カテゴリ:ひとり言( 46 )

パリジェンヌからマニレンニャへ

皆さま、お久しぶりです!
すっかりご無沙汰してしまいましたが、皆さまお元気ですか?
Kanabo家はマニラ生活が開始して1ヶ月が過ぎ、
その間アパート探し/引っ越し/荷解きと怒濤の日々を過ごしておりました。
もちろんLolo(おじいちゃん) Lola(おばあちゃん)を含むJ-kunファミリーも大興奮状態、笑。
やっと!一息ついたので、遅れ遅れになっていた「マニラ日記」をスタートすることを
まずはこちらのパリ日記の読者の皆さまにお知らせしようと思いまして。

パリは今年に入ってからも雪が降ったりやんだりの灰色の空が広がっているようですが、
こちらマニラは毎日30℃を超える(たまに40℃近くまであがる!)日々であります。ひぇ〜
街路樹は「マロニエの木」から「ヤシの木」に変わり、
街に流れる川も「セーヌ川」から「パシッグ川」にかわり、
履く靴もお気に入りの「ブーツ」から「ビーチサンダル」に変わりました、笑。
f0099556_16581795.jpg

仁奈はあっという間に1歳7ヶ月になり、
おかげさまで元気いっぱいで、新しい環境にもすぐに慣れました。
ブログをお休みしていた間にもすっかり縦に成長した感じであります。
f0099556_1659456.jpg

こちらでも「パン好き」は健在で、野菜も含めていろいろなものをよく食べ、
常にノースリーブに短パンで大汗かきながら走り回ってよく遊び、
そして夜はバタンキューとよく寝て健康児そのものであります。

そんなこんなで無事Kanabo家もマニラ生活のスタートをきりました。

『パリジェンヌ』から『マニレンニャ』へ。

ここは、「富」と「貧」が融合した不思議な場所。
パリとは全く違う魅力に溢れ、既に皆さまにお話したいことがいっぱいです!
f0099556_1702749.jpg

あと、フランスの引っ越しの「その結末」もありますのよ。ちょっと聞いてやって下さいな〜
というわけで「Kanaboの気まぐれマニラ日記」は、
下記の新しいサイトアドレスで立ち上げました。


http://kanabophil.exblog.jp

ぜひぜひお暇な時に、また遊びに来て下さいね。
皆さまとまた色々おしゃべりできるの楽しみにしています。

では、マニラ日記のはじまりはじまり〜。

追伸:こちらの「パリ日記」はコメント欄は閉じますが、そのまま残すつもりです。
パリに関するご質問がある方は、どうぞ「マニラ日記」のほうにコメント下さい♪
[PR]
by kanabo73 | 2010-02-25 17:05 | ひとり言

Thanksgiving

f0099556_820289.gif
今日も応援クリックを♪

昨日はアメリカの祝日、Thanksgiving 感謝祭でしたね。
この祝日、フィリピンにはお祝いする習慣はもちろんないのですが、
何故かJ-kunファミリーは、アメリカに親戚が多いせいか、
この日をお祝いをする習慣があります。
そんなわけで、例のごとくイベント好きなJ-kun

「Thanksgivingのディナーは何にする?」

と一人で数日前からはりきっておりました、笑。でた〜

「別にアメリカ人なわけじゃないし、アメリカに住んでるわけでもないから、
お祝いするのはおかしくないか〜?」

と私が言うと、

「別にアメリカがどうのではなく、この日は色々なことに『感謝する日』として、
ちょっと特別なディナーを食べたっていいじゃない?」

それもそうね。
というわけで、先日フランス料理のレッスンを受けてきたJ-kunは
(これは、彼の「やりたいことリスト」の一つでした、笑)、
腕をふるって、またまた素敵なディナーを作ってくれました♪
f0099556_830667.jpg

鴨のテリーヌに豚肉のマスタードソース煮。
お世辞抜きで大変美味しゅうございました、はい。
普段フランス料理なんてあまり食べない私たちですが(8割型アジア料理)、
フランスを離れるとなると毎日でも食べなきゃという気になってます、笑。せこい?

