カテゴリ:子育てライフ( 85 )

Dr.C

f0099556_820289.gif
今日も応援クリックを♪

仁奈が1ヶ月の時からお世話になっている近所の小児科医Dr.C。
そのDr.Cによる最後の検診へ本日行って参りました。
Dr.Cと言えば、このブログにも何回か書いていますが、
仁奈は毎回会った瞬間から大泣きし、
1年以上過ぎた今でもそれは変わりません。

何故そんなに仁奈がDr.Cのことが大嫌いなのかわかりませんが、
確かにDr.Cは見た目的にも少々「怖め」でして...ね、笑。
それでは、本邦初公開!こちらがDr.Cでございます!
f0099556_765370.jpg

どうでしょう?って言うのもヘンだけど、やっぱりちょっと怖い?でも本当にいい先生なんですよ〜。
やっぱり会った瞬間から仁奈は大泣きし、
検診/注射が終わって、Dr.Cが半径1m以内から離れたらピタッと泣き止みました。
そして記念に最後に写真を撮らせて欲しいと、また仁奈を近づけたら、
こんな調子でまた大泣きしはじめた次第で....、汗。
でも、こんなに泣かれても仁奈のことが大好きなDr.C。
最後にビズ(キス)をしてくれました♪
f0099556_7122025.jpg

どうでもいいけど、仁奈、泣き過ぎ、汗。

これもまた、仁奈が大きくなったら「いい思い出」になるでしょう、笑。

「これからも、いっぱい子供を産みなさいね。」

そう言われて、最後に私もビズをしてお別れしました。
また今日も悲しいお別れが一つ。
でも、そんな悲しみにひたっている時間もなく、
やっと重い腰をあげてJ-kunと引っ越し準備を始めました。
仁奈も横でカップケーキのシリコン型を一つ一つ床に並べたり、
シフォンケーキの型の穴にプラスチックのフォークを入れたり、
一人でせっせこ「働いて」いました、笑。

明日もKanabo家、皆揃って頑張って働きますよ〜。

パリを発つ日まで、あと6日。

f0099556_820289.gif
今日も応援クリックを♪
[PR]
by kanabo73 | 2009-12-15 20:57 | 子育てライフ

かわいいお客さま

f0099556_820289.gif
今日も応援クリックを♪

今週は、Kanabo家にかわいいお客さまがやってきました。
あっ、ただいまお電話中です、笑。
f0099556_1954468.jpg

もしもし〜?え〜?ほんと?

彼女は、仁奈より一歳お姉ちゃんのマシュマロちゃん
フランスの南部に住むマシュマロママさんとは前からブログ友で、
いつか会いましょう!と言っていたのが、このたび実現したのでありました。
初対面なのに、自己紹介は必要なく、
随分と会ってなかった昔からの友達みたいで、笑。
これこそブログの摩訶不思議。
いつもは画面で見ていたマシュマロちゃんが
目の前で仁奈と遊んでいる姿を見て、
とっても不思議な、そしてほのぼのした気持ちになりました。
f0099556_20255212.jpg

いい子、いい子。

会える時にいっぱい遊ぼう!と、一週間で2回も会って、まるで小学生みたい、笑。
そのうち1回は、実は別のお客さまもご一緒しました。
その方は、パリ在住のアイコさん
彼女とマシュマロママさんもブログを通して知り合い、
私も彼女とは数年来のブログ友。つながりますね〜。
同じパリに住みながら、なかなかお会いするタイミングがなくて、
今回マシュマロママさん&マシュマロちゃんの来パリを機に、
やっとお会いするはこびとなりました。

「やっと会えたね。」

そんな、辻仁成が中山美穂に初めてCDG空港で会った時に言ったような言葉を交わして(←そうらしいよ〜)、3人でしゃべる、しゃべる!
外ランチをした後もしゃべり(マシュマロちゃんと仁奈は「遊び」)足りないから、
Kanabo家へ流れ込み。
「エロス」という名の紅茶を飲みながら、またおしゃべりに花が咲きます。
って、別に「そういう話」で盛り上がったわけではありませんがね、笑

でも、そんなのも束の間。
アイコさんは、マシュマロちゃんと仁奈に拉致されて行きました、笑。
f0099556_22494684.jpg

おチビちゃんたちは、誰が一番色んなことを許してくれるのか悟ったのでしょう。
それぞれ、チロッチロッとママのほうを見たりして。
f0099556_22543750.jpg

