溜まるんです...

人気ブログランキングに参加中。応援クリックをお願いします♪
何がって?
ストレス?=>いやいや、まさか。
うっ憤?=>いえいえ、全く。
お金?=>いや~、パリは物価が高いですからぁ。

答えは、こちら。
f0099556_20115939.jpg

メトロのチケット。
定期的に電車やバスを利用することがない私は、定期券や週単位で買えるチケットを持っていない。そんなわけで、無期限で使える10枚券(carnet)を買ってその都度使っている。
でも、パリのメトロはチケットがいるのは入る時だけで、
出る時はチケットなしでそのまま出られるようなシステム。
なので、このチケットが限りなく溜まっていくのだ~。
出る時にも回収して、リサイクルすればいいのにね、と思うけど。

でも、この出る時に必要ないチケットも、メトロを出るまでしっかり持っていないといけない。
何故なら、たまに抜き打ちで監査員が出口で待ってるから。怖いぞ~!
チケット提示を求められた時に、有効なチケットがないと多額の罰金を払わされる。
他に新しいチケットを持っていたら、20数ユーロ。
全く他にチケットを持っていなかったら40数ユーロ。ギョギョギョー!
どんな言い訳をしてもダメ。
観光客でフランス語が話せないとウソついてみても、英語を少し話せる監査員が必ずいる。
現金がないと言えば、カードで支払える機械を備えている。
いくら「おねがぁぁ~い...」と甘い声を出してみても、全然ダメ、笑。
そんなわけで、このチケットは大事に大事にメトロを出るまでとっておかなければならない。
そしてポケットにどんどん溜まっていく。

前にこのチケットの裏に絵を描いているアーティストがいた。素敵だよね。
私も何か再利用ができないかな~と考えてみたり。
皆さん、何かいいアイディアはありますか?
額にいっぱい入れるだけでも、かわいいかもね♪

フランスの風が届いたら、応援クリックをお願いします♪
[PR]
by kanabo73 | 2007-10-24 20:33 | パリの生活
<< 助け合い 言い訳 >>


愉快なフィリピン人夫と2008年7月に生まれた娘と一緒にのんびりパリ暮らし。フランス生活・旅行情報満載!
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
ブログ読者の皆様へ
コメントはお気軽にどうぞ!尚、このブログの文章及び写真の著作権はKanaboにあります。無断転用・転載はお断りします。いたずらコメント・トラックバックなどは、予告なく削除させていただきますのでご了承下さい。
パリ情報便利サイト
ライフログ
いまパリ何時?
カテゴリ
タグ
以前の記事
検索
お気に入りブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
その他のブログ