感謝すること。
日常の中で、感謝することはいっぱいありますね〜。
知らないうちにその有り難みを忘れてしまうこともありますが、
やはり毎日色んな恵みに感謝することは大切ですね。
「当たり前」なんてものは、ないんだから...。

さぁて、Thanksgivingが終わったらいよいよクリスマスモード開始です♪

f0099556_820289.gif
今日も応援クリックを♪
[PR]
by kanabo73 | 2009-11-27 20:20 | ひとり言

元気にしてます。

f0099556_820289.gif
今日も応援クリックを♪

皆さん、大変ご無沙汰しております。
ここ最近、すっかりブログをサボってしまいました。
書きたいことはいっぱいあるのですが、
9月に入りパリも雨が降ったりなんだかどんよりしたお天気が続き、
たまりにたまったアイロンかけをほぼ毎日したりしていると
(どんだけ貯めてんだ〜?!笑)、
なんだか物思いにふけったりして。

夫婦のこと、
仁奈のこと、
将来のこと、
フランスのこと、
日本のこと、
家族・友達のこと。

そしたら、ブログをアップせずにこんなにも日が経ってしまいました。
いつもこのブログを楽しみにして読みにきて下さっている方には、ごめんなさい。
そしてブログアップがしばらくないからカラダでも壊したのかと心配してくれた方々、
ありがとう。

Kanabo家は、皆元気にしてます。
f0099556_2116392.jpg

仁奈はこんな調子でやんちゃに育っています、笑。
(後ろにアイロン台があるの見えますか〜?笑。)
そして、実は既に私のことを「マミィ〜」と呼べるようにもなりました♪
f0099556_2130032.jpg

仁奈の成長を毎日見ながら喜びを噛み締め、
そしてJ-kunとは更に絆を深めていると心から実感する今日このごろ。
今日も家族みんなが健康で平穏な日を過ごせたことに感謝。

そろそろアイロンかけも終わりそうだし(まだあんのか?笑)、
新学期も始まったことなので(って、私には全然関係ないけど、笑)
またぼちぼちブログ復活します〜。

f0099556_820289.gif
今日も応援クリックを♪
[PR]
by kanabo73 | 2009-09-04 21:14 | ひとり言

暑中お見舞い

皆さま、大変ご無沙汰しております。
8月に入り一週間。皆さまいかがお過ごしですか?
Kanabo家も楽しいアルプス旅行から戻り、
バカンスで静かなパリでのんびりしております(まだJ-kunファミリー滞在中)。
パリも昨日は32℃まで達し、暑い暑い夏が続いてます。
日本も今頃はムシムシした毎日なのでしょうか。

アルプス旅行の日記を書く前に...
まずは皆さまに暑中お見舞いを申し上げます!
f0099556_16315651.jpg

じゃじゃ〜ん!仁奈、初・水着姿♪でございます。
今回のアルプス旅行で、プール&湖デビューをしました。
そして、その他にもいっぱいの「大冒険」を体験。

それでは、少しづつアルプスの風をお届けしていこうと思います。
夏まっただ中、皆さまどうぞご自愛くださいね。

f0099556_820289.gif
今日も応援クリックを♪
[PR]
by kanabo73 | 2009-08-07 16:41 | ひとり言

奇跡を信じて
f0099556_820289.gif
今日も応援クリックを♪

人生の中で起こる出来事は、
必ず「意味」があって起こるものであることはわかっているけれど、
たまにどうしてもその「意味」が分からないことがある。

なんでこんなことになってしまうんだろう...。

思わず顔をおおって涙を流してしまったお知らせがあった。
それは、J-kunの高校時代からの親友の奥さんで、
一緒に妊娠期を楽しんで(彼女は二人目)、
仁奈と1ヶ月違いで女の子を産んだ彼女が、
「末期の肺ガン」であると診断されたという。

J-kunも私も言葉を失い、しばらく何にも言えなかった。
そして、やはり最初に出て来た言葉は、

どうして...。

今、彼女は最新の医療の治療を受けており、
髪の毛を全て失いながらも病と戦っている。
そして、今はとにかく家族との時間をできるかぎり持ち、
一日一日を大切に生きている。

J-kunの親友Pは、私たちに言った。

「今は、とにかく『奇跡』を信じたい。」

その気持ちは、私たちも同じだ。
彼に、心の支えである彼女を失わさせたくない。
彼女にも、我が子の成長を見させてあげたい。
そして子供達にとっても、ママのぬくもりをいつまでも感じさせてあげたい。

そんな願いを込めて、
今日はJ-kunとこんなものを受け取ってきた(買ってきた)。
f0099556_5161855.jpg

『Medaille Miraculeuse; 奇跡のメダイ』
パリの6区に、1830年に聖母マリア様が現れたと言われる教会がある。
http://www.chapellenotredamedelamedaillemiraculeuse.com
(サイトは英語/スペイン語/フランス語/イタリア語/ポルトガル語のみ)
当時その教会にいた聖カタリナ・ラブレの元に、輝く聖母マリア様が現れ、
「この姿の通りメダイを作ってもらいなさい。そして、そのメダイをを身につける者は大きな恵みを受けるでしょう。」とお告げになられたとか。
1832年に初めてメダイが作られ、多くの人々にメダイが配られると、あちこちで奇跡が起こり始め、瞬く間にヨーロッパ内で広まり「奇跡のメダイ」と呼ばれるようになったらしい。そして今も尚、この教会ではその「奇跡のメダイ」が売られている。
私たちはそのメダイを手に入れ、
教会内で祈りを捧げてもらって聖別(聖なるものとする行為)を受けた。

