カテゴリ:パリの生活( 131 )

みんなお友達
f0099556_820289.gif
今日も応援クリックを♪

今年もこの時期がやってきました。
f0099556_17123743.jpg

Marathon de Paris パリ国際マラソン。

例年通り我が家の目の前の通りはコースの一部となり、
今年は仁奈も一緒に楽しく見学をしました。いつかは私も参加したいな〜。
といっても、トップランナー組がウチの前を通り過ぎる時間帯は
(あまりにも彼らが速すぎて、笑)、
仁奈の離乳食の時間帯と重なり、結局窓から見学することに。

今年と去年が違うことは、友達が参加していたということ。
彼らをを見つけたら

「キャー!!!!!」

と、ものすごく興奮して声援をとばしました、笑。
ちなみに、今年は応援に夢中で写真は全く撮れず、アハッ。

そして日本人のランナーたちを見つけては(ゼッケンに名前も載っているので、
日本人はすぐにわかります)、またまた興奮して応援する。
頭に『日の丸のはちまき』して走ってたおじさんもいたな〜、笑。
私たちの声援に答えて「はいっ!がんまりま〜す」♪

反対に私たちに向かって「Hi !」と言いながら手を振ってくる人もいて、
それにすぐさま

「Hey! How's it going ? よぉー。調子はどうだい?」

と答えるJ-kun。
ん?知ってる人?と聞くと、「ううん」と。爆!

今日は、まるでみんながお友達。
なんかいいよね、こういうのって。

ランナーのみなさま、おつかれさまでした!

f0099556_820289.gif
フランスの風が届いたら応援クリックを♪
[PR]
by kanabo73 | 2009-04-05 21:11 | パリの生活

おもしろ発見
f0099556_820289.gif
今日も応援クリックを♪

ここ最近、『ブログ時間」が『マカロン練習時間』になっていた、笑。
くみさんのお菓子教室で習ったマカロンをマスターしようと、
週末から毎晩夕食後はせっせこマカロン作り。でも失敗続き...、泣。
やっぱりマカロンは奥が深いのね〜。

さてさて、今日から4月に突入!なんと早いことでしょう。
今日もお天気がとっても良かったパリ。
夕方まだポカポカ陽気な中、仁奈と一緒にゴザを持って近所の公園へ。
f0099556_4574025.jpg

夕方4時から5時半頃は、仁奈がよくグズる時間帯。
だからこの時間に思いっきりハイハイができるよう、
カーペットの部屋で「放し飼い」(笑)にする。
今日はお外でハイハイタイム〜♪
f0099556_534290.jpg

始めて触る「草」は気持ちよかったらしく、
ペタペタやってみたり、ちぎって研究してみたりしていた仁奈。
外に出ると、これまた色々な「おもしろ発見」があるね。
夕方のこの時間に公園に来ると、小さい子供達だけでなく、
学校帰りの大きいお兄ちゃん・お姉ちゃんたちも遊んでいて、
仁奈にとっては刺激がいっぱい!
キョロキョロ、色んなお兄ちゃん・お姉ちゃんたちを観察していた。

そんな中、ふと目にとまったものが。
f0099556_554531.jpg

元気よくサッカーをしているフランス少年たち。
その一人のパーカーの文字が目に入った。ん?なに?まさか?
f0099556_565387.jpg

痔?????!!!!!
だよね?『痔』って、あのちに点々の「ぢ・ヂ・痔」でしょ〜????爆・爆・爆!!!
思わず親指をたてて、少年に「かっこいいぞっ!」と言いたくなった。
公園って、やっぱり「おもしろ発見」だらけだわ〜、笑。

仁奈さん、また、おもしろ発見しに遊びに来ようね♪
少しづつですが、髪も増えてきました〜♪
f0099556_594732.jpg


f0099556_820289.gif
フランスの風が届いたら応援クリックを♪
[PR]
by kanabo73 | 2009-04-01 20:51 | パリの生活

