人気ブログランキング | 話題のタグを見る


たん たん たまご

人気ブログランキング参加中。応援クリックをお願いします♪

既に「昼」と「夜」の差がしっかりついた仁奈。
特に夜はベビーベッドに入れて電気を消したら勝手に一人で寝てくれるのがありがたい。
仁奈がまだ生まれる前に読んだ本で、「赤ちゃんをぐっすりと寝かせる方法」の一つとして「寝る前の儀式」をして夜であることをわからせるというものがあった。

仁奈の儀式は、お風呂+授乳+絵本。
すっかりおしゃべり娘になり始めた仁奈も、
絵本にはかなりの反応をしめすようになった。
その中でも、彼女のお気に入りはこちら。
たん たん たまご_f0099556_199572.jpg

「たん たん たまご」

たん たん たまご だぁれ?と言いながら、
たん たん たまご_f0099556_1911529.jpg

いない いない ばぁで、たまごから生まれる様々な動物がでてくる。
たん たん たまご_f0099556_1912475.jpg

ご近所の子からお下がりでもらったこの絵本。
一番最初に仁奈に見せた時から、彼女の大のお気に入りになった。
その色なのか、かわいらしいイラストなのか、
「たん たん たまご♪」というリズミカルな単語なのか、
何が彼女を虜にさせたのかはわからないけど、
いくらちょっとグズってても、
この絵本を読み始めたら満面の笑みを浮かべて真剣に絵本を見入る仁奈。
そして、たまに「あっ、あっ。」「おー」「たっ!」とか声を発してみせる。
よっぽど好きなのね、笑。

しかし、この本が虜にしたのは仁奈だけではなかった。

よく歌いながらシャワーを浴びるJ-kun。
ある日、こんな歌声がお風呂場から聞こえてきた。

「TAN TAN TAMAGO 〜♪」

あらあら、J-kunまで気に入っちゃった〜???笑
でも聞いていると何かがおかしい。

「TAN TAN TAMAGO, DAaaaaaaaaa RrrE ??

英語は抑揚やアクセントがあるけど、日本語は平坦な発音。
やっぱりそれに慣れないせいか、どうしても最後にアクセントがきている、笑。

「DAaaaaaaaaa RrrE ??

その度にずっこけてしまう私。
だから、「れ」が大きすぎるってば...、笑。

さて、今日も仁奈とJ-kunダディーは「たん たん たまご」で日本語のお勉強です。


たん たん たまご♪今日も応援クリックをお願いします♪
by kanabo73 | 2008-10-07 19:33 | 子育てライフ
<< アハハッ♪ Super Baby !! >>


愉快なフィリピン人夫と2008年7月に生まれた娘と一緒にのんびりパリ暮らし。フランス生活・旅行情報満載!

by kanabo73
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ブログ読者の皆様へ
コメントはお気軽にどうぞ!尚、このブログの文章及び写真の著作権はKanaboにあります。無断転用・転載はお断りします。いたずらコメント・トラックバックなどは、予告なく削除させていただきますのでご了承下さい。
パリ情報便利サイト
ライフログ
いまパリ何時?
カテゴリ
タグ
以前の記事
検索
お気に入りブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
その他のブログ