人気ブログランキング | 話題のタグを見る


歩き続けること

人気ブログランキング参加中。応援クリックをお願いします♪

今日のパリは、あいにくのくもり空。冷たい風がふき続けている。
こんな日は、家でぬくぬくDVD三昧が一番だ、笑。
先週、日本から一番上の姉が年末年始に録画してくれたDVDが届いた。
その中には、私も姉も毎年欠かさず見ている番組がある。
それは、毎年クリスマスイヴに放映される小田和正の『クリスマスの約束』。

私は5つ上の一番上の姉の影響で、小学生の頃からオフコースが大好きだった。
解散後も、小田和正のアルバムは欠かさず聴いていた。
やはり、彼の歌には心に響くものが多くある。
今回の『クリスマスの約束』では、さだまさしとのコラボがあった。
そして、二人が一緒に作った歌が歌われた。

*****

『たとえば....』

話したいことが幾つもある あの頃の僕に会えたら
たとえば迷いながら選んだ道の たどり着く場所について
伝えたいことは他にもある あの頃の僕に会えたら
たとえば 信じていたことの正しさと
その過ちについて
それから不安を胸にうつし 怯えたあの夜の闇も
たとえば ありもしない夢に紛れて逃げたことも

あの頃の僕に告げたいのは
ひたすら そこから ひたすら 歩き続けること
あの頃の歩幅でいいから
ひたすら ただ ひたすら 生きてゆくこと

尋ねたいことが幾つもある 未来の僕に会えたら
たとえば 傷ついたり 愛されたこの生命の重さや
尋ねたいことはほかにもある 精一杯生きたいかどうか
たとえば 奇跡的にめぐり会えた 愛しい人のことを

ここからの僕に言えることも
ひたすら このまま ひたすら 歩き続けること
今のままの歩幅でいいから
ひたすら ただ ひたすら 生きてゆくこと

ひとつだけ言えることは 全ては今日のために
たいせつなことはひとつだけ 全ては今日のために

話したいことが幾つもある あの頃の僕に会えたら
話したいことが幾つもある 未来の僕に会えたら….

*****

気づいたら、目から涙がこぼれていた。
ズシ~ンと心に響いた歌だった。
学生時代の頃、社会人なりたての頃、時には不安を抱きながらも精一杯毎日を生きていた。
失恋をして、苦しい想いをしたこともあった。
仕事でくやしい思いをして泣いたこともあった。
でも、全てがあったからこそ今の自分がいる。
いつでも一生懸命生きてきたから、今の幸せがある。
大切なのは、そのままの歩幅で歩き続けること。
自分を信じて、歩き続けること。
歩き続けること_f0099556_22171465.jpg

たとえそれが結果的に間違った道だったとしても、
大切なのは自分が一生懸命やったかどうかということ。
そうやって、これからも「後悔しない人生」を送っていきたい。

今は日本では受験シーズンですね。
実は私も大学受験の姪っ子がいます。
そんながんばる受験生たちへ、
そして今悩み事を持っている人たちへ、
応援メッセージでした!


人気ブログランキング参加中。応援クリックをお願いします♪
by kanabo73 | 2008-01-29 20:57 | ひとり言
<< 牛乳とビッケ 喫煙?ou 禁煙? >>


愉快なフィリピン人夫と2008年7月に生まれた娘と一緒にのんびりパリ暮らし。フランス生活・旅行情報満載!

by kanabo73
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ブログ読者の皆様へ
コメントはお気軽にどうぞ!尚、このブログの文章及び写真の著作権はKanaboにあります。無断転用・転載はお断りします。いたずらコメント・トラックバックなどは、予告なく削除させていただきますのでご了承下さい。
パリ情報便利サイト
ライフログ
いまパリ何時?
カテゴリ
タグ
以前の記事
検索
お気に入りブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
その他のブログ