ハチャメチャ☆テニス

人気ブログランキング参加中。応援クリックをお願いします♪

今年もまたまたあのシーズンがやってきました!
はい、そうです。全仏テニスオープンでございます!
前にもお話したとおり、この全仏テニスオープンの会場であるローランギャロスは
我が家から歩いて10分程度のところにあります。
もともとテニスファンでもあるし、J-kunも私も大学時代からテニスはかじっていたし、バンコクに住んでいた時には週1のペースでテニスもしていたことなどから、もちろん毎年観戦をしておりまっす。(去年の観戦日記にご興味がある方は、ここをクリック♪

普段は事前にFFT(フランステニス協会)のサイトを通してチケットをとりますが、
今年はお腹も大きいし体調が予想もできなかったので、
開催1週間前に会場のチケット売り場で発売されるチケットを購入しました。
でも、今年は初めて、全仏テニスオープンの前夜祭とも言える
「La Journee Benny-Berthet」というイベントにまずは行ってきました~。

このイベントは毎年チャリティーを目的にトーナメント開始の前日に開催されているもので、
シード選手を含む有名選手らが短いエキシビションマッチ(1セット、6ゲーム先取)を行う。
入場料は一律18ユーロ/一人(7歳以下は無料)で、これでどのコートの試合も自由に見られ、座席指定も一切ない(通常なら、外野コート以外は、全てコートごとにチケット販売され、
座席も指定されている)。
なんとおいしいお話なのでしょう~♪

観戦3年目ともなると要領も得てきた私たち、笑。
おにぎり・卵焼き・牛肉のしぐれ煮を詰めたお弁当、傘、タオル、サインボール、などなどを
バックパックに詰め、いざレッツゴー!!!
もちろんまずはセンターコートであるPhilippe-Chatrierへ直行!
試合の内容を見ると、まずはフランスの期待の星?!Richard Gasquet、2試合目は世界ランキングNo.2のRafael Nadal(去年の全仏オープン優勝者)、3試合目は世界ランキングNo.1のRoger Federer......
鼻息が荒くなる~。有名選手のオンパレードじゃないのぉ~~~~。
f0099556_20291639.jpg

Rafael Nadal様は、去年は練習場から立ち去る後姿しか拝めませんでしたが、
今年はしっかりあの筋肉美を見させていただきましたよ~♪笑
Roger Federerは去年も観戦しましたが、相変わらずお手本通りの美しいテニス♪
やっぱり生で観戦するって、最高っす。

Federerの試合が終わると、お次に大きなコートSuzanne Lenglenで世界ランキングNo.3のこれまたイケメンのNovak Djokovicが試合が始まったばかりで、急ぎ足でそちらへ向かった。
ここでは、前から7列目と最高に良い席を確保でき、またまた興奮する私たち。
すると....雨がポチポチポチ。
おいおい勘弁してくれ~~~。去年の思い出がよみがえる....(去年はせっかく良いチケットを購入したにも関わらず、雨で全ての試合が翌日に延期になりました、泣)。
とりあえず傘を差しながら、ひたすら待つ。
雨もやみ、日も照り始め、会場内はまたまた盛り上がり始める。
雨で一時退散した選手たちが早く出てくるよう、いきなりウェーブ合戦?!が始まる、笑。
f0099556_2038848.jpg

ウォ~!!という掛け声とともに、順番にウェーブをしていく。
普通なら2・3回で終わるものだが、みんなのテンションも高まり15回以上続いたウェーブ合戦。
そしてみんな大笑い。いいね~、こういうお祭り気分♪
するとアナウンサーが

「良いお知らせと悪いお知らせがあります。皆様、どちらを先に聞きたいですか?」

ええええ~~~~~。
結局、翌日の試合を控えていたイケメンDjokovicは、負傷のリスクを考えてエキシビションマッチは中止に。みんな超ブーイング。続いて良いお知らせとして、「既に引退したLeconteらを含むベテラン選手によるダブルス試合が行われます。」とアナウンサーが言った瞬間、観客が一斉に「おおおぉぉぉぉ!!!!!」と大歓声。
は?そんな面白いの?おっちゃん達の試合でしょ?と、私たち。
でも、せっかくなので見てみようということになった。
f0099556_2045732.jpg

プレーしたのは、Henri Leconte (フランス人、44歳)、Mansour Bahrami (イラン人、52歳)、Mats Wilander (スイス人、44歳、過去世界ランキングNo.1)、そしてCedric Pioline (フランス人、38歳)という顔ぶれ。
この試合が面白いのなんのって!!!!!
大笑いはあるは、ブーイングはあるは、試合中にスタンディングオベーションはあるはの大騒ぎ。
途中でボールが2個に増えたり、スローモーションになったり、へんなあえぎ声を出したり。
まるでコントを見ているかのようなハチャメチャ☆テニス!
f0099556_20493553.jpg

でも、やはり皆さんテニスのスキルは健在で(当たり前だけど)、だからこそこうしてふざけても
ものすごいショットが打てたりする。
f0099556_20533773.jpg

何よりも選手たち全員が、楽しんでプレーしているのがヒシヒシと伝わり、
観ている側も本当に本当に楽しかった試合でした。
こんなに面白い試合を観たのは初めて!涙を流して大笑いさせてもらいました。
ベベちゃんは、ビックリしちゃったかな、笑。

ベテラン選手たち、万歳!
ハチャメチャ☆テニス、万歳!
全仏テニスオープンの雰囲気は充分に味わえるこのエキシビションマッチ
「La Journee Benny-Berthet」。
今年逃された方は、ぜひ来年!

さぁて、今年は誰が優勝するかな~?


フランスの風が届いたら、応援クリックをお願いします♪
[PR]
by kanabo73 | 2008-05-26 21:05 | パリの生活
<< パリ異臭事件?! 内緒話 >>


愉快なフィリピン人夫と2008年7月に生まれた娘と一緒にのんびりパリ暮らし。フランス生活・旅行情報満載!
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ブログ読者の皆様へ
コメントはお気軽にどうぞ!尚、このブログの文章及び写真の著作権はKanaboにあります。無断転用・転載はお断りします。いたずらコメント・トラックバックなどは、予告なく削除させていただきますのでご了承下さい。
パリ情報便利サイト
ライフログ
いまパリ何時?
カテゴリ
タグ
以前の記事
検索
お気に入りブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
その他のブログ