喫煙?ou 禁煙?

人気ブログランキング参加中。応援クリックをお願いします♪

先週、日本から来ていた友達とビストロでご飯を食べた時に気づいたこと。

「タバコを吸っている人がいない....。」

そうでした。
去年の今頃、フランス国内におけるスーパー・映画館・病院などの公共施設全てで全面禁煙の法律が執行されたことはお話しましたが(詳しくはこちらへ)、他のヨーロッパ諸国に一足遅れて、
今年1月からレストラン・カフェ・バーなど全ての飲食店でも全面禁煙となりました。

そうかぁ。もうビストロなどに行って、

Fumer ou Non Fumer ? ; 喫煙(席)?それとも禁煙(席)ですか?」

と聞かれることもないのだ。
気づいてみれば、街中の飲食店にこんなステッカーが貼られている。
f0099556_0211374.jpg

禁煙マーク。
タバコを吸いたければ、お外へどうぞ。
f0099556_0224945.jpg

喫煙者も肩身が狭い思いだね~。
f0099556_0233755.jpg

しまいには、灰皿もなく、『ニコチンガムの広告』がテーブルにデカデカとあったり、笑。
f0099556_0245412.jpg


禁煙者の私たちにとっては、嬉しいこと!
さぁて、これでフランスの喫煙率も減るのかな~。
ちなみに、今朝アパルトマンを出たところの廊下にタバコの臭いが充満していた。
いつもはそんなしないのに....。
公の場では吸えなくなった喫煙者のご近所さんが、思いっきり家で吸っているのでしょうか、笑。

さてあなたは、どちら派?喫煙?ou禁煙?


フランスの風が届いたら、応援クリックをお願いします♪
[PR]
by kanabo73 | 2008-01-28 18:13 | パリの生活
<< 歩き続けること りんごのお話 >>


愉快なフィリピン人夫と2008年7月に生まれた娘と一緒にのんびりパリ暮らし。フランス生活・旅行情報満載!
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
ブログ読者の皆様へ
コメントはお気軽にどうぞ!尚、このブログの文章及び写真の著作権はKanaboにあります。無断転用・転載はお断りします。いたずらコメント・トラックバックなどは、予告なく削除させていただきますのでご了承下さい。
パリ情報便利サイト
ライフログ
いまパリ何時?
カテゴリ
タグ
以前の記事
検索
お気に入りブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
その他のブログ