↑仁奈、はしゃぎすぎ、汗
f0099556_2256277.jpg

こうしてあっという間に楽しい時間は過ぎていきました。
f0099556_2304978.jpg


ブログって本当にすごい。
こうして離れた場所に住んでいても、つながってしまうんだもの。
そして、不思議と気の合う友達に出会ってしまう。
ブログ万歳!
(↑気づいたら、私ってばよく「万歳!」って言っているような気がします...、笑。)

これからもこのブログ読者のみなさんとのご縁が続きますように。

f0099556_820289.gif
今日も応援クリックを♪
[PR]
by kanabo73 | 2009-11-06 23:11 | 子育てライフ

おもしろ遊び

f0099556_820289.gif
今日も応援クリックを♪

シトシトピっちゃん、シトピっちゃん。
今日も雨が降るパリでございます。
寒くて暗い冬はもうすぐそこまで来ています。
家でダラダラとひきこもり生活をする中、
仁奈は次から次へと家の中で「新しい遊び」を発見して盛り上がっとります、笑。
最近の私たちのヒットはこちら。
f0099556_23142988.jpg

「マク○ナルドへようこそ〜♪スマイル、0円です♪」

なんて声が聞こえてきそうなこの笑顔。
頭にのっているのは何?
はい、その通り。
見たままのプラスチックのボウルですよ!笑。
f0099556_23194424.jpg

私が台所で料理をしていると、
必ずと言っていいほどこのタッパー類がしまってある棚を開けて、
次から次へとタッパーやボウルを出して遊ぶようになりました。キケンじゃないからね。お好きにどうぞ〜
そして、最近彼女が発見してしまったのが、
このボウルを頭にこうしてのせて....
f0099556_23224368.jpg

ギュ〜ってやると...
f0099556_23234441.jpg

ほら、頭にひっついた!爆
これを何度も何度も繰り返しては、台所を歩き回る仁奈さん。
たまにそのままリビングへ消えていき、
その「帽子」をかぶったままテレビとか見てます、笑。なんで〜?

最初に見た時は、J-kunダディーとお腹をかかえて笑いころげました。
しかも、おでこに跡がついて真っ赤になっても、ひたすらやりつづけます。誰の血?
そして、飽きたらきちんとお片づけ♪
f0099556_23301771.jpg

未だに新しいオモチャは一切買っていないKanabo家。
結局こんなものが一番楽しいのでしょうね、笑。

明日も予報は雨。
またどんなおもしろ遊びを発見するのかな?

f0099556_820289.gif
今日も応援クリックを♪
[PR]
by kanabo73 | 2009-11-03 23:48 | 子育てライフ

モジ男帽子

f0099556_820289.gif
今日も応援クリックを♪

あら、こんなところに「モジ男」発見!
f0099556_55354.jpg

なんつって〜、笑。
この顔の部分に穴が空いたニット帽
(フランス語で『カグール』と呼ばれるものらしいです)、
冬になるとフランスのキッズ達が愛用するものでございます。
横から見ると、こんな感じ。
f0099556_5114012.jpg

まるでモジ男?!
でも、帽子嫌いの子供にはもってこい。
どんなにあがいても、脱げません、笑。
f0099556_515876.jpg

一応モジ男にならないように、かわいい色でフリフリつきにしてみました。
時折、頭がかゆくなってカキカキしてるけどね〜。そりゃ、かゆいわな、笑。

気づいたらもう11月。
今日のパリは雨がふり、すっかり道は落ち葉の絨毯がかかったかのよう。
f0099556_5174840.jpg

これからどんどん寒くなっても、このモジ男帽子があれば怖いものはないさっ!

f0099556_820289.gif
フランスの風が届いたら応援クリックを♪
[PR]
by kanabo73 | 2009-11-01 20:28 | 子育てライフ

ハミガキごっこ

f0099556_820289.gif
今日も応援クリックを♪

また今日から2週間、フランスの子供達は『秋休み』に入りました。
ついこの間長い夏休みが終わったかと思ったら、また休みかいっ!自分が子供だったらサイコ〜♪
フランスに住むママさん&パパさん、がんばって下さいぃぃぃ。

さてさて、昨日は9ヶ月のフランス人の赤ちゃんに会ってきました。
既に9ヶ月にしてカラダはかなり大きく、歯も3本も生えててビックリ!
子供の成長って、本当にまちまちですね。
そんな仁奈も、やっと5本目の歯が顔を出し始め、
この2週間ほどまた「夜泣き」してます。っていうか、雄叫び〜?!
日本だったら、これだけ歯が生えてきてたら小児科医から
「ハミガキ」をすすめられると思いますが、
こちらフランスでは

