人気ブログランキング | 話題のタグを見る


クレープを作ろう♪

人気ブログランキング参加中。応援クリックをお願いします♪

2月2日は「Chandeleur シャンドゥレール」と呼ばれる「聖母マリアのお清めの日」にあたる、キリスト教徒の祝日。この名は、ラテン語の「ろうそくの祭り・光の祭り」という言葉に由来する。
イエス・キリストが誕生した12月25日から40日目にあたる2月2日に、聖母マリアがエルサレムの神殿にイエス・キリストを奉献する宗教行事が行われ、その際に人々はろうそくを灯して祝ったとか。この日は、長い冬を終え春の到来を祝う日でもあり(でもまだまだ寒いですけどね、笑)、
丸く・黄金色の太陽を彷彿とさせる「クレープ」を食べる習慣がここフランスにはあるのだ。
なので、通称『クレープの日』とも呼ばれる。そんなわけで、この日にはスーパーやブランジュリー、パティスリーで「山積みしたクレープ」がお目見えする。

そこでワタシが思ったこと。
せっかくなので、クレープを作ろう♪
クレープを作ろう♪_f0099556_2205017.jpg

小さい頃、週末のおやつによく母がクレープを作ってくれた。
フルーツ、クリーム、ナッツ、チョコなど色々なフィリングやトッピングを用意し、
家族・友達と楽しくクレープパーティー♪
おフランス人は、この日に限らず年から年中クレープを食べる国民ではありますが(笑)、
この日ばかりは手作りをする人も多いとか。
しかも、その作る際に左手にコインを持って、右手でフライパンを持って、片手でクレープをうまくひっくり返すことができたらその一年は家族皆がお金に困ることがないという言い伝えがある。

よっしゃー、やったろうじゃぁないのっ!
J-kunが、クレープがパリッと焼けるようにキャストアイロンのフライパンを出してきた。
うっ、おもっ。
片手でフライパンを持ってみたものの、すぐに手首が痛くなりガス台におろす私。
しかも、モタモタしているうちにクレープが焦げるぅ~。
J-kunはクレープが出来るまでお皿を持ってテレビの前で待機してるし、
そんなわけでお金持ちになる夢は断念しました。
今年もJ-kunにしっかり働いてもらいましょう、笑。

バナナに、先日習ったりんごのキャラメリゼも作り、ローストアーモンド、生クリーム、バニラアイスクリーム、そしてフランスではクレープに欠かせないNutella(ヘーゼルナッツのチョコクリーム)を用意して、クレープパーティーの準備完了!
クレープを作ろう♪_f0099556_238221.jpg

そしてJ-kunと二人であっという間に全部のクレープをペロリッ。
1月はガレット・デ・ロワだったし、2月はクレープ。
フランスはこうして何かと食べ物と関連したお祝い事が多い。
さぁて、お次は何かな~♪


フランスの風が届いたら、応援クリックをお願いします♪
by kanabo73 | 2008-02-02 10:48 | フランスでの食
<< ご報告 牛乳とビッケ >>


愉快なフィリピン人夫と2008年7月に生まれた娘と一緒にのんびりパリ暮らし。フランス生活・旅行情報満載!

by kanabo73
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ブログ読者の皆様へ
コメントはお気軽にどうぞ!尚、このブログの文章及び写真の著作権はKanaboにあります。無断転用・転載はお断りします。いたずらコメント・トラックバックなどは、予告なく削除させていただきますのでご了承下さい。
パリ情報便利サイト
ライフログ
いまパリ何時?
カテゴリ
タグ
以前の記事
検索
お気に入りブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
その他のブログ