒にのんびりパリ暮らし。フランス生活・旅行情報満載!

by kanabo73
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ブログ読者の皆様へ
コメントはお気軽にどうぞ!尚、このブログの文章及び写真の著作権はKanaboにあります。無断転用・転載はお断りします。いたずらコメント・トラックバックなどは、予告なく削除させていただきますのでご了承下さい。
パリ情報便利サイト
ライフログ
いまパリ何時?
カテゴリ
タグ
以前の記事
検索
お気に入りブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
その他のブログ