「はっ?ハミガキ?そんなの2歳過ぎからでいいよ〜♪」

と軽くあしらわれます、笑。
そんなわけで、売っている子供用歯ブラシは、結構大きかったりしてね。
でもまぁ、はやいうちから慣らしておくのもいいかと、
実は1歳になった頃から、前に日本から送ってもらっていた
ミニミニ「幼児用歯ブラシ」でシュカシュカやったりしていました。
でも、なんでも自分でやりたがる仁奈は、
未だに私にシュカシュカやらせてくれなくて、
いつもこんなことになってます。
f0099556_23143650.jpg

一応、鏡なんか見ちゃったりして。
そして何故か
f0099556_23244385.jpg

ガハハハッ!!!と大笑い。なにがそんなにおかしいんだい?

仁奈にとっては、まだ「ハミガキごっこ」なんだね。
f0099556_23134394.jpg

あたちと一緒に「ハミガキごっこ」しよ♪

f0099556_820289.gif
今日も応援クリックを♪
[PR]
by kanabo73 | 2009-10-26 23:31 | 子育てライフ

ダディー語とマミー語

f0099556_820289.gif
今日も応援クリックを♪

前に、バイリンガルについて日記に書いた時に、
たくさんの先輩ママさんにいただいたアドバイスをもとに、
日本語と英語の徹底したバイリンガル教育を心がけているKanabo家であります。

皆さんのアドバイス、そして多くのバイリンガル教育の本に書かれてあることで
共通するルールは、両親は「一人一言語」を話すということ。
一人が二つの言語を混ぜながら話したら、
子供はその区別ができずきちんとそれぞれの言語を習得することができないとか。
また、本人が話しやすい言語のほうに偏りが出てしまったりするしね。
なので、私が仁奈に話す言語は100%日本語、J-kunダディーは100%英語。
子供用DVDも本も、日本語と英語それぞれ使っています。
f0099556_17511289.jpg

特に「本」は大好きで、朝起きた瞬間から本棚に引っ張られながら連れていかれ、
本を読まされています。勘弁して〜
f0099556_18385787.jpg

その時に、運良くたまたま「英語」の本を仁奈が引っ張りだしたら、

「ああぁ、残念!それはマミーには読めないや〜。
ダディーのところに持っていって読んでもらっておいで。」


となるわけです。しめしめ
f0099556_1843850.jpg


昨日で満15ヶ月になった仁奈も、
だんだん私たちが言っていることも理解できるようになってきて、

「あれマミーにちょうだい。Bring that to Daddy.」
「これ閉まって。Put this back.」
「これダディーに渡して。Give this to Mommy.」
「いけない!No!」
「座って。Sit down.」

なんてことに対しても、日本語と英語それぞれきちんと反応するようにもなり、
大変面白くなってきました。小さい人間だ〜

そして先日、リビングでJ-kunダディーが仁奈と「Scooby Doo」という
犬の映画を観ていた時のこと。
画面に犬がでてきたら、仁奈が指さしながら

「ドッ!ドッ!(Dog)」

と言いはじめ、台所で聞いていた私もパチパチパチと手をたたいて褒めてやりました。
そして私がテレビの前に来ると、今度は

「ワンワン!ワンワン!」

と言い始めた仁奈。
今は「イヌ」と一生懸命教えてはいるんですが、汗。
ぬぉぉーーーーーーーーーーー!!!!!!!!!
使い分けているじゃないかぁ〜!!!!!!!
英語と日本語をそれぞれ「ダディー語」と「マミー語」
として理解しはじめていることよね?
超感動〜♪
思わずJ-kunダディーと大拍手。

その後、何度も私がリビングから隠れては現れて、
仁奈が「ドッ!」と「ワンワン!」と使い分けるたびに、
二人でおおおおぉぉぉ!!!と大拍手。バカ夫婦
子供の脳って、本当にスゴイですね。

仁奈さん、しっかりバイリンガルに育っておくれ。
いや、将来はトリリンガル?

f0099556_820289.gif
今日も応援クリックを♪
[PR]
by kanabo73 | 2009-10-21 18:59 | 子育てライフ

ダウンドッグポーズ

f0099556_820289.gif
今日も応援クリックを♪

久々に骨盤体操としっかりストレッチをしようと、ヨガマットを出して来たら、
横から仁奈がとことこやってきて、こんなことを始めました。
f0099556_17581036.jpg