このメダイを、彼女へ送ろう。
今は、とにかく奇跡を信じたい。

どうか彼女に「奇跡」が起こりますように。

f0099556_820289.gif
フランスの風が届いたら応援クリックを♪
[PR]
by kanabo73 | 2009-05-30 04:19 | ひとり言

異性の友達
f0099556_820289.gif
今日も応援クリックを♪

パリに住み始めてから、どれほどのゲストが泊まりに来ただろうか。
やぱり世界一の観光都市なだけに、
ひっきりなしに家族/親戚/友達が遊びにやってくる。
我が家の「ゲストブック」も、3/4以上はメッセージで埋まりました♪

先週も金曜日から週末をはさんて、また友人が泊まりにきていた。
「彼女」はJ-kunの十数年来の友達。
気づいてみると今まで遊びにきた彼の友達は、半分以上が女性。
パリという土地柄もあるかもしれないけど、
こうしてわざわざ訪ねてきてくれるほど仲が良い異性の友達がいるのはうらやましい。
しかも、皆、長年来のつきあいで、
男女の隔たりを超えて色んなことを相談しあえる仲なのだ。

考えてみれば、私を訪ねにきた友達は100%が女性。
そもそもなんでも相談できる男の友達っているだろうか。
飲み仲間はたくさん(笑)いるけれど、
何か悩み事があった時にすぐに相談したいと思う異性の友達って....いないかもしれない。

「男女間で『友情』は成立するかどうか」

については、色々な意見があるけど、
やっぱり成立するんじゃないかなと私は思う。
パリで若い学生たちを見ていても、
男女関係なく仲間同士で仲良くしている光景をよく見かける。
日本では、学生時代はどうしても
「女子」「男子」と区別することが多くあるのは何故だろう。
「異性の友達」から得られることって、いっぱいあるのにね。

仁奈には、いろんな友達をつくってもらいたい。
同性、異性、そして色々な国の人。
f0099556_512051.jpg

今日も仁奈は、日よけのパーカーをかぶりながら、
いろ〜んなお友達が遊ぶ姿を興味津々に見るのでした。

f0099556_820289.gif
今日も応援クリックを♪
[PR]
by kanabo73 | 2009-04-08 05:24 | ひとり言

いい予感
f0099556_820289.gif
今日も応援クリックを♪

フランスは昨晩から嵐にみまわれ、朝になっても強風のあいにくの天気だった。
そして、嵐が去った後の夕方の空。
f0099556_441630.jpg

気分爽快!
そして、なんかいいことがありそうな予感がした。

今晩は、仁奈が寝かしつけてから「5分で」寝てくれた。
(ここ5日間ほどは、30分から1時間泣いてから寝ついてました。)

神様、ありがとう。

f0099556_820289.gif
フランスの風が届いたらクリックお願いします♪
[PR]
by kanabo73 | 2009-02-10 22:24 | ひとり言

いっぱいの『はじめて』
f0099556_820289.gif
今年最初の応援クリックを♪

皆様...大変遅ればせながら

明けましておめでとうございます!
Happy New Year !
Bonne Annee !

最後に日記を書いてから1ヶ月が過ぎてしまいました。
私たちはその間にフィリピンと日本での長い年末年始休暇を終え、
無事「極寒のパリ」に戻ってきました。
仁奈は寒(パリ)→暑(マニラ)→寒(東京)→暑(マニラ)→寒(パリ)という
温度変化の中でも病気ひとつせず、
いっぱいの『はじめて』を経験してきました〜♪
f0099556_13183512.jpg


はじめての...
・飛行機
・真夏の気候(夏生まれではありますが、昨年のパリは冷夏でした)
・日本とフィリピンのおじいちゃん&おばあちゃん、そして家族との対面
・クリスマスとお正月
・いっぱいのプレゼント
・100人以上もの人を見ること
・海にしずむ夕日を見ること         
などなど...