夏時間
f0099556_820289.gif
今日も応援クリックを♪

夜の7時半。
それは、仁奈の就寝時間でございます。
でも、この時間の空は、こんな感じ。
f0099556_2150932.jpg

あかる〜っ、笑。
はい、ヨーロッパは3月最終日曜日から「夏時間」が始まりました。
つまり「+1時間」となるので、夕方6時が夜の7時となります。
フランスの日没は大体夜の8時半近く。
そんなわけで、これからどんどん日がなが〜くなるわけです。いぇ〜い。
大人達にとっては嬉しいけど....、子供の就寝時間が遅くなっちゃー困ります。
というわけで、普段はほとんど使わない「雨戸」がこんな時には活躍します。
f0099556_21564343.jpg

パリのアパルトマンの窓を見ると、
夜に「雨戸」が閉まっているところはほとんどありません。
せいぜい使われるとしたら、居住者がいないか、バカンスに出かける時くらい?笑。
なんせ、閉めると本当にま〜っくらになりますからね。

でも、今は仁奈にとっては必要不可欠!
外が明るくても「夜だぞ〜、これは夜なんだぞぉぉ〜。」と言い聞かせ、
雨戸を閉めたら「ほらっ、もう夜になっちゃった♪」と、笑。

これからが、パリにとって最高の季節のはじまりです。

f0099556_820289.gif
フランスの風が届いたら応援クリックを♪
[PR]
by kanabo73 | 2009-03-30 22:06 | パリの生活

マラソンシーズン
f0099556_820289.gif
今日も応援クリックを♪

昨日22日は、東京マラソンの日でしたね。
お天気、参加者、どんな状況だったのでしょう。
前にもお話ししたように、フランス人も大のマラソン好きで、
年間を通してフランス国内あちこちで大小さまざまなマラソン大会が行われていて、
インターネットで簡単に参加申し込みができるようになっています。
そして、3月に入ったら毎週のように
パリ市内もしくは近郊のどこかしらでマラソン大会が。
まさにマラソンシーズン到来!

昨日は、久々にJ-kunが短いマラソン大会に参加する日でありました。
そう、仁奈が生まれて始めてのマラソン。
J-kunもしっかりスケジュールを組んでトレーニングに励んでおりました。
マラソンの前日は特製カルボナーラで炭水化物を蓄積
(走る前にエネルギー源になる炭水化物を食べます)。
そして当日。
それまでず〜っとお天気続きだったのに、朝起きたらどんより曇り空。あら、残念。
でもそんなことも気にせず、久々の大会でワクワクなJ-kun。
大抵どんなマラソンもスタートは午前中ですが、
この大会に限っては午後2時のスタートだとかで、そんなわけで午前中はゆっくり休養。
そして仁奈の離乳食を済ませ、私たちも軽いランチを食べて、
J-kunは走る格好に着替えていざ出発!
今回は、パリ市郊外の林の中を走るコースとかで、
私も仁奈とお散歩ができると楽しみにしておりました。
そして会場近くになると、なんかおかしい...。
ん?なんか人が少なすぎ?受付の看板すら立ってないよ?ゴールの枠は?
とりあえず私と仁奈は車の中で待機し、
J-kunだけ必要書類を持ってまずはゼッケンを受け取りに行くことに。
そして15分後。J-kunが戻ってくるやいなや、

「面白いこと教えてあげようか。」

と。なんざんしょう。

大会は9時半スタートだったんだって。」

は?またいつものように冗談言ってるんでしょ?と言ってはみるものの、
一向にJ-kunの顔が「Just Kidding ! うそだよ〜ん。」とはならない。

「もう受付の人もみんな片付けしてた。受付のおじさんたちとひと笑いしてきたよ...。」

えええぇぇぇ???????本当に〜???????
思わず口を抑えて笑いをこらえる。
だって、だって、こんなにちゃんと準備してきたのに?
サイトだって何度も見てなかったっけ?
だんだん情けない顔になるJ-kunを見て吹き出したくなるものの、
横で既に仁奈が眠りこけていたので、
口を抑えながら必死にこみ上げてくる笑いをおさえる。

「何が2時だったのかなぁ。どうしてこんなことになっちゃったのかなぁ。」

さみしそうな顔をしながら遠くをみつめるJ-kun。
あ〜あ、こんなオチになるとは思いませんでした、笑。春ボケか?
仁奈もこころなしか「への字口」で寝ているのは気のせいですか?笑
f0099556_23323365.jpg