よつんばになって....、
そしてオシリをヒョイッ!
f0099556_17585527.jpg

まさに、ヨガのダウンドッグのポーズ!
実はこのポーズ、最近よくやるんですよね〜。
足の裏側の筋肉がのびて、気持ちがいいのかなぁ...、笑。

するとLolaことJ-kunママが言いました。

「そのポーズはね、フィリピンでは『妹/弟が欲しい』って意味なのよ。」

そんなアホな...、笑。
前にもお話した通り、フィリピンには数知れない迷信があります。
こんなものまで、あるとはね。

f0099556_820289.gif
今日も応援クリックを♪
[PR]
by kanabo73 | 2009-10-08 18:10 | 子育てライフ

あったか時間

f0099556_820289.gif
今日も応援クリックを♪

昨日、お昼寝で静かに寝ていた仁奈が急に大泣きして起きた。
一体なにごとかと思ってとんでいくと、おでこがものすごく熱い。
すぐに熱をはかったら、38.5度。
先週の検診で打った風疹の予防接種で、
Dr.Cからも5日〜10日後に熱が出る可能性があるとは言われていた。
でも、今まで一度も予防接種後に熱を出したことがなかったから、
今回も大丈夫だろうと思ってたら...。
赤ちゃんにとっては、それほど高熱ではないものの、もうグッタリな仁奈。
J-kunダディーの肩に頭をのせて、「フ〜、フ〜」と荒く呼吸をする。
見ているだけで、かわいそ〜。
とりあえず、水分をいっぱい与え、汗でビッショリの頭をタオルでふいてやり、
熱冷ましの保冷剤をタオルにくるんで首の後ろにあててやる。
そして、抱っこをしないとグズるので、J-kunダディーと交互に「抱っこ」をし続けた。

久々に長時間抱っこをして感じたこと。

やっぱり「抱っこ」っていいな。

私の腕の中でスヤスヤ眠る仁奈を見ながら、
なんだかココロがあったか〜になるのを感じた。
まだ抱っこで仁奈を寝かしつけていた頃、
腕が痛いだ肩が痛いだと文句を言っていた。
でも、今思うと、こんなに幸せな時間ってないんだよなって。
そして、もうすぐしたら、こんなに抱っこなんてさせてもらえないんだよなって。
だから、できるうちに、もっともっと抱っこしてやりたいと思った。

一晩明けて、熱もすっかり下がり、
昨日のグッタリさがまるでウソだったかのように元気になった仁奈。ヨカッタ〜
でも、今日はあいにくの雨。
そして気温もグッと下がりました。
そんなわけで、今夜のKanabo家の夕食はこちら。
f0099556_715297.jpg

鍋。
寒いのは嫌いだけど(冬生まれなのに)、鍋は大好物♪

仁奈をいっぱい抱っこして、
あったかい鍋を食べて、
ココロもカラダもあったか〜になったKanaboなのでした。

f0099556_820289.gif
今日も応援クリックを♪
[PR]
by kanabo73 | 2009-10-06 07:20 | 子育てライフ

寝食い

f0099556_820289.gif
今日も応援クリックを♪

昨晩、ソファーでテレビを観ながらうたた寝をしてたら、
へんな夢を見て目が覚めました。
サルコジ仏大統領とカーラ・ブルーニ大統領夫人が、
何故か日本の実家を訪ねてきて、
1階の畳の客間で寝てもらおうとしたら、
そこは一人しか寝られるスペースがなく、
結局サルコジさんは母の寝室で母と一緒に寝ることに。
いつも寝る時にはカーラーを巻いてコットンのキャップをかぶって寝る母。あっ、バラしちゃった、笑
サルコジさんに「お水をいただけますか?」とたのまれ、
「はいはい」とキャップ姿でお水を持ってくる母を見て、バカ笑いしている私。
そこで目を覚ましました。

どんな夢〜??!!笑
起きてからもしばらく笑いがとまらなく、J-kunに話してまた大笑い。
久々に見た面白い夢だったな〜。

さてさて、先日は久々に仁奈の検診に行ってきました。
一応今回は(ちょい遅めだけど)14ヶ月検診。
前回の検診から2ヶ月も経っているというのに、
やはり仁奈は大嫌いな小児科医Dr.Cのことは覚えていて、
いつものように見た瞬間から大泣き!!!汗
Dr.Cいわく、「2歳くらいまで、みんなこうだから....」と。ほんとか〜?
14ヶ月の仁奈のサイズは