とにかく刺激いっぱい、感動いっぱい、愛がいっぱいの1ヶ月を過ごし、
またまた大きく成長したような気がします。
子供の1ヶ月は大人にとっての1年。
本当に成長がめまぐるしく、一日一日がとても大切です。
どんどん成長していく仁奈を見ながら嬉しく思うと同時に、
「そんなに早く大きくならないで〜。もっと感動にじっくりひたらせて〜。」と
既に思ってしまったり、笑。
いずれにせよ、一つ一つの感動を
これからもこのブログに記していけたらと思っています。

今年も皆様にとって幸多い一年となりますように!
そして、今年もどうぞよろしくおねがいしますね。

お次からは里帰りでの様子を少しづつ紹介していきま〜す。
フィリピンでのカトリックの洗礼式についても後ほどご紹介しますよ〜♪

f0099556_820289.gif
今年最初の応援クリックを♪
[PR]
by kanabo73 | 2009-01-15 13:37 | ひとり言

f0099556_820289.gif
今年最後にもう一回だけ応援クリックを♪

もう12月中旬に入り、パリも雨が降ったりしてどんどん気温が下がってきます。
今年はシャンゼリゼ通りを含めて、アルザスにたくさん出ていた
「Marché de Noël」がパリのあちこちに出ています。
この週末もあいにくの雨ではありましたが、マルシェの出ている近所の教会まで3人ででかけてきました(雨だったので外では写真が撮れませんでした〜、泣)。
教会の中に入ると、まさにクリスマスなものの展示が。
f0099556_1364752.jpg

"Crèche de Noël"
東方の三博士が星に導かれて、飼い葉桶に寝かされた生まれたばかりの神の子
イエス・キリストを礼拝しに訪れた様子を表している。
キリストの降誕は、キリスト教において最も重要なことの一つ。
よって、その重要さを改めて認識するために、
特にカトリック教の国では、クリスマスの時期にこのようなものが飾られる。
f0099556_13205745.jpg

これは松ぼっくりなどで作られたもので、とってもやさしい感じがした。
もういよいよクリスマスなんだな〜。

そしてそして、私たちもいよいよフィリピンと日本へ里帰りです!
なので、今日は今年最後の日記でございます。
今年は本当にあっという間の一年でした。
前半は妊婦生活を思う存分楽しみ、
そして7月には仁奈マリーが誕生。
それからJ-kunダディーと手探り状態で子育てを楽しんできました。
今年を一言で言ったら...

「幸」

でしょうか。
仁奈が生まれたことによって多くの「幸」をもらいました。
母としての幸せ、
父となったJ-kunと過ごす新しい幸せ、
そして多くの方から支えられた幸せ。
このブログも、仁奈が生まれてから新しい読者の方も増え、
日本のみならず色々な国に住んでいらっしゃる方との新しい出会いにも恵まれました。
ここに改めて、今年このブログに来て下さった皆様へ心より感謝申し上げます。
そして、来年もどうぞヨロシクお願いします♪

ではでは、皆様もどうぞ良いお年をお迎え下さい。
Joyeux Noël et Bonne Année!!

*いたずら防止に、しばらくコメント欄は閉じていきますネ。

f0099556_820289.gif
今年最後にもう一回だけ応援クリックを♪
[PR]
by kanabo73 | 2008-12-15 14:02 | ひとり言

大切な記念日

今日も応援クリックをお願いします♪

11月2日。

10年前のこの日、私はJ-kunと出会った。
たった1週間のタイでの海外研修でクラスメイトとなり、
久々に思いっきり笑い、自分のことをたくさん話し、
それまでに感じたことのない温かな気持ちになった。
そして研修が終わって最後に別れる時には、二人ともいっぱいの涙を流した。
それから毎日メールを交わし、自然と付き合いが始まった。

あれから10年。
色んなことを経験して、今はこうして『家族』になった私たち。

「子供ができると、ダンナさんのことは二の次になっちゃうよ。」

そんなことを何人かの人に聞いていたので、正直不安だった。
J-kunとの関係が変わっちゃうのかな...。

そして、今こうして仁奈が生まれて思うこと。

J-kunのことが、もっともっと好きになった。

やっぱり、私たちは出会うべき運命だったんだな。
だから11月2日は、私たちにとって忘れられない『大切な記念日』。

これからも、ず〜っとずっと一緒。
f0099556_20231453.jpg


今日も応援クリックをお願いします♪
[PR]
by kanabo73 | 2008-11-03 19:00 | ひとり言


愉快なフィリピン人夫と2008年7月に生まれた娘と一緒にのんびりパリ暮らし。フランス生活・旅行情報満載!
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
ブログ読者の皆様へ
コメントはお気軽にどうぞ!尚、このブログの文章及び写真の著作権はKanaboにあります。無断転用・転載はお断りします。いたずらコメント・トラックバックなどは、予告なく削除させていただきますのでご了承下さい。
パリ情報便利サイト
ライフログ
いまパリ何時?
カテゴリ
タグ
以前の記事
検索
お気に入りブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
その他のブログ