まぁ、今日は寒かったから、神様から「走るなよ〜」というお告げだったんじゃないの?と慰めつつ、夜はちゃんとリクエスト通り、『シーフードカレー』を作ってあげました♪

ちなみに「2時スタート」のものは、
大会前日のゼッケン配布でありました、爆。アホ〜。
J-kunは早速リベンジのため、また別の大会に申し込みをしておりました。
マラソンシーズンなだけに、まだまだ色々な大会があって良かったね〜、笑。

とにかく次回は時間を間違えないでおくれよ、ダディー、笑。

2週間後の4月5日(日)は、第33回目のパリ国際マラソンです。
我が家は今年も見学隊〜。

f0099556_820289.gif
J-kunに慰め応援クリックを♪
[PR]
by kanabo73 | 2009-03-23 20:27 | パリの生活

長いお散歩
f0099556_820289.gif
今日も応援クリックを♪

ここ3日間ほど、日中は15℃を超える春うららかな陽気が続いているパリでございます。
今日も最高気温はなんと16℃!あったか〜♪
(↑去年の同じ時期の日記に全く同じことを書いていました、笑)
こう暖かくなったら「あれ」を探しに近くの公園に行かなければなりません。
その「あれ」とは、こちら。
f0099556_223551.jpg

桜〜♪
まだ二部咲きほどではありましたが、思わず顔がほころんでしまいました。
f0099556_227194.jpg

「ほら、仁奈さ〜ん。これが『桜』ってお花だよ〜。」
と言ってみるものの、彼女の視線の方向はポッポッポー、鳩ポッポー。
ひぃ〜、あたしゃー鳩が嫌いなんでございますの。あっち行け〜!さりげなく足でシッシッ。
大嫌いな鳩ポッポなんて、写真も撮りません、笑。

冬の時期の外出時は、宇宙服のような防寒着に、
バギーにもあったかシートカバーをつけてモコモコ状態で出るのが当たり前だったけど、
もう下はジーパン、上はポンチョで出かけられるように。
仁奈も嬉しいのか、終止、足をブランブランさせていました。
f0099556_2333428.jpg

ブーランブーラン♪
公園から家への帰り道、ふと気づくと仁奈はスヤスヤとすっかり夢の世界へ。
あまりにも気持ち良さそうにしてたから、少し遠回りして家に帰ることに。
あちこちで色々な花のつぼみがパンパンに膨らんでいました。

仁奈のおかげで楽しめた、少し長いお散歩。
春の気配を、目で、鼻で、いっぱい感じてきました。
仁奈さん、明日も行こうね。

f0099556_820289.gif
フランスの風が届いたら応援クリックを♪
[PR]
by kanabo73 | 2009-03-17 21:20 | パリの生活

世界はつながってる
f0099556_820289.gif
今日も応援クリックを♪

仁奈さん、何を見ながらニコニコしているの?
(しかも、このお腹を見よ!離乳食をモリモリ食べているせいで、お腹がどんどん出て来たー、笑)
f0099556_1952651.jpg

なんだろな〜。そしてその何かに向かって近づいていきます。
f0099556_19531210.jpg

その瞳のむこうにあるものは...
f0099556_19553515.jpg

Skype(インターネット電話)の画面に写るLola&Lolo
(フィリピンのおばあちゃんとおじいちゃん)。
そうです。
遠くフィリピンにいるおばあちゃんとおじいちゃんは、
初孫である仁奈の顔を見るために、そして彼女が彼らのことを忘れないために、
週に2〜3回はリンリ〜ン♪とSkypeで電話してきます、笑。
もちろん仁奈がお昼寝中とかだと、「それならいいわ。じゃ、おやすみ〜」と
短時間で会話は終わります、爆。ハッキリしていて、ある意味良いです。

今はこんなインターネット電話が当たり前のように普及する世界。
そのおかげで、家族や友人らから遠く離れた地にいても、その距離を感じさせない。
J-kunとの結婚を決意した時、母からは