身長:77cm
体重:9.6kg

ともに順調に大きくなっておりました。
現在は1日3回食+朝晩と母乳+おやつをやっており、
どんどん食欲が増えて来ています。
Dr.Cにも「この時期の赤ちゃんは『食べ過ぎ』ということは起こらないので、
食べるだけどんどん食べさせて。」と。
ええぇぇ〜、そんなことしたら永遠に食べ続ける仁奈なんですが、笑。

だって、ほら。
f0099556_2074031.jpg

どんなに眠たくっても、大好きなりんごは食べ続ける仁奈。
これぞ、まさに「寝食い」!笑
喉につっかえないかたまに怖くなるけど、
口はしっかり動いて飲み込んでいるんだよね。
そしてもう寝ちゃったと思ってりんごを片付けると、
目を閉じながらテーブルの上をさぐって、
りんごが見つからないと目を覚まします。

食いしん坊仁奈さん。
これからもどんどん食べて大きくなっておくれ。

f0099556_820289.gif
今日も応援クリックを♪
[PR]
by kanabo73 | 2009-10-02 20:13 | 子育てライフ

ダンシングクイーン

f0099556_820289.gif
今日も応援クリックを♪

ゴホッ、ゴホッ。
なんと、風邪をひいて10日目に突入してしまいました。
喉/鼻水/せき、フルコースやりました、泣。
今パリでも風邪は大流行しているようで、
ついにスーパーでも「マスク」を売り始めましたよ(フランス人がつけるのか!?)。
私も大分良くはなってきたので、あとは気合いでぶっ飛ばします!笑

こんな風邪菌が蔓延している中、
仁奈も2日間だけは鼻たれ小僧になりましたが、
いたって元気そのもの(よかった〜)。
そして、こんなことしてます。
f0099556_16513773.jpg

(部屋が暗くて、しかも仁奈が動き回っているので大ブレで〜す。)
縦ノリでダンス、ダンス〜♪
大好きなエルモの人形のお腹を押すと、
エルモが手と足を動かして歌う仕組みになっていて、
その歌に合わせて踊り狂う仁奈。
左右に腕をふって、ダンス、ダンス〜♪ノーリノリだね〜。
f0099556_1654820.jpg

そして立ち上がって、ダンス、ダンス〜♪
テレビなどでもビートのある曲が流れ出すと、
こうしてすぐに踊りだす仁奈でございます。
まさにダンシングクイーンそのもの、笑。
f0099556_16561217.jpg


大好きなエルモと一緒に踊った後は....。
f0099556_1715671.jpg

エルモの串刺し!?爆
この木のおもちゃ、すっかり上手にできるようになりました。
棒に、真ん中に穴のあいた木のブロックを一つ一つ入れていくというもの。
これもお友達からお下がりでいただいたものです(Kさ〜ん、愛用してますよ〜♪)。
f0099556_1784623.jpg

先週末、満14ヶ月になった仁奈。
どんどん色んなことができるようになっていくね〜。
最初は一つブロックを入れるたびに、ワァーすご〜い!!!と褒めてやっていましたが、
今はあれよあれよとブロックを入れていくので、サラ〜ッと見てると、
「ちょっと、褒めてくれないの?」の視線を飛ばしてきます、笑。
f0099556_17123582.jpg

おっとおっと、忘れておりました。
ワァ〜、すっごーーーーい!!!!!パチパチパチ♪
そして、全部ブロックが入ったら.....
f0099556_17163967.jpg

やっぱり、大好きなエルモも「穴に」入れたいらしい...、笑。だから入らないってば。
で、最後はエルモに説教、爆。
f0099556_17192367.jpg

我が家のエンターテイナー、仁奈。
こうしてずっと見てても、飽きません、笑。

f0099556_820289.gif
今日も応援クリックを♪
[PR]
by kanabo73 | 2009-09-26 17:28 | 子育てライフ


愉快なフィリピン人夫と2008年7月に生まれた娘と一緒にのんびりパリ暮らし。フランス生活・旅行情報満載!
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
ブログ読者の皆様へ
コメントはお気軽にどうぞ!尚、このブログの文章及び写真の著作権はKanaboにあります。無断転用・転載はお断りします。いたずらコメント・トラックバックなどは、予告なく削除させていただきますのでご了承下さい。
パリ情報便利サイト
ライフログ
いまパリ何時?
カテゴリ
タグ
以前の記事
検索
お気に入りブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
その他のブログ