人気ブログランキング | 話題のタグを見る


緑のおじさん

人気ブログランキング参加中。応援クリックをお願いします♪

パリは美しい街ではありながら、実際は犬のう○ちやタバコの吸殻やらで
道端は結構きたないというウワサがあるが......これ本当。
でも、そんなきたない街をきれいにするために一生懸命働く人たちがいます。
緑のおじさん_f0099556_2221941.jpg

パリ市から派遣されている掃除のおじさん、通称「緑のおじさん」(私が勝手に命名)。
パリのあちこちで見かけるこの緑のおじさんたち。
緑のほうきとゴミ袋を持って、街中あちこちにあるゴミ袋の交換をしてくれます。
この他に、巨大な掃除機付きの緑色のトラックに乗って掃除をする緑のおじさんもいれば、
こんなトラックに乗って道路に水撒きをするおじさんも(特にマルシェの後など)。
緑のおじさん_f0099556_2255071.jpg

少しでも街をきれいにするために、頑張ってくれております!

「掃除」と言えば、最近知ったことが。
ここフランスの学校では、「掃除の時間」というものがないらしい。
それは、「掃除のおじさん・おばさん」達の仕事だという。
ええええ~~~???マジで~~????
日本では、みんなで机といすを後ろに寄せて、ほうき係りがまずはほこりを集めて、
その後ぞうきん係りが競争しながら床の水拭き....なんて普通の光景だよね。
あと、教室には必ずと言っていいほど「4S:整理・整頓・清掃・清潔」(これでいいんだっけか?)なんて言葉が貼られてたりね。
フランスではそういう「しつけ」は「家庭で」が基本らしい。

小さい頃から学校でもちゃんと掃除のしつけをしておけば、
パリの街はもっときれいになるかもしれない....よね。


フランスの風が届いたら、応援クリックをお願いします♪
by kanabo73 | 2008-02-07 22:18 | パリの生活
<< ポカポカ日向ぼっこ日和 高齢出産なんて怖くない! >>


愉快なフィリピン人夫と2008年7月に生まれた娘と一緒にのんびりパリ暮らし。フランス生活・旅行情報満載!

by kanabo73
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ブログ読者の皆様へ
コメントはお気軽にどうぞ!尚、このブログの文章及び写真の著作権はKanaboにあります。無断転用・転載はお断りします。いたずらコメント・トラックバックなどは、予告なく削除させていただきますのでご了承下さい。
パリ情報便利サイト
ライフログ
いまパリ何時?
カテゴリ
タグ
以前の記事
検索
お気に入りブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
その他のブログ