お城とヴィンテージカー

人気ブログランキング参加中。応援クリックをお願いします♪

本日は七夕。
日本ではきれいな星空を眺めることができましたか?

この週末はパリも良い天気に恵まれました(本日は、あいにくの曇り空)。
昨日日曜日は、J-kunの久々のマラソンイベントへ。
フランス人は、とかくジョギング・サイクリングが好きな国民。
ちょっとでも天気がいいと、あちこちで走っている人を見かけるし、
一年を通して合計軽く数百は超えるほど、
フランスの各地でマラソンイベントが行われている。
今回J-kunが参加したのは、パリ近郊にある2つの大きな公園の1つの
Bois de Vincennesヴァンセンヌの森で行われた10kmマラソン。
実はヴァンセンヌ公園に行くのは今回が初めてで、私はJ-kunのマラソンの応援よりも、ヴァンセンヌの森に行くことのほうがちょっと楽しみで、朝から張り切ってピクニック用のサンドイッチ作り、笑。
J-kunのマラソンイベント自体は、まぁ10kmなのであっけなく終わり(一応、目標タイム内にゴールしましたが、まだまだ減量が必要であることを改めて認識したようです、笑)、森林浴を楽しみながらサンドイッチもペロリッと平らげた。

このヴァンセンヌの森の見どころは、
何よりもその敷地内にあるChateau de Vincennes ヴァンセンヌ城。
このお城は、12世紀に狩猟のための館が設けられたのが始まり。14世紀中頃から、ジャン2世王によってダンジョン(牢獄)の建設が始められ、その息子シャルル5世の時(1370年)に完成。
ルイ14世も、1682年、ヴェルサイユ宮に移り住むまでは、しばしばここに滞在していたらしい。
予想以上に大きなお城なので、これは日を改めてゆっくり見学することに。
でも、ちょっと外からだけでも眺めてみましょうとお城の近くへ行ってみると....
f0099556_18272036.jpg

ズラズラズラとヴィンテージカーが並んでいるではありませんか!
f0099556_18311994.jpg

どうやら、1950年代から70年代のヴィンテージカー持ち主たちが
それぞれの車を自慢&披露する会らしい。
f0099556_183495.jpg

私、ヴィンテージカーって特に興味がなかったけど、
お城をバックにヴィンテージカーって、なんともカッコイイ!
もちろん、私より興奮気味だったのはJ-kun。
「ボク、あれがいい!」
と言って走り寄っていったのは、こちらの車。
f0099556_18372195.jpg

アメ車・ムスタングの赤と黒のヴィンテージもの。
いやいや、「あれがいい!」って言っても、買えませんから~、笑。
こんないかにも70年代風のカラーのムスタングもありました。
f0099556_1839451.jpg

一体どんな人たちが持ち主なのかな~と見渡してみると、ムスタングなどはちょい悪風なおじさまたち。その他の車(車種の名前がわかりませ~ん)は、ロマンスグレーの渋いおじさまたちって感じ。
こちらのヴィンテージロールスロイス車には、ステキなマダムが助手席に乗り込まれていきました。
f0099556_1842046.jpg

やっぱり、こういうヴィンテージカーを持つことって男の夢なのかね~。
10kmマラソンを走ったこともすっかり忘れ、ヴィンテージカーにへばりついて夢中になるJ-kun。
はいはい、そろそろ帰りますよ~と無理矢理手を引っ張って家路につきました。

それにしても、お城とヴィンテージカー、なかなかステキな組み合わせだよね♪
f0099556_18431983.jpg



フランスの風が届いたら、応援クリックをお願いします♪
[PR]
by kanabo73 | 2008-07-07 18:52 | パリの生活
<< 世界第二のmanga王国 真っ赤な消防車で... >>


愉快なフィリピン人夫と2008年7月に生まれた娘と一緒にのんびりパリ暮らし。フランス生活・旅行情報満載!
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
ブログ読者の皆様へ
コメントはお気軽にどうぞ!尚、このブログの文章及び写真の著作権はKanaboにあります。無断転用・転載はお断りします。いたずらコメント・トラックバックなどは、予告なく削除させていただきますのでご了承下さい。
パリ情報便利サイト
ライフログ
いまパリ何時?
カテゴリ
タグ
以前の記事
検索
お気に入りブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
その他のブログ