「それじゃ海外生活が長くなるわけだから、
日本にいる家族とはほとんど会えない覚悟でいなさいよ。」

と言われたことがあった。
確かに物理的に会えるのは一年に一度程度かもしれないが、
こういうインターネット電話やEメールがあれば、
家族とも友人たちとも変わらず近い存在でいられる。

国際結婚なんて怖くない。
海外生活なんか寂しくない。
世界どこにいても、故郷にいる家族と友人たちとはつながっていられるんだから。

今日も仁奈は、おばあちゃんとおじいちゃんに
コンピューターの前で自慢しながらタッチを見せるのでした。
(つかまり立ち、かなりうまくなってきましたよ〜♪)

f0099556_820289.gif
今日も応援クリックを♪
[PR]
by kanabo73 | 2009-03-07 20:37 | パリの生活

春よ来い
f0099556_820289.gif
今日も応援クリックを♪

本日2月2日は「Chandeleurシャンドゥレール」、通称『クレープを食べる日』。
その詳しい由来は去年の日記に書きましたが、
長い冬を終え春の到来をお祝いする日。

が、今朝起きたら外は...
f0099556_02824.jpg

雪だった。
天気予報では今日は雪なんて言っていたけど、
例のごとくフランスの天気予報なのであまりあてにしてなかった。
寒いぞー。最高気温4℃。最低気温マイナス6℃。
お隣のロンドンでも大雪らしい。
f0099556_081525.jpg

でも今日は『クレープを食べる日』!
街のブランジュリーやパティスリーでは、クレープの山積みが見かけられる...はず。
でもこんな寒かったら外なんて行きたくな〜い。
というわけで、春の到来を"祈って"、ミル・クレープを作りましたー♪
f0099556_073337.jpg

もちろん仁奈はまだ食べられませんがね、笑。

今日も仁奈と一緒に引きこもり生活。
春よ来い!

f0099556_820289.gif
今日も応援クリックを♪
[PR]
by kanabo73 | 2009-02-02 22:55 | パリの生活

Christmas spirit

今日も応援クリックをお願いします♪

フィリピンでは、一年のうちで一番賑わうのがこの『クリスマス』の時期。
12月に入ったら既にみんなChristmas spirit;クリスマス気分で盛り上がります。
マーケティングの仕事をしていた頃、この時期にフィリピンでの市場調査は厳禁でした。
何故なら、みんなハッピーすぎて正確な評価ができないから、笑。これ、ホントの話。

そんなわけで、我が家でもすっかりハッピー♪ハッピー♪でChristmas spiritをもり立てている人が約一名;J-kunダディー。今年はもうすぐアジアに里帰りだし、わざわざツリーを出さなくてもいいかな〜なんて密かに思っていた私でしたが、

「せっかく仁奈の最初のクリスマスなんだから、
ツリーを出して家の中にChristmas spiritを吹き込まなきゃ!」

とJ-kun。
そんなわけで、せっせこ出して飾り付けしてくれました、笑。
f0099556_1491523.jpg

去年は『生木』にしましたが、今年は偽木で...。
やっぱりこうしてクリスマスツリーが飾られると、クリスマス気分にグッとなりますね。

そして、この他にもChristmas spiritを駆り立てることを我が家ではいっぱいしてます。
まずは、朝からエンドレスにかけている「クリスマスソング」、笑。
色々なアーチストのクリスマスアルバムを聴きまくってます。
そしてお次は、「クリスマス映画リレー」、笑。
はい。12月に入ってから、既に私たちは7本ものクリスマス映画を観ました、爆。
(ほぼ、一日に1本のペース??!!)
Serendipity / elf / Miracle on the 34th street / Santa Clause 1 - 3 /
A Charlie Brown Christmas.

もう既にこれでもか〜!ってくらい、 Christmas spiritで、お腹いっぱいです、笑。
肝心の仁奈は、それに気づいているのかは...???
結局楽しんでいるのは、KanaboマミーとJ-kunダディーだけだったりして。

皆さんの好きなクリスマス映画は何ですか?
まだまだクリスマス映画リレーを続けたいので(笑)、ぜひ教えて下さ〜い♪

f0099556_820289.gif
クリックして一緒にクリスマス気分♪
[PR]
by kanabo73 | 2008-12-07 20:37 | パリの生活

瞳の向こう...

今日も応援クリックをお願いします♪

12月に入ったとある日、大嫌いな帽子(Super Baby !!) をかぶって、
外にお出かけしました。
f0099556_19142924.jpg

さて、この瞳の向こうにあるものは一体なんでしょう...。
f0099556_19152538.jpg

はい、今年もこの季節がやって参りました。
去年もおととしもご紹介している、パリの恒例、
2大デパートのクリスマスウィンドーデコレーション。
PRINTEMPSは、「NOEL REVE COSMIC クリスマスの宇宙な夢」をテーマにした飾り付けが、
GALARIES LAFAYETTEは、不思議の国のアリスを元にした「ピンクな夢の世界」がウィンドーに お目見えしました。
f0099556_19225366.jpg

ちょうどお昼寝の時間帯に出かけたので、仁奈は相当ウトウトしていましたが、
特にこのキュートなピンクのぬいぐるみの世界を目の前にすると、
眠気も一気に覚め、ぬいぐるみたちを凝視してました、笑。
f0099556_1926768.jpg

今年もなんとまぁ手のこんでいること!
毎年毎年、関心してしまいます。
f0099556_19264387.jpg

アドベント(キリストの待降節;11月の最終日曜日から)も始まり、
いよいよ本格的にクリスマスの季節がやってきましたね。
皆さんがお住まいの国では、どんなクリスマスデコレーションがお目見えしてますか?

今年は仁奈にとって初めてのクリスマス♪
f0099556_19464865.jpg


f0099556_820289.gif
今日も応援お願いします♪
[PR]
by kanabo73 | 2008-12-03 19:49 | パリの生活

Robe de Bapteme

今日も応援クリックをお願いします♪

フィリピンは国民の9割がカトリック教徒の国。
生まれて間もない頃に「幼児洗礼」を受け、
それから当たり前のように教会生活・信仰の生活がはじまります。
一方、フランスも国民の6割はカトリック教徒。
よって、同じく生まれて間もない赤ちゃんは「幼児洗礼」を受けます。
その幼児洗礼を受ける時に着るのが、こちら。
f0099556_19541134.jpg

"Robe de Bapteme" 洗礼用のドレス。
もともとはシルクの布切れを巻いて洗礼を行っていたらしいが、
17世紀あたりからこのような繊細なドレスに変わったとか。
女の子、男の子に関わらず、この長いドレスを着せます。
f0099556_19565623.jpg

一つ一つ丁寧に手刺繍が施されたドレスは、それはそれは繊細なもの。
もちろんモダンなドレスもありますが(丈の短いもの等)、このRobe de Baptemeは代々その家に引き継がれていくものらしいので、今でもこのスタイルのものが多く見かけられる。

仁奈は、この年末年始にフィリピンへ里帰りした時に幼児洗礼を受けます。
もちろんフィリピンにも、私たちの結婚式の日記でもご紹介したフィリピンの伝統服である「バロン」と同じ生地で作られた洗礼用ドレスは多くありますが(詳しくはこちらへ→Wedding in Manila<6>フィリピンウェディングのドレスコード)、
せっかくなので記念にフランスでRobe de Baptemeを購入しました♪
f0099556_2031064.jpg

仁奈の次は仁奈の兄弟・姉妹たちが...。
その次には仁奈の子供達が...。
代々引き継いでいけたらと思っています。

こうやって、いいものを代々引き継いでいくって、素敵なことですよね。


今日も応援クリックをお願いします♪
[PR]
by kanabo73 | 2008-12-01 20:23 | パリの生活


愉快なフィリピン人夫と2008年7月に生まれた娘と一緒にのんびりパリ暮らし。フランス生活・旅行情報満載!
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
ブログ読者の皆様へ
コメントはお気軽にどうぞ!尚、このブログの文章及び写真の著作権はKanaboにあります。無断転用・転載はお断りします。いたずらコメント・トラックバックなどは、予告なく削除させていただきますのでご了承下さい。
パリ情報便利サイト
ライフログ
いまパリ何時?
カテゴリ
タグ
以前の記事
検索
お気に入りブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
その他のブログ