バイブレーター?!

人気ブログランキング参加中。応援クリックをお願いします♪

今週の土曜日で産後2ヶ月が経つ。
その後『おっぱい大作戦』も、おかげさまでうまくいっておりまして(その節は、多くの応援コメントありがとうございました♪)、今は寝る前の授乳時だけ(長く寝てもらうために)「粉ミルク」の補充をして、後は母乳オンリーでらくらく授乳できるようになりました。
母乳で育てているおかげで、体重もほぼ出産前の状態に戻り、
前に履いていたジーンズも履けるように。

ただ....、
やはりゆるんだ腹筋のせいで、プニョプニョなお腹が気になりますねぇ。
「体重」は戻っても、「体型」はまだまだ。
そんでもって私の場合は、会陰部の筋肉がゆるんでいるせいか
くしゃみしたり大笑いした時に、少々ちびってしまいます、泣。
これは、まさに産後のリハビリが必要なサイン。

前に、フランスにおける産後のリハビリのシステムについては、少しだけ触れましたね(詳しくはこちらをクリック→出産のすぐ後は...)。工程は2つに分かれていて、まずはペリネと呼ばれる会陰部の筋肉の訓練をする"reeducation perineale"を実施し、その後に、腹筋の訓練をする"reeducation abdominale"を行う。フランスでは、これらのセッションがそれぞれ10回づつまでは社会保険で100%カバーされるのだ。
この国は、こうしてとことん出産におけるサポートシステムが充実している。

そんなわけで、出産した産院でも退院時に必要に備えて既にこれらのリハビリ(産後6週間から3ヶ月の間に実施)の処方箋が出されていた。
産婦人科医であるDr.Dからは、「日本人はフランス人とカラダの作りが違うから、これらのリハビリが必要じゃないことが多いんだよね。とりあえず、1ヶ月検診で必要かどうか判断しましょう。」と言われていた。そして結果、私は「リハビリが必要」と診断されたのだった。
なぜじゃ~~。
やはり水前寺清子ばりの雄叫びをあげならになを出したのがいけなかったか、笑。

というわけで、私はいつも行く近所の薬局で歩いていける距離にある「Kiné キネ;運動療法士」を紹介してもらい、電話で予約をしていざ出陣!
一体どんなことをやるのだろう...と不安を抱きつつ、薬局でもらった住所の場所へ行くと、
まずは色んな運動器具がある小さなジムにおもちゃがいっぱい置かれた待合室が。
キョロキョロしてると、奥の診察室からキネ士が出てきた。

" Bonjour madame."

栗色の髪をしたやさしい笑顔を持つ、盲目のキネ士、マダムSだった。
私はすかさず自己紹介をし、最後に「私は日本人なので、フランス語が上手ではありません。」と付け加えた。いつもなら少々フランス語が伝わらなくても、Body languageで身振り手振りで伝わることが多いが、今回はそれができない。一瞬焦った。
しかしマダムSは

「そんなことないわよ。あなたのフランス語はとってもきれいだし、ちゃんと理解できるわよ。大丈夫!私たちちゃんとコミュニケーションとれるわよ!」

と、優しく答えてくれ、一気に不安もとけた。
そしてまずは今の症状に関していくつか質問をされ、その後産院からもらった処方箋をマダムSに渡した。するとマダムSは何やら棚からゴソゴソと出してきた。

「まずはこの器具を買っていただき、これを使って会陰部に電気で刺激を与えます。」

な、なぬ~??
彼女が手にしていたものはプラスチックに金属がついた小さな棒状の器具だった。
これで電気で刺激って、バイブレーター???
オイッチニ、オイッチニと体操するんじゃないの?
どうやら、まずはこれで電気ショックを与えながらペリネを意識的に引き締め、
その後に「骨盤底筋運動」をやるらしい(これは個人差があるようです)。
実際体験した後の感想は....、ヘンな感じ、笑。
決してビリビリ痛いとかではないが、ムズムズする感じといったらいいでしょうか。
これをしばらく週2回続けて、その後に体操の指導が始まる。
尚、このペリネ(会陰部)の筋肉はあらゆる臓器を支えているものでもあるので、
これを鍛えるまで運動は控えてくださいというお達しが。
ブー。

でも、これもきちんとしたボディラインを作るために必要なもの!
フランス人ママたちを見習って、がんばるぞ~!!!
f0099556_4142944.jpg


フランスの風が届いたら、応援クリックをお願いします♪
[PR]
by kanabo73 | 2008-09-15 20:44 | 妊娠・出産ライフ
<< 守りたいもの きりんのソフィー >>


愉快なフィリピン人夫と2008年7月に生まれた娘と一緒にのんびりパリ暮らし。フランス生活・旅行情報満載!
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ブログ読者の皆様へ
コメントはお気軽にどうぞ!尚、このブログの文章及び写真の著作権はKanaboにあります。無断転用・転載はお断りします。いたずらコメント・トラックバックなどは、予告なく削除させていただきますのでご了承下さい。
パリ情報便利サイト
ライフログ
いまパリ何時?
カテゴリ
タグ
以前の記事
検索
お気に入りブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
その他のブログ