LOLA と LOLO

人気ブログランキング参加中。応援クリックをお願いします♪

になが生まれてから、よく「何語で育てるの?」という質問を受ける。
せっかく国際結婚なのだから、お父さんとお母さん両方の言葉がしゃべれるように育てたい。
というわけで、私は「日本語」、J-kunは「英語」(フィリピンの母国語は「タガログ語」ですが、
公用語は「英語」)でになと会話している。
ただ、ママとパパの呼び方だけは、共通にしておいたほうがシンプルかなと。
というわけで、既にお気づきかもしれませんが、我が家では英語の呼び方の
『Mommy マミー』と『Daddy ダディー』を使っております。

しかし、この『マミー』はフランス語では別の意味がある。
それは『おばあちゃん mamie』
ママになったばっかりなのに、いきなりおばあちゃんにもなっちゃった~?!笑
ちなみに、おじいちゃんはフランス語では『papy パピー』。
なんだかかわいいよね。

実は、フィリピン・タガログ語でのおばあちゃん&おじいちゃんの呼び名もかわいらしい。

『LOLA ロラ;おばあちゃん』
『LOLO ロロ;おじいちゃん』


私たちは、になにはJ-kunの両親をこう呼ばせることにした。
そんなLOLAとLOLOにとって、になは初孫。
妊娠したことを電話で伝えた時も、二人共に泣かれたし(笑)、
出産のため病院に向かう時に電話した時も、LOLAは電話の向こうで泣いていた。
そして生まれてからは、メールで送ったになのビデオを毎晩見ては

「Good Night ,NINA.」

とPCの画面に向かって語りかけているらしい、笑。

年末には、フィリピンのLOLA と LOLOに、
そして日本の大パパと大ママ(我が家でのおじいちゃん&おばあちゃんの呼び名)に
会いに行きます。
f0099556_128232.jpg

パリも木の葉が少しづつ落ち始め、すっかり秋模様。
今年の夏もあっという間に終わってしまいました。


人気ブログランキング参加中。応援クリックをお願いします♪
[PR]
by kanabo73 | 2008-08-18 22:08 | 子育てライフ
<< おっぱい大作戦 がんばれ!ダディー! >>


愉快なフィリピン人夫と2008年7月に生まれた娘と一緒にのんびりパリ暮らし。フランス生活・旅行情報満載!
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
ブログ読者の皆様へ
コメントはお気軽にどうぞ!尚、このブログの文章及び写真の著作権はKanaboにあります。無断転用・転載はお断りします。いたずらコメント・トラックバックなどは、予告なく削除させていただきますのでご了承下さい。
パリ情報便利サイト
ライフログ
いまパリ何時?
カテゴリ
タグ
以前の記事
検索
お気に入りブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
その他のブログ