人気ブログランキング | 話題のタグを見る


気軽に高級食材!

人気ブログランキング参加中。応援クリックをお願いします♪
※この旅行記のはじめから読まれたい方は、こちらへどうぞ♪水に囲まれたブドウ畑

ボルドーから東に約300kmほど行くと、Perigord ペリゴールという地方がある。ここは、世界三大珍味に含まれるフォアグラ・トリュフの産地として有名で、美食の地方とも言われている。私たちは、その中でも中心の町のひとつであるSaralt サルラという町へ。
気軽に高級食材!_f0099556_032549.jpg

こちらはまたまた中世の町で(今までにフランスの「中世の町」を数多く訪れたので、そろそろ感動が薄れてきておりますが、笑)、こんな木組みの家もあちこちに。
気軽に高級食材!_f0099556_053787.jpg

この町の名物のひとつ、毎土曜日朝のmarche マルシェ。
気軽に高級食材!_f0099556_06491.jpg

豊富な食材が多く並ぶ。
フランス中西部の特産でもあるNoix くるみ。
気軽に高級食材!_f0099556_095656.jpg

そして、そのくるみから作られたくるみオイル。
気軽に高級食材!_f0099556_0114280.jpg

これは、去年ボルドー旅行をした時に見つけて依頼私たちの大好物!
サラダには欠かせません。
これらのくるみはこんなカタチに姿を変えたりも。くるみケーキとくるみアイス♪
気軽に高級食材!_f0099556_0141149.jpg

このマルシェには、その特産地であるがゆえに高級食材も並びます。
真っ黒な宝石、Truffle トリュフ。
気軽に高級食材!_f0099556_0305956.jpg

たったの20gで、35ユーロ(約6000円弱)!!ひょえ~!!!
そんな高価なトリュフをふんだんに使ったトリュフのオムレツなんかも、
この地方ならではのご馳走♪
こんなに気軽に高級食材を食べていいのでしょうか?!笑
気軽に高級食材!_f0099556_0343938.jpg

実はこの地方には、このトリュフ以外にも名物のキノコがある。
その名もCepe セップ茸。
気軽に高級食材!_f0099556_0373051.jpg

同じくオムレツにして食べることが多く、風味豊かなキノコとしても知られる。
前回ボルドー旅行に来た時には食べ損ねたので、今回はセップ茸のオムレツを2回ほど堪能した。意外にトリュフよりも香り豊かで、C'est bon!
そんなわけで、この乾燥セップ茸をお土産に1つ買いました。

あれ?何か1つ忘れていませんか?
はい、その通り。一番大事なものをまだ紹介してませんでした。Fois gras フォアグラ。
街中のあちこちにあるフォアグラ屋。
気軽に高級食材!_f0099556_041473.jpg

こんな銅像なんかもあったり。
気軽に高級食材!_f0099556_0424543.jpg

もちろんこの旅行中に何度も!堪能しましたよ~♪
気軽に高級食材!_f0099556_0434742.jpg

フォアグラにとてもよく合うと言われているのが、こちらの黄金色の甘めのワイン;
Montbasilliac モンバジリヤック。
食前酒としてよく飲まれます。
気軽に高級食材!_f0099556_0454627.jpg

個人的にはフォアグラは少し火を通してソテーしたものが好き。

フォアグラを始めて食べたのは社会人になってからかな~。
会社の年末パーティーで行ったフランス料理屋で初めてその美味しさを味わった。
こんな味、若い子の舌には合わないでしょ....と思っていると、最後の夜のディナーで横に座った
ジャージー姿の高校生くらいの男の子二人が注文したのが「フォアグラのせステーキ」。
ステーキの上に、ドデカイフォアグラがで~ん!!
それをハンバーグ感覚でムシャクシャ食べ始める若造ども。すごすぎ、汗。
美食の国で育つフランス人は、小さい頃から気軽に高級食材が食べられて
舌がこえるんだろうな~。

さぁて、もうお腹もいっぱいになったでしょ?
お次はこの見どころ満載のペリゴール地方の魅力をご紹介することにしましょう。
どんなかな~???
気軽に高級食材!_f0099556_0561195.jpg


フランスの風が届いたら、応援クリックをお願いします♪
by kanabo73 | 2007-11-30 18:05 | フランスの田舎
<< 洞窟画と小さな村々 最高級シャトーワイン >>


愉快なフィリピン人夫と2008年7月に生まれた娘と一緒にのんびりパリ暮らし。フランス生活・旅行情報満載!

by kanabo73
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ブログ読者の皆様へ
コメントはお気軽にどうぞ!尚、このブログの文章及び写真の著作権はKanaboにあります。無断転用・転載はお断りします。いたずらコメント・トラックバックなどは、予告なく削除させていただきますのでご了承下さい。
パリ情報便利サイト
ライフログ
いまパリ何時?
カテゴリ
タグ
以前の記事
検索
お気に入りブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
その他のブログ