カテゴリ:フランスの子供グッズ( 4 )

くるくるオルゴール

f0099556_820289.gif
今日も応援クリックを♪

先日遊びにきてくれたかわいいお客さまマシュマロちゃんから、
仁奈はこんな素敵なプレゼントをもらいました♪
f0099556_4563168.jpg

オルゴール。
それもただのオルゴールではありません。
ネコちゃんとネズミくんたちのパーツに磁石のしかけがあって、
ネジをまわしてそれぞれのパーツをオルゴールにのせると、
ネコちゃんとネズミくんたちがくるくる回り始めます。
f0099556_4593637.jpg

かわいすぎ〜。
まさにくるくるオルゴール。
もちろん仁奈もくるくるまわるネコちゃんとネズミくんたちに釘付け。
それを見ていたJ-kunダディーが、

「仁奈もダディーと一緒にくるくる踊ろう〜♪」

と、音楽に合わせて踊り出しました。
ほのぼのとそんな姿を夕食を作りながらチロチロ見ていたら....
しばらくして仁奈が私の横に来て、何やら酸っぱいニオイがプ〜ン。
そうですよ。いつものことながら「限度」を知らないJ-kunダディー。
くるくる回り過ぎて、
さっき飲ませたヨーグルトドリンクを吐いちゃったじゃないか〜!!アホ〜!!!怒
しかも、J-kunダディーはそれに気づいてないし。またまた怒!

でも、何故かケロッとしている仁奈。
お風呂の直前でもあったので、とりあえず洋服を拭いてやったら、
またダディーのところに行って「またやって〜」とせがんでいるかのよう...。

この父にして、この娘。
へんな父娘だこと。
f0099556_5275175.jpg

J-kunダディー、仁奈さん。
くるくるは、ほどほどにね。

f0099556_820289.gif
今日も応援クリックを♪
[PR]
by kanabo73 | 2009-11-08 20:54 | フランスの子供グッズ

Kiki
f0099556_820289.gif
今日も応援クリックを♪

仁奈さん、手に持っているものは何かなぁ?
f0099556_584877.jpg

先日パリに遊びにきた姉一家から、ちょっと早めのお誕生日プレゼントをもらいました。
それはこちら。
f0099556_511205.jpg

『モンチッチ』
本当はかわいい赤いセーターを着ていたのですが、
何度着せても仁奈が脱がせちゃうもんで、汗。


実はこのモンチッチ、フランスでも売られていて、『Kiki』という愛称で親しまれています。
モンチッチが日本で発売されたのが1974年。
そしてフランスに入ってきたのは、その4年後の1978年。
日本では一時発売中止になったものの、フランスでは78年の発売以来、
ず〜っと売られ続けて多くのフランス人に愛されているとか。

ちなみに、モンチッチのサイトによると、『モンチッチ』の名前の由来は
フランスにも関係することをご存知でしたか?サイトの説明を抜粋すると...

「モンチッチ」はフランス語の「モン」(”わたしの”という意味)と
「プチ」(”小さく可愛いもの”という意味)でわたしのカワイイもの。
またモンキーのモンとおしゃぶりをいつもチュウチュウと吸っているので「モンチッチ」という名前がつけられました。


なるほどね〜。
ただ、残念なことにフランスでは『モンチッチ』とは呼ばれていないのよね。
だってだって、フランス人には『Monchhichi;モンチッチ』とは発音できないものー。
「ch」は、「シャ」とか「カ」「キ」などの発音になり、
「チ」という発音はフランス語には存在しません。
というわけで、フランス発売時には、
前述の通り『Kiki;キキ』と改名されたのでありました。

実はこのキキ/モンチッチ、私が小さい頃一番お気に入りだった人形。
どこにいくにもいつも一緒。寝る時も一緒。
初めて飛行機に乗ってイギリスに行った時も一緒。
ボロボロになって、何度となく首や腕がほつれても、
母に縫いつけてもらって大事に大事にしていました。

さて、そのモンチッチ大好きDNAが仁奈にもあるかどうか???
f0099556_5293215.jpg

どうやら、あるみたいですね〜、笑。
気づくとモンチッチとお話をしていますヨ。

ねぇねぇ仁奈さん、Kanaboマミーにもモンチッチ貸してよ〜。
f0099556_5315676.jpg

イヤ〜ッ、って顔だよね?↑
ダメ...かいっ、泣。
親子二代でモンチッチ大好き♪

f0099556_820289.gif
フランスの風が届いたら応援クリックを♪
[PR]
by kanabo73 | 2009-05-26 20:03 | フランスの子供グッズ

裸足で遊ぼう!
f0099556_820289.gif
今日も応援クリックを♪

パリは今日も気温が21℃まで上がり、とっても気持ちのいい一日でした♪
こう気持ちがいいと、やっぱり外でピクニックをしたくなります。
簡単なサンドイッチを作って、ブローニュの森へレッツらゴー!
仁奈は途中で夢の世界へさよ〜なら〜、笑。
青々とした芝生の上にピクニックシートを広げ、
J-kunはそこで本を読み、私はブローニュの森にある2つの湖の周りを軽くランニング。
走り終わった後は、靴、靴下、帽子を脱いで大の字になってゴロ〜ン。
ひゃ〜、やっぱり「裸足」って気持ちいい〜♪
仁奈ももうちょっと大きくなったら、
この芝生の上を歩き回るのかな〜と想像してみたり。
そのために「いいもの」を、最近購入しました。
それは、こちら。
f0099556_5375431.jpg

Didoodamのやわらか皮シューズ(ベルギーのブランド)。
フランスの子供達が、このかわいいやわらか皮シューズをよく履いているのを見かけ
(屋内&屋外)、前から欲しかったもの。私がね、笑。
Didoodamの他に人気なのは、Robeez
こちらはカナダのブランドのようですね(でも、ちょいお高め)。

やわらかい皮だから、足にぴったりとフィットし、
軽いからまるで裸足で歩いているような感覚。
これを履いて、自然にある色んなものの感触を覚えながら、
仁奈には歩くことの楽しさを知ってもらいたい。

さぁ、はやく裸足で遊ぼう!

f0099556_820289.gif
フランスの風が届いたら応援クリックを♪
[PR]
by kanabo73 | 2009-04-11 20:22 | フランスの子供グッズ

魔法の国のお友達
f0099556_820289.gif
今日も応援クリックを♪

仁奈が毎日一緒に遊ぶお友達。
それは、この子。
f0099556_417029.jpg

フランスのMoulin Rotyというブランドの、ネズミのValentineちゃん。
これも、フランス人の友達からのいただきもの。
こんなおしゃれなネズミを見たのは始めてでございます、笑。
帽子といい、フレンチスリーブのワンピースといい、色使いといい。
フランスっぽくて、とってもキュート♪
f0099556_4252287.jpg

あっ、仁奈も後ろで笑ってるし、笑。

このヴァレンティーヌちゃんは、魔法の国からやってきたらしい....。
その魔法の国はいつもあたたかくて、空はいつも青くて、
風は色んなお話を聞かせてくれるんだって。
なんともメルヘンな世界。
このMoulin Rotyというブランド、
おままごとセットとかもなんともフランスらしくてかわいいのだ〜。
いやぁ〜、Kanaboママが集めたくなってしまいそうです。
(カタログのリンクを貼ろうと試みましたが、何故か毎回エラーが出てしまいます。ご興味のある方は、上記のMoulin Rotyのサイトにアクセスいただいて、左上角の「Our Catalogue」をクリックし、「 Memoire d'enfant」のアイコンをクリックしてみて下さい♪)

ちょいと仁奈さん、見て見て〜。かわいくないかい?
f0099556_458725.jpg

お〜い、本かじってる場合じゃないぞ〜、笑。
まっ、おままごとに興味を示すようになるのは「3歳くらい」でしょうか。
それまでKanaboママにもお預け、泣。

f0099556_820289.gif
フランスの風が届いたら応援クリックを♪
[PR]
by kanabo73 | 2009-04-09 21:16 | フランスの子供グッズ


愉快なフィリピン人夫と2008年7月に生まれた娘と一緒にのんびりパリ暮らし。フランス生活・旅行情報満載!
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
ブログ読者の皆様へ
コメントはお気軽にどうぞ!尚、このブログの文章及び写真の著作権はKanaboにあります。無断転用・転載はお断りします。いたずらコメント・トラックバックなどは、予告なく削除させていただきますのでご了承下さい。
パリ情報便利サイト
ライフログ
いまパリ何時?
カテゴリ
タグ
以前の記事
検索
お気に入りブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
その他のブログ