chou à la crème

人気ブログランキング参加中。応援クリックをお願いします♪

今日も相変わらずストが続いているパリ。
少しづつ電車は動きはじめてはいるが、40分待ちとか、きても超満員電車だったり。
そんなわけで家で引きこもり中の私であります。
フランス語のレッスンも2回続けてキャンセル。
今日はそれに加えて朝から雨がシトシト。
気分が暗くなる~。

というわけで、お菓子作りをしました~。
本日は、chou à la crème シュー・ア・ラ・クレーム;シュークリームでございます♪
「chou」とは、フランス語で「キャベツ」という意味。
焼き上がりがキャベツの形に似ているから、その名前がついたとか。
今回も初挑戦の一品。
シュークリームは難しいと聞くけど、果たしてうまくできるのか?!
早速、お菓子の達人であるottamaさん(実母でございます)に、
レシピと作り方のコツを教えてもらって、いざチャレンジ!

シュー皮をしっかり膨らませるコツは、卵の量を加減して生地を柔らかくしすぎないことと、
オーブンで焼いている間決して扉を途中で開けないことだとか。
そんなわけで、ジーッとオーブンの中を何度ものぞいてみる。
最後の5分はオーブンの前で正座をして待つ私、笑。
チーンッ♪おおおお、すばらしく膨らんでいるじゃないのぉ~!!!!
f0099556_74950.jpg

初めてなのに、もしかして私ってば天才?
しかし、ベーキングシートからシューをはずすと……
おやおや底が焦げてる~!!
しかも穴が~!
生地の底がものすごく薄くて、ベーキングシートにくっついちゃった、泣。
やっぱり、私は天才ではありませんでした、笑。

まぁ、都合よく底に穴ができたので~、カスタードクリームはそこから投入。
ほら、見た目は上出来♪
f0099556_745072.jpg

そしてお味は…c'est bon !!!
夕食後のデザートにJ-kunも、chou à la crèmeを。
フランスでは、このシューにバニラアイスクリームを入れて、
上からアツアツのダークチョコレートソースをかけて食べる
profiterole au chocolat プロフィテロール・オ・ショコラというものがあります。
これまた最高に美味しいんだな~。
このシュー生地で、今度はそれ作ってみようっかな~。
このストで、お菓子作りの腕が上がる?!


人気ブログランキング参加中。応援クリックをお願いします♪
[PR]
by kanabo73 | 2007-11-20 18:02 | パリの生活
<< 家でたこ焼きパーチー☆ エレベーター事件 >>


愉快なフィリピン人夫と2008年7月に生まれた娘と一緒にのんびりパリ暮らし。フランス生活・旅行情報満載!
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ブログ読者の皆様へ
コメントはお気軽にどうぞ!尚、このブログの文章及び写真の著作権はKanaboにあります。無断転用・転載はお断りします。いたずらコメント・トラックバックなどは、予告なく削除させていただきますのでご了承下さい。
パリ情報便利サイト
ライフログ
いまパリ何時?
カテゴリ
タグ
以前の記事
検索
お気に入りブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
その他のブログ