初・予防接種

人気ブログランキング参加中。応援クリックをお願いします♪

フランスで出産をすると、「Carnet de Sante」という日本で言えば母子手帳が病院から渡される。
それは乳幼児時期から18歳までの医療記録が全てまとめられるようになっており、
お医者さんにかかる時は必ず持参して、どんな治療を受けたか主治医に記載してもらうのだ。その一番後ろにまとめられていたものに目がとまった。

"Vaccinations" 予防接種

乳幼児から65歳までどんな予防接種がいつ必要かがずらずらとリストになっていた。
ええええ?こんなに打つの?
しかも同じ予防接種でも第2回、第3回、第4回...と何回もあったり、
日本では三種混合を打ったりするところ、フランスでは5種混合、もしくは6種混合とすさまじい数のワクチンを打つのだ。
日本のようにとても清潔な国で、しかも島国で菌の出入国の管理もし易いところと違って、フランスはヨーロッパの中だけでも地続きで人の行き来が激しいのに、さらにアフリカからの移民や旅行者も多く、予防接種は親の任意でなんて言っていられないというのが現状。そんなわけで、フランスは日本よりはるかに厳しく予防接種が行われている。

そんなわけで、生まれて3ヶ月近くになる仁奈も先日初・予防接種に行って参りました!
事前に処方箋をもらって自分で薬局でワクチンを購入し(接種日まで冷蔵庫で管理)、当日それを持って医者へ行く。日本だったらお医者さんに行けばすぐになんでも注射を打ってくれるけど、こちらではこういうシステムが一般的。
今回処方箋されたのは、『ジフテリア』と『肺炎球菌感染症』のワクチンと、口から飲ませるタイプの『ロタウイルス』のワクチンと3種類。
そしてそれに追加してあったものが、「麻酔パッチ」。
予防接種当日、予約時間の2時間前におしりに貼り、麻痺した状態のところに注射をするのだ。
日本では、こんな麻酔なんかなく、直で注射じゃありませんか?
改めてこの国は、無痛分娩といい、この麻酔パッチといい、できるだけ「痛みフリー」にしてなんでも行う国なんだなぁと思ったり。

というわけで、当日おしりに二つのパッチを貼った仁奈を連れて、
かかりつけの小児科医Dr.Cのもとへ。
うつぶせにさせられ、パッチをはがされ、おしりを消毒されたら、
だんだんへの字口になり今にも泣き出しそうになった仁奈。
J-kunと一緒に一生懸命「仁奈〜♪いい子だね〜。」とあやし、
Dr.Cの「Bisous! ビズ!キスして!」の合図でキスをしてやると同時に、
手早くチクッ!チクッ!
思わず私の方が痛そうな顔をしてたら、仁奈の方はあっけらかんとしておりました、笑。
これも麻酔のおかげなのか?

その晩は、注射の影響で熱が出る可能性があるからと解熱剤の座薬を処方され、
お風呂上がりに一つ挿入!(座薬を入れたのは初体験!)
おかげさまで仁奈は翌日になっても熱は出さず、またアハハッと笑ってました、笑。
f0099556_5283032.jpg

年末の日本&フィリピン里帰りに向けて、
そろそろパスポート申請をするためにID写真の撮影を。
(背景はただの白いシーツで、ベッドに寝かせた状態で撮っています。)
なかなかじっとしてくれないから、撮るのが難しいんだよね。
こうしてみると、だんだん女の子らしい表情になってきたような...。
それにしても、こんなに一番むちむちした時期の写真を使ったパスポートを
5年間も使わなきゃならないって、かわいそうね。
赤ちゃんは顔がどんどん変わるから、
5年パスポートじゃなくてせいぜい2年とかにすればいいのにね。

いずれにせよ、年末帰るまでに、まず第一回目の一通りの予防接種を終えられるよう、来月もまた3種類の注射を打ちます。大丈夫かぁ...
意外にハラハラしちゃってるのは、J-kunダディーとKanaboマミーだったりして?笑


人気ブログランキング参加中。応援クリックをお願いします♪
[PR]
by kanabo73 | 2008-10-09 21:53 | 子育てライフ
<< 初・旅行 アハハッ♪ >>


愉快なフィリピン人夫と2008年7月に生まれた娘と一緒にのんびりパリ暮らし。フランス生活・旅行情報満載!
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
ブログ読者の皆様へ
コメントはお気軽にどうぞ!尚、このブログの文章及び写真の著作権はKanaboにあります。無断転用・転載はお断りします。いたずらコメント・トラックバックなどは、予告なく削除させていただきますのでご了承下さい。
パリ情報便利サイト
ライフログ
いまパリ何時?
カテゴリ
タグ
以前の記事
検索
お気に入りブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
その他のブログ