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昨日は、例の
第2回目のカーペット取替えをする日のはず....だった。
(詳しくはこちらへ→
「水漏れ修理・ザ続編」)。
朝10時に同じ作業員が来ると言われていたので、スタンバっていた私。
10時半。これくらいの遅刻はこっちでは普通だもんな~。
11時。まだ来ない。渋滞にはまったのか....まぁもう少し待ってみよう。
12時。もうお昼になっちゃった。おかしいなぁ....。昼を食べてから来るのかな。
12時半。エージェンシーに連絡する。そして状況を確認してもらう。
1時半。電話がないな...。これじゃ、買い物にも出られやしない。
2時半。イライライラ....。
3時。電話が鳴る。エージェンシーからだった。
「作業員とやっと連絡がとれました。朝、事故にあったらしく(怪我はない)、新しい車をレンタカーしなければならなかったらしく....。」
はっ?なんですとー?
「事故にあった」だ?
そんでもって、
新しい車をレンタカーしてどうしたって??
「なので、またすぐに彼のスケジュールを確認して日程調整させてください。」
ブチッ、怒。
なんたる
言い訳。
疑っちゃ~悪いけど....絶対ウソだーーーー!!!!
しかも人をこんなに待たせておいて!
事故にあったならあったで、その時点で遅れることはわかったはずなんだから、
さっさと連絡してきてくれ~!!!そしたら、一日無駄にすることはなかったんだし。
ブチブチブチッ、怒。
「今週はあと金曜日しかあいてないから、私の都合に合わせるよう作業員に伝えて下さい。
そして、今度時間通りに来れなかったら
必ず電話連絡をすぐにして下さい!!!!」
と告げて電話を切った。
この水漏れ修理の件で、
続・続編をまた書くことになるとはなぁ....、笑。
まぁ、それがおフランスという国。もう慣れましたがね、はい。
それにしても、
言い訳するならもっと説得力のある潔い言い訳をすればいいのに。
「事故にあって、レンタカーして....」って....。
で~???って言いたくなってしまうよね。
潔い言い訳といえば、タイ・バンコクに住んでいた時に
最初の1ヶ月だけ使ってたタイ人のドライバーを思い出す。
彼は遅刻常習犯で、2日に1回は30分の遅刻をしてきた。
そのたびに言い訳してきた彼。
「すごい渋滞で....。」
「道路が工事中で....。」
まぁ、そこまでは良しとしよう。
ある日、1時間の遅刻をしてきた彼。ミーティングの時間に既に遅れていた私のイライラ度は最高潮にあがっていた。そしてドアを開けた瞬間に、「なんでこんなに遅刻してきたの??!!!おかげでミーティングに大遅刻じゃない!!!」と告げると、彼がとっさに言った言い訳。
「途中で、『う○ち』してました....。」
ズッコケ~ッ!!!!笑。なんじゃそりゃ~!!!
怒りを通り過ごして、呆れ、そして笑いに変わった。
もちろん、その日でそのドライバーはクビにしました。
もう名前すら覚えてないドライバーだけど、この言い訳事件だけは忘れられない。
あの作業員の兄ちゃんも、今度言い訳する時はこれくらい潔い?!言い訳をしてくれ。
葛湯を飲んで、心を静めよう....。
どうか、金曜日は無事カーペット取替え作業が終わることを祈っていて下